※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

扶養控除等申告書の書き方がわからない。4人家族で夫は無職、身体障害者年金受給中。私の収入は50万。国保になったため扶養はないかどうか知りたい。どこに書けばいいですか?

今月から採用の私のパート先から給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきたのですが書き方がわかりません、、
現在4人家族。
夫、現在無職、身体障害3級、退職前の旦那の今年の収入は40〜70マン。障害者年金月10万
私、今年の収入50マン
旦那が仕事を辞めたため社保から国保になってます。この場合扶養などと言うものはないですよね?
どこにどう書けばいいのか教えてください💦

コメント

はるひ

扶養控除等異動申告書 書き方って調べたら詳しい書き方載ってるサイトがたくさん出てきますよ。

ここで文面で説明してもらうよりわかりやすいと思います。

• ままり

ままり

見てるのですがさっぱりで、、
    国保だから扶養とかないとおもうのですがここでの扶養親族とゆうのはそれとは別なのか、、

• 11月5日
さえぴー

とりあえず今年の収入50万であれば、何も控除使わなくても所得税0円になるので、何も書かなくて問題はありません💡

もし以下が該当するなら書きます。
A源泉控除対象配偶者欄…旦那さんよりご自身の方が収入が多く、Nさんが旦那さんを養っている&旦那さんの年収が150万以下であれば、旦那さんの情報を記入します。
B控除対象扶養親族…ご自身が一番収入が多い場合、養ってる家族で16歳以上の人がいれば書きます。
C障害者、勤労学生…ご自身が一番収入が多く旦那さんを養ってるなら、障害者欄にチェックを入れて同一生計配偶者欄に1人と書けば障害者控除が受けられます。
D16歳未満の扶養親族…ご自身が一番収入が多い場合、ここにお子さんの情報を書きます。

• ままり

ままり

障害年金や失業手当って収入にはいるんですかね?

• 11月5日
  • さえぴー

さえぴー

障害年金も失業手当も所得税で言う収入には含めません✋

• 11月5日
  • ままり

ままり

国保だから扶養とゆうのはないですが、私の給料の方が多くて私の給料で養ってるなら書くってことであってますか?

• 11月5日
  • さえぴー

さえぴー

仰る通り国保だから社保扶養は無いです✋
    ただし今は税扶養についての話であり、所得税法上の扶養と社会保険制度上の扶養は別物です。
    社会保険制度では、扶養に入れた人の分は社会保険料がタダになりますが、国保にはそんなものはないので仰る通り関係無いです。
    今回の所得税法上の扶養については、収入的に養ってる家族がいればその分支出も多いだろうから所得税を減らすための控除をつけてあげるよーという話です。

• 11月6日
  • ままり

ままり

わー!なるほど!!!!
    じゃあ一度しっかり旦那の収入計算して旦那の方が多ければ何も書かないようにします!

• 11月6日
  • ままり

ままり

いくら旦那が障害者でも私が養ってないなら書く必要がないんですよね?
    と言うかもう書いても書かなくても50マンで所得税0円なら大丈夫ですかね💦

• 11月6日
  • さえぴー

さえぴー

控除は養ってる人が使えます。
    養ってる分支払も多いだろうからその分税金の計算も考慮して減らしましょという趣旨です。なので、旦那さんの方が収入多ければNさんは養ってるとみなされないので障害者控除は受けられません。

• 11月6日
  • ままり

ままり

なるほど!!!理解できました!!!!ありがとうございました😊

• 11月6日