
コメント

かおり
私もたまに思います。
お姉ちゃんなんだからお姉ちゃんの癖に。とよく怒られてて。
頭ごなしに叱れていて、
「なんでそんな事したの」に、
それ以上怒られると思って答えられず。
今の自分の、調子良い時はペラペラ口が回るのに、
相手が誰でも、不機嫌になられると言葉を選んで澱んでしまうんですが、
それは絶対親の影響だなぁと思ってます。
自分は第一子長女なんですが、
娘も第一子長女。
自分の親を反面教師に子育てしようと心に決めてます。
勿論できないときもあるけど、
自分だったらなんて声掛けしてもらいたかったかなとかよく思います。
また子供が小さいので、これから先もっと思うんだと思います。
修行だなと思ってます😓

はじめてのママリ🔰
私も子供が産まれてから自分の子供の頃を思い出します
思い返して
あ、今で言う毒親だったんだなって気づいてしまいました
自営業だからそんなもんだと言われ、お腹が空いてもご飯を食べさせてもらえず、空腹を超えて気持ち悪いのを我慢して寝て、夜中の2時頃に起こされて晩ご飯
パチンコ屋の駐車場で車の中に放置
夫婦仲が悪く毎日悪口ばかり言う母で
母に口答えするとやっぱりあんたは○○家の人間だな!お父さんにそっくり!!と言われました
昨日は○○家の人間はダメだ
あんなんにだけはなっちゃいけない!って言ってたのに
本当に
自分がされて嫌だった事
納得いかなかった事は娘にはしないでおこうって
そんな事ばかりかんがえちゃいます
-
みゆ
大変だったんですね😣
子育てしていく中で気づいてしまうことってありますよね。
お父さんにそっくりって私もよく捨て台詞言われました。
あんたらの子どもなんだから似てて当然でしょ。と。思いますが、傷つきますよね。
お気持ちわかる気がします。- 11月5日

𓎤𓅯♡*
共感してうんうんってなりながら読みました。
うちも母からの愛を待ち続けてるけど意味ないだろうなって思います。
親からは兄と比べられて叩かれて育てられたし、なのに私の娘を溺愛してる姿を見ると、どうして私はそうやって可愛がってもらえなかったんだろう?って思います。
許したりもうどうでも良くなったと思ってたけど育児って自分の子供の頃の振り返りですよね。
辛いこともあるけど、自分の子供には親の顔色伺ったり、そんな思いさせないようにしっかり愛してあげることでその頃の自分や今の自分も許されていくのかなって思ってます。
-
みゆ
わかってもらえて嬉しいです。
本当に振り返りだと思います。
孫にできること、どうしてして私はしてもらえなかったんだろうっていうのも一緒です。
そうですね。
やっぱり子どもを満たすことが自分を許すことになる、そんな感覚もわかります✨
難しいこともあるけど、そうやって自分を満たしていきたいですね✨😢- 11月5日

はじめてのママリ
わかります。年取るにつれて悟りが開けるというか、あぁこうだったなって気づきたくないこと気付いたりありますよね。私はひきづるのが嫌だから考えるのやめます、考えたとこでなんもならないのならやめた方が良いか、それかカウンセリングがいいと思います。

はじめてのママリ🔰
境遇は違うけど、子供の頃からの影響って感じることありますよね。
私も未だに、何でこの親に産まれたんだろ?とか思うときあるし、もっと違う人生あったのかでではと思うときがあります。
私もこれから出産なので、どうなってくのかなと思いますね。
みゆ
されたことをしてしまいそうになりますよね。
声かけしてもらいたかったことをしていくんですね✨
素敵です。
これから先いろいろあると思うと、本当に修行ですね。😓
かおり
弟は、4歳と1歳の娘がいて、
よく上の子に、
お姉ちゃんなんだから、シッカリしなさい。と言っていて。
あー上の気持ちはそりゃ分からんよね。と思って聞いてます😓
そんな時はすかさず、おばさんの私が、
「姪っ子ちゃんはさすが4歳!
こんなことできるの!凄いなぁ、偉いねぇ」と、褒めてます。
自分としては、
上の子はお姉ちゃんになりたくてなった訳じゃ無いので、
その子の出来ることを褒めてあげたいと思うので、
「お姉ちゃんは凄い」ではなくて、
「〇〇が出来ることが凄い」と褒め。
逆に妹に生まれた下の子も、
「お姉ちゃん」には絶対なれないけども、
「4歳」(年上)には憧れてくれるかもしれないしと思ってそう言ってます。
そう考えることが出来るのが正しいとかではないですが、
でも自分の育った環境からそう思うんだと思ってます。
人の子だから出来て、自分の子でも出来るとは限りませんが😓
まだまだ長い修行ですが、
みゆさんも、
子供産んじゃダメなんてことはないと思います。
自分が欲しかった言葉を使ったら、きっと愛情たっぷりに育てられるのでは?と思ってます。
頑張りましょ😓