※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

28週で切迫早産診断→自宅安静、 35週で2度目の切迫早産→入院、 36週で退院。 現在38w3dで微弱陣痛と腰痛、睡眠不足が続き、精神的に参っている。検診で誘発分娩について相談したい。

28wで切迫早産診断で自宅安静、
35wで二度目の切迫早産→入院
36wで退院、

そこからこの2週間(現在38w3d)
毎日重たい生理痛のような微弱陣痛と
腰痛と睡眠不足が続いています。

子宮口は1cm開いているくらいで
そこから変化なしです。

正直、精神的に参ってしまっていて
予定日まであと約2週間、
耐えられる気がしません。
(肉体的にも精神的にも)

今日検診があるのですが、
誘発分娩をしてもらえないかどうか
聞こうと思っていますが、
同じような方いらっしゃいますか?

何より微弱陣痛が耐えられません。。
治ることもなく強まることもなく、
2週間ずっとで辛すぎます。

コメント

deleted user

はじめまして。
同じような悩みを抱えています。
ですからとっても辛いお気持ちをお察しします。
皆、「いつかは産まれるんだからのんびりしなさい」と言いますが体はしんどくて気持ちは宙ぶらりんで(´;ω;`)

私も入院ではないですが元々手術で子宮けい管が短く28週からベッド上で安静、張り止め内服で一時は16ミリまで短くなりました。
37Wの二日前から動きだし、37w3dの検診では「赤ちゃんの髪の毛が見えてる、頭が触れるし子宮口も充分柔らかいので来週までに生まれてるかも。」と言われて、その夜におしるしはあったもののお腹の張りと痛みのみで前駈にすら繋がっていない感じです。

頻尿と浮腫でやはり睡眠不足…痛みがくる度に期待するもののあては外れて気力が途切れてしまいました。

私はハイリスク妊婦なのと、大学病院で医療的に必要とみなされなければ特別な処置はないのでこのまま待つことになりそうです。

安静がとけて最初は嬉しくて出産が待ちどおしくてせっせと動きだしたものの、なんだか今は無気力で貴重な時間を無駄にしている罪悪感もあります。

糖尿病なので焼肉ジンクスとかも試せず、ただ決められた食事を赤ちゃんが元気で生まれてくることだけを祈りながら食べてる感じですし。

もう励ましはうんざりだと思うのでお互い早く陣痛が来ることをお祈りしてます。

  • y.mama

    y.mama

    ご丁寧にコメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね…。

    まめのかみさんの経験談を拝見して、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    お互いあと少し、頑張りましょう!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます。

    私も似た状況で同じような気持ちのかたがいらっしゃるのだな、となんだか一人じゃないと思えました。

    スクワットやお散歩に外食と活動的で楽しそうな臨月の方ばかりと比べて落ち込んでいましたから。

    あと少しですよね。

    • 10月12日
  • y.mama

    y.mama

    とってもわかります。
    運動も何の効果もなく、ただ気持ち悪いのと痛みと…もう憂鬱で仕方ないです。

    早く赤ちゃんの顔を見て、安心したいですね。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にそうですよね。
    下手に運動して成果も芳しくなく、睡眠不足でますます疲れがたまりますよね。

    赤ちゃんに会って安心して病院にいるうちに一時間でもぐっすり眠りたいです。

    • 10月12日
もこもこ

こんにちは、私も今日、誘発でお願いしようと思い、予約してないのに健診を早めて病院に行ってきたところです。

21週で切迫早産の自宅安静、
26週で結局入院となり、
36週で退院しましたが、現在まで坐骨神経痛がどんどん悪化しており、座ることも出来なくなり、ご飯も食べていられないし痛みで寝ることも出来ません。
お腹の張りや胎動も激しいですし、本当に睡眠不足で体力も気力も尽きてきて、
痛みもどんどん激しくなるので、このままでは自分が持たないと思い、今日病院へ行ったのですが…。
大分赤ちゃん下がってるね、下から頭が触れるよ、子宮口は開いてないけど陣痛は近いかも?
などと先生に言われ、誘発で…とお願いしに行ったはずなのですが、頑張って自力で出てくる気なのかなぁ…
と思い、私もあと2週間、もう一度頑張ってみようかと思い直して結局帰ってきてしまいました。
なんか頑張って出てくる気なのかも知れないのに無理矢理出すのはかわいそうな気がしてきてしまって…
昨日まで、一刻も早く産んで楽になりたいと思っていたのですが。
今も神経が圧迫され、身体中がピリピリビリビリと痛くて仕方ないです…
でももう少し耐えてみます…

  • y.mama

    y.mama

    コメントありがとうございます!
    お互い辛いですね…。

    私は今日の検診で誘発分娩のお願いをしてきました。明日の朝一でPG製剤?を点滴することになり、お産に向けて身体を整えることになりました。

    思い直す気持ちもわかります(T_T)
    私は生まれる前に力尽きてしまっては、生まれてから疲れ切るのは目に見えているので、出産は勝手ながら私の体調を優先させてもらうことにしました(T_T)

    • 10月12日
  • もこもこ

    もこもこ

    そうですか、明日から準備されるんですね。
    それもいい選択だと思います。
    私も、我慢しすぎて産後に響いたり、子供は無事でも母体に何かあれば駄目だと思います。
    体調優先、それでいいご判断だと思います!
    私もとりあえず来週の健診までまた様子を見て、私の方が耐えられなさそうならそこで誘発分娩を再度考えます。
    無事に出産出来ますように、お祈りしています!

    • 10月12日
よう

はじめまして。
もう少しで37wです!先週の検診で子宮頸管が短いし張りも多いとのことで張り止めを飲みつつ自宅安静中です(°_°)
今日の夕方から波はないんですが生理痛のような軽い腹痛と腰が重く痛いです💨

毎日あるのは辛いですよね💦腹痛と腰痛、動悸息切れ、お腹も大きいし、、寝てるのも辛くなる時がありますm(_ _)m
陣痛が来るのは怖いけど、お気持ちわかります。。

かほさん早く赤ちゃん出て来てくれると良いですね😭安産でありますように👼🏻