※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の収入を知らず、離婚の際の養育費が少ない。収入を知っていることを問われた場合の対処法について不安。

婚姻費用と養育費についてです。
元々旦那の収入を把握してませんでした。旦那は経営者で、色んなものを会社の経費で買ってるので、家を買う際収入を記入してて、横目で見た時んなわけないじゃん、という金額を書いてました。

課税証明をもらうといいと聞いたので役所に行ってもらってきました。
そこから婚姻費用と養育費を計算しました。
旦那から離婚の際の要望などを箇条書きにした紙を渡され、そこに提示されてる養育費が3万ほど少ないです。(婚姻費用は何も書かれてません。)

もちろんその事について聞いてみるつもりですが、「何で収入知ってるんだ」と問い詰められたら何て答えたらいいですか?

旦那は頭キレるし私は無知なので、旦那の良い様に話が進むんじゃないかと不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は調停で決めたりはしないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停で決める予定ですが、婚姻費用は話合いで決めちゃいたいなと。話が合わなければ調停ですが、多分いますごく不安にかられてるんだと思います。

• 11月5日
はじめてのママリ

例えば
もらえる金額が
2〜4万が目安だったとして
必ず4万もらえるわけではないですし2万とも限りませんので
3万ほど少ない。
というよりは交渉と
相手の支出などによって大きく変わるかと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり婚姻費用も養育費も調停でちゃんと決めた方がいいですよね。
    支出で変わるんですか?初めて聞きました。交渉は苦手です😥

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手が生活できない程の金額は
    調停員も約束させれないので…
    例えば20万給料があって
    支払い等で残る生活費のお金が5万となった場合
    4万も払えないですよね?
    本人が生活できないので…

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり良い生活してきてるので生活できないことはあり得ないです。むしろ私と子供がいなくなれば支出はかなり減ります。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えばの話しをしたのですが。
    調停すると
    源泉や通帳等を持っていくことになるので間違い無いですよ

• 11月6日
のんの

言いくるめられるのが心配なら、調停にしてしまうのが一番いいと思いますよ!お金もかからず、正式な書類としてきちんと残りますし、お互い顔を合わせて直接話さなくていいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。旦那こうなるとせっかちになるので何を言われるのか不安で...
    調停なら顔合わせて話さなくて済みますもんね!

• 11月5日
ママリ

婚姻費用の調停も申立してしまった方が良いですよ。
養育費でさえ減額してくるのであれば婚姻費用をきちんと払う保証も無いですし、
婚姻費用は遡って請求出来ないので…。

養育費に関しても直接聞かず調停にしてしまえば
調停員から旦那さんに源泉徴収票や課税証明の提出を求めるはずなので
そこで話し合いすれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談したら、無難な金額を提示してるようですが、もらえる額は上がってきてるようなのでやっぱり少ないです。余計なこと言わないようにして調停にしてみようと思います。

• 11月6日