※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視するポイントや私立と公立の選択理由、2歳からのプレについてアドバイスをお願いします。

【幼稚園選びのポイントについて】
来年2月に2歳になる娘がいます。
そろそろ幼稚園を探さないと、と思っていますがどこが良いのかサッパリです🤦‍♀️💦
もちろん、教育方針は大事ですが細かいところは入ってみないとわかりませんよね‥


①みなさんは何を一番重視しましたか?
家からの距離、バス送迎があるか、給食があるか、値段、制服の有無など‥。

②自分が私立幼稚園だったので漠然と私立を探していますが、公立でも良いのかなとも思っています。どういう理由で決めましたか?

③2歳からのプレは行ってたほうがよかったですか?(もう遅いですが💦)

どれか1つでも良いので回答いただければ幸いです。


コメント

ゆみママ


園や先生の雰囲気
家からの距離
園バスがある
給食があり、園内で作ってる


公立、私立にこだわりはなかったですが、近くの公立は園バスもなく、毎日お弁当だったので、私立にしました。


園や先生の雰囲気を見る上ではプレに行ってよかったと思ってます😊
月1しかなかったですが、子どもも多少幼稚園に慣れました😊

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    実際見学に行ったら雰囲気で良いなと思える園があるかもしれませんね✨
    たしかに、園内で給食作っているほうがおいしいですね🤔

    2月末に産まれたので、幼稚園のことを考え出したのが遅くプレ間に合わなくて後悔してます😭いきなり毎日は負担になるかもしれませんよね💦

    とても参考になります!!
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

①制服の有無以外全部です
後延長保育の有無や役員とか親の参加する事がどの位あるか。
まずは距離で絞って他の条件を気にしました。
のびのび系でごく普通の園がいいなって思ってたのであまりに特色強かったりお勉強系はやめました。

②私立しか無い地域です
別に公立でも何でもいいです。
値段も安そうですし。
ただ2年保育の所が多かったり行事の参加が多そうなイメージあるのでそれなら辞めてたかも?

③行ってませんが行った方が子供の為になったかもなとは思います。
プレ行かないと入れない様な園もあるのでそういう園なら行った方がいいです。

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    妥協できないところですよね💦
    私立は特色強いところがありますし、調べてみます!

    公立は、参加行事が多い傾向なんですね!知りませんでした😵

    自分の時はプレなんてなかったので、知ったのが遅すぎました😅人気の園はプレ必須の場合もありますもんね‥
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊✨

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の近くってだけでいくつかこ園に絞られて、その中から選ぶので結構ふるいに落とされました。
    むしろ高望みしてないのにここぞと園がなく特色強くて難航しました😂

    後見学行くとあれ?何か微妙と思ったりこの園いいなってなります。
    園開放があって遊びに行ける所もあるので行ってみるといいですよ。

    ただホームページに情報書いてる所って少なくて直接電話で情報を聞かないといけないのでハードル高かったです。笑

    • 11月5日
  • サニー

    サニー

    まず、距離で絞ると3〜4くらいになりますよね😅💦

    やはり見学に行くと、雰囲気がわかりやすいですね✨コロナなので、見学会や園開放など行く気になれなかったのですが、そろそろ考えます😭

    そうなんですね!たしかにホームページ見ても、これいつの情報?っていうのありました笑
    電話してみます📞✨

    • 11月5日
deleted user

①被災経験があるので、徒歩20分以内のバス有、自園給食毎日、専業主婦家庭が多いを重視しました☺️

②地域の公立は2年保育、古い設備の園しかなかったので私立しか考えていませんでした!

③激戦区なので、一般枠がどの園もかなり少なくプレに入れて優先枠確保しました。

他にも子供が楽しそうに通えたり、園での習い事が豊富、先生達の雰囲気が良いというのも気に入ったポイントです✨

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    災害の時のこと考えると、すぐに行けるところは大切ですね!😣
    私も専業主婦なので、同じ家庭環境だと安心です。とても参考になります!
    プレ入園、計画的にされてて尊敬します😭✨
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 11月5日
しょりー


家からの距離
給食がある
園や先生の雰囲気
お勉強が多少ある園


地域の公立はバス通園がなくお弁当のみだったので候補には入れませんでした💦


今はプレから満3歳児クラスに変わったのですが、園やお友達がたくさんいる環境に早めに慣れてくれたので入れてよかったと思っています☺️

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    みなさん雰囲気は絶対ですね!
    入ってみないとわからないと思っていましたが、見学でもわかるんですね😊

    バス給食はあって欲しいですね‥😭

    早産まれで、プレのこと考えた時には遅かったです😭今はお友達に会いにいくの楽しみなんでしょうね♪✨

    参考になります!ありがとうございました✨

    • 11月5日
じゅん

①1番重視したのは園児と先生の雰囲気です✨
子供の大切な3年間なのでそこは譲れませんでした💡
と言っても、車で15分以内もしくはバスありを候補にしました。
あとは子供の個性を大切にしながら色々学べるところにしました😊

②公立がありませんでした。

③プレはどこもないですね。満3歳から入れる所は、結構ありました。

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    雰囲気って入る前にわかるものなんですね☺️✨ぜひ見学でみてきたいと思います!
    教育方針もとても大事ですよね✨

    プレって最近なんでしょうかね?私もあることを知らず、この時期になってしまいました💦

    貴重なご意見ありがとうございました♪参考にさせていただきます!

    • 11月5日