※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の掴み食べがうまくいかず、おすすめのメニューやコツを教えてほしい。掴み食べはお風呂前の夕飯の時くらいしかやらせているが、回数を増やすべきか悩んでいる。

生後10ヶ月の男の子の掴み食べがうまくいきません😭
バナナ、おやき、にんじんスティック、卵焼きダメでした~!指でつんつん、掴んでグシャッ、からのポイ!です(笑)
フレンチトーストは少しだけ口に持って行ってくれたような…
おすすめのメニューと、掴み食べのコツなどあれば教えてください~😭
ちなみに毎食やられるとメンタル抉れるので、お風呂前の夕飯の時くらいしかやらせないんですが回数増やした方がいいんですかねー?🥲💦

コメント

はじめてのママリ

掴み食べ一番最初は、お菓子のハインハインで練習していました!初めの頃は、口に入れてもなんだこれ?て感じで口に出していましたが、食べれるものと認識したのかそれから食べるようになり、そこからご飯に移行。はじめは持っても食べませんでしたが、かぼちゃのおやきを口につけたら柔らかいのでそのまま口に入り美味しいと思ったのか、それ中心に食べるようになり徐々に掴み食べする物が増えていった感じです😊!
今も掴み食べしてる横でおむすびは、あまり手を伸ばさないので横からひょいひょいあげています🤣(生後10ヶ月)

• るぅ

るぅ

お返事遅くなって申し訳ないです!
    ハイハインで練習、ちょっとしてみました🥰口には持っていくのですが、ペロッと舐めてポイされてしまいました~😭でもハイハインは握りつぶされないし、ストレスも少ないので当分これで根気強く練習してみようと思います🥲
    ありがとうございます♡

• 11月9日
投稿初心者🔰

私も悩んでました!私は1日1〜2回(昼とおやつ)だけ手掴み食べするようにしてます。
うちの子はトーストした食パンとかパンケーキは割と食べてくれます。卵焼きや野菜スティックは手が汚れるのが嫌なのかツンツンして見向きもしません(笑)
汚されるとメンタルやられまよね😅遊び始めたらもう潔く諦めてスプーンであげちゃいます!ほどほどにマイペースに進めれる良いですよね。お互い頑張りましょう✊

• るぅ

るぅ

お返事遅くなって申し訳ないです!悩みますよね😭
    手が汚れるのが嫌ってゆうのもなかなか人間らしくて可愛いですね🥰💖笑
    この間手のひらにご飯をペトっと付けてみたら食べたので、好きなもので試すのもありかなぁと思ってます!
    本当にメンタルやられますよね😭お互いがんばりましょ!ありがとうございました♡

• 11月9日