※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🍀
お金・保険

子どもの医療保険について悩んでいます。無料なのに保険に入るメリットは何でしょうか?

子どもの医療保険についてなのですが
入るべきか迷っています。

私の自治体?は子どもの医療費が18歳まで無料です。

知り合いの保険屋さんに
RSウイルスやアレルギーが見つかってからでは
保険に入れなくなるからすぐにでも入った方が良いと
月額1000円程の医療保険をオススメされました。

何度断っても入った方が良いと
定期的に連絡がきます。
知り合いなので断りづらいのも正直な所あります。

月千円とはいえ、
18歳まで支払ったら20万以上支払う事になりますよね。
それなら貯金してた方が良いのでは・・・と、、

医療費が無料なのに保険に入るメリットは
なんでしょうか?

また、ママりの皆さんは医療保険に入っていますか?
よろしくお願いします☺️

コメント

娘の医療保険加入してます。
医療費は無料でも、個室代、食事代などは実費です。
また、付き添いするなら、親の食事や飲料なども実費です。
仕事は休まないといけず、有給なくなったら欠勤で給与が減ります。

そういった理由から、必要だと感じ加入しました!
子供っていきなり入院したりするので💦

しろ

不要なので入ってないです。

お金がかかるのは入院した時のベッド代、食事代、手術すれば手術代です。

個室にしなければベッド代はそんなにかかりませんし、食事は入院しなくてもかかります。
手術は高額医療費制度があります。

必要性は低いです。

ママ

私の自治体も18歳まで医療費がかかりません。

私も悩んでいましたが、コープ共済のものに加入しました。
その時に説明があって納得したのが、万が一子どもが風邪をこじらせて入院した場合、小さいお子さんのほとんどが親の付き添い入院になり、その際の大人の食事代などは料金が発生する。そこで、保険に入っていればその分をあてがうことができるというメリットを教えていただきました!

実際に子どもが肺炎やRSウイルスで7日間くらいずつ入院しましたが、食事代が地味にかかり、入ってた方がよかったなと感じました💦

あーか

入ってます!
下の子が入院した事ありますが、子供自体の入院はそんなにかからないですか、私の交通費、上の子の幼稚園の延長保育代、ご飯作れなかったので、食費もぐんと上がりましたし、入院に必要なものを買ったりとか、出費がそれなりにありました💦
小さい子なんか風邪こじらせて肺炎起こして入院とかも珍しくは無いですし、うちは熱性痙攣が複雑型だったので起こす度に入院になりますし、起こしたあとだと保険には入りにくくなるので先に入ってて良かったと思います💦
怪我した時にも通院費がおりますし、お友達を怪我させてしまった時とか、これから自転車乗るようになった時に事故起こした時の保証や、何かを壊してしまった時の保証もついてるので😊
子供のうちだと安いので今のうちかなと思って入りました!
貯金が十分にあるならいらないと思います!

みかん

うちは義母が保険屋さんで入れさせられましたが、(私の知らないとこで旦那と契約してた。)うちは月1700円です。何かあった時のためにその分貯金してればいい話なので、義母が定年したらやめさせますし2人目は「他ではいるので」と断る予定です。
付き合いで入るのはほんとにおすすめしないです😇入るなら自分が本当に必要と判断してからはいられた方が良いですよ

はじめてのママリ

うちは0歳で月々1300円の保険に入って1歳で入院した時に15万円入りました!実際働けなくなって収入も減り、家族の惣菜やら外食費は必要になりましたので、医療費はタダでも少なからずお金はかかります💦それが生活費で賄えるよってくらいお金があれば、入らなくていいと思います‼️
10年分くらい先に返してもらったと思って もしものお守りにしてます💓

mama

生まれて直ぐに医療保険入れてます!
両親は入っていないのですか?
健康なうちに入れておくのがいいとは思います…病気してからでは遅いので…
子供だとちょっとした怪我でもお金出ますし、衣料品無料と言っても手術や入院は出ないんでは無いですか?
高いのにはいる必要はありませんが、最低限のものにはいれてあげてます!

ままり

これから先病気が見つかって保険に入れない、入れても高いとかになったら嫌なのでお守りがわりにコープの1000円の入る予定です✨
小さいと肺炎で入院したり、動き出したら骨折の可能性もあるので🤔