※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

3歳の長男が食事中に椅子から降りて遊び、食べたくないとぐずる悩み。夜勤中は2人の子供の世話で大変。アドバイスをお願いします。

3歳の長男。最近全然話を聞かない。
ご飯の時も1口食べると椅子から降りて遊ぶ。戻ってきてまた1口食べて椅子から降りて遊ぶ。毎日その繰り返し。
その上、自分で食べるのヤダって言い出してぐずる。
旦那が夜勤でいない日は、1人で次男に離乳食あげつつ長男にも。毎日頭おかしくなりそうだし、ご飯食べても美味しく感じなくなってきた。
みなさんのお子さんはどうですか?
なにかいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

もうまったく一緒です🥲
立ち上がるは昔から絶対に許さないのでそれはないですが、
食べさせて!と絶対に自分では食べません。
旦那も帰り遅いので、同じ感じで、下の子にあげながら上の子にも..私はキッチンで先に食べてます🥲
もう毎日毎食イライラして、自分で食べな。食べれないんだったらご馳走さましていいよーとか色々言ってしまいます😩
でも結局、いやー🥲○○(下の子)の真似するー😭と食べさせろとしつこく..一時期、自分でたべるたびに褒めちぎってたら割と食べてくれる事ありましたが、そんなの一瞬でした😓

• りんりんママ

りんりんママ

一緒ですね💦そういう時期なんだろうなとかわかっていても、イライラ止まらないですよね😥

• 11月6日
もいもい

うちも自分で食べないし脱走することがあります。
上も下も同じくらいの年齢です。それに夫がノータッチなのも同じです😭

私は幼稚園でがんばっているし、給食は1人で全部食べてくるので家では抱っこして食べさせています。本人も嬉しいのか大人しく食べて満足気です。保健師さんに相談したところ他のところでがんばっているので家では甘やかしていいと言われたのでそうしています。

下の子はベビーベッドでたまにフルーツをあげつつ待機してもらってます😂

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね!
    確かに甘やかしてもいいんだろうなと思いつつ、いつまでも自分で食べようとしなくなったらどうしようって考えてしまったり、余裕なくてついついイライラしてしまうんですよね😓時間が許す限り、やってあげてみます💦

• 11月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

食べさせて!はいいけど、立ち歩くのはそこで終了にしてます。

立ったり座ったりが面倒なので、自分は立ったままつまみ食い程度になります😭

夜中のお菓子がやめられない😭😭💦

• りんりんママ

りんりんママ

夜中のお菓子分かります😭😭休みの日は、食べるタイミングなさすぎてお昼とか朝ご飯抜いちゃうこと多いからお菓子のつまみ食いするし、夜も食べた気しなくて夜中にこっそり食べちゃいます😅

• 11月6日