※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

母乳育児で赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませるのは嘘だと感じている。飲み過ぎて苦しくなることが多く、飲ませ方が良くないのか悩んでいる。頻回授乳は苦しいと感じているお母さんも多いのでは?ご意見をお聞かせください。

母乳育児は赤ちゃんが泣いたら飲ませる、欲しがるだけ飲ませたら良いって嘘だと感じることが多いのですが、同じような方いらっしゃいませんか?

うちの場合は飲み過ぎや空気をたくさん飲んで苦しいとかいう理由で泣くことが多いので、足りないのかな?と思い追加飲ませたあとに更にギャン泣きしだすことがほとんどで😓
その後吐き戻しやげっぷ、もう少しあとになってものすごいおならも出ます。
飲ませ方が良くないのでしょうか😂💦

最初の母乳があまり出てない時期や急成長期などは頻回授乳するのですが、この決り文句に騙されて(?)苦しんでいるお母さんたちがたくさんいると勝手に思っています…どうでしょうか??
ご意見お聞かせ願います🙏

コメント

ゆう

飲み過ぎや、苦しいということと、欲しがるだけ母乳をあげるっていうのは別だと思いますよ💦
飲みたがったら2時間とかあける 必要がないっていだけで、泣いたら母乳をあげるっていう一択ではないですよね💦
そこの見極めが難しいとは思いますが。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    一択ではないのはわかるのですが、見極め本当に難しくないですか…?
    お腹がいっぱいのときも空いているときも同じように口をパクパクさせてるので😰

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

難しいですよね😂
    しかも赤ちゃんによっても表現の仕方がちがうので、ほんと、驚かされます。
    上の子は完母でしたが、母乳への執着が少なく、たくさん母乳あげたなあという思い出はありません笑
    でも下の子は母乳への執着がすごくて、隙あらばくわえようとしてくるので、すごいです。笑
    でもあげすぎてダメっていうわけじゃないし、飲み過ぎたら吐き戻すだけだし、気にしなくていいのかなって思うようになりました笑
    2人目はめちゃめちゃ適当です🤣笑

• 11月5日
  • あいうえお

あいうえお

本当に人によりけり場合によりけりですね…同じ兄弟姉妹でもそんなに違うとは!
    一概にこのばあいはこうって言えたら世の中のお母さんたちはこんなに苦労してませんよね😭
    確かにいらなかったらその分勝手に出てきますよね!笑
    うちも二人目適当です!💦

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

ほんとに、1人目のときはいろいろ悩みすぎて産後もあったのでリアルはげでした。笑
    誰でも育児できるマニュアルみたいなのがあればいいですよね🤣笑
    あまり無理しすぎず、適度に楽しんでいきましょう♡

• 11月5日