※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人兄弟のママ
家族・旦那

6歳、4歳、2歳の男の子たちのシングルマザーです。私は26歳です。離婚し…

6歳、4歳、2歳の男の子たちのシングルマザーです。私は26歳です。
離婚してから1年半たちました。
離婚時に養育費は月に9万(1人3万)、面会は週に二回以上と決めました。
子どもたちも会いたがっていたため養育費ももらいながら頻繁に会わせたり、元旦那の家にお泊まりに行かせたりしていました。
一番下の子ども(2歳)とも会いたいと元旦那が言うときは私も一緒についていっていました。
ついていくのはおでかけのみです。
家には行きません。

本題ですが、ここ3ヶ月養育費が払えないと言われています。
理由は自営業だから収入に波があると。
コロナの影響もあるといっていました。
最近また職種を前にしていた通信に戻したが、そのお金が入るのが二ヶ月後だから待ってくれと言われていました。
だから私は仕方ないと思い面会を続けてあげていました。
しかし、面会にくるたび、高級腕計、ブランドもののパーカーやスニーカー、香水プンプンでくるんです。
そして子どもたちを連れていって帰ってくると何万するおもちゃを買ってあげています。
私はそんなお金があるなら養育費払えよ。むしろ今払えない状況ならその腕時計やクロムハーツのネックレス売れよって思います。

正直お金ないとか嘘ついてますし、ギラギラしてる感じも気持ち悪いですし、性格も無理なので私は縁をきりたいのですが、養育費9万もらえるならと我慢してました。
払わないのなら会わせない縁切る一択ですが、悩ましいのは、子どもたちがめちゃくちゃパパが大好きで懐いていることです。
結婚してた頃から息子命の旦那とパパ命の息子たちで、今はパパには怒られることもなくおもちゃも買ってもらい放題だと当たり前ですよね?
毎日「パパ今日はくる?」や「パパにラインして!電話して!」と言われます。
なにか私が怒ったりすると「パパのところいく!」とかもいいます🤦

ここまでパパがすきな息子たちがいると養育費もらってなくても面会はさせた方がいいですよね?
私としても会いたくもないし縁切りたいんですが、我慢することが子どもたちにとって良いんですかね?

長くなってしまいましたが、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん達は物に釣られてるだけな部分もありそうですけどね😅
まぁ面会するしないは別問題として、養育費は払わせる必要がありますよね。
養育費を受け取るのもこどもの権利ですし。
養育費に関して公正証書に残してますか?

• 3人兄弟のママ

3人兄弟のママ

物につられてるだけならすぐに忘れられていいのですが男同士の絆みたいなものがあれば可愛そうなのかなとか思っちゃって。
    公正証書はつくっておらず、その辺の紙に書いたまでです。
    自営なので強制的に払わせるのも難しいのかなと、それなら養育費いらないから今後連絡してくるなと思っちゃいます。

• 11月5日
るるい

保育園の先生曰く小学校あがるまでは親は子供のおもちゃと思っておいた方がいいですといわれました☺️
遊びたい時に遊んでくれる。
欲しいときに買ってあげる。
等要求を飲んでくれる玩具なんですって(笑)
上のお子さんは6歳ですが父親より、側にいる母親の顔色をみているとおもいます🙆
子供って親を使い分けているところありますよね?
子供にとって絶対は母親であってその+αが父親だとおもってます☀️
養育費が払えなきゃ子供達に美味しいご飯食べさせられないから自営業でもなんでも払って貰わないと行けないとおもいます!
なら3ヶ月払えないのであればボーナスが出る月に27万一括で貰っていいのではないでしょうか?
養育費いらないから会わせないは後々お金いるときに大変になるのでお金が払えないなら月に2回にして減らしてもいいとおもいます。

お金がへる=会う回数も減る。
私ならそうします。

コロナであってもなんであっても養育費は生活に必ずいるものです。
お金が調達できないなら金目になるもの売ってでも少なからず払う意思をだしてもらえないなら会わせないですね私なら😃

• 3人兄弟のママ

3人兄弟のママ

確かにパパのことは遊び相手と思っている感じもしますね。
    私のことは男の子だからか凄く優しくしてくれるので当たり前ですが一番好きなのは私だと思ってます🎵

確かに養育費は大きいですもんね。
    ですが毎月お金の話したり面会させたり煩わしくて、、めんどくさがっててはダメですね。
    次子どもたちに会いたいと言われたらお金持ってきてからと言おうと思います。
    払わないのなら会わせないでいいですよね?
    子どもには「今パパ忙しいみたい!」でいいですよね。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

面会はさせますが、週2以上の面会って今後お互い再婚の可能性がゼロでは無いのでもう少し減らして行きますね!

うちもお金は関係なく面会させてましたし合わせてましたが、面会頻度だけは色々あり下げていきましたし結果良かったです。

• 3人兄弟のママ

3人兄弟のママ

それで徐々に会わなくなっていった感じですかね?
    養育費払ってるんやから会いたいだけ会わせろって感じのやつなので⚡️
    こっちの生活もあるし少なくしていこうと思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度は元夫と話し合いのもと減りましたが子供の為なのでしてますよ〜!

• 11月5日
  • 3人兄弟のママ

3人兄弟のママ

なるほど!ありがとうございましたm(__)m

• 11月6日
あも

うちも同じことで悩んでいます。
うちも子ども達のことは好きなので、出かけるたびにおもちゃを買ってあげたり良い思いばかりです。
だから、時々パパが良いと言います。
子育てしないくせに、良いとこどりばかりで腹が立ちますよね。
結婚してたときは、家族に尽くさなかったくせに…と思います😔