※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児で悩んでいます。完母、混合、完ミそれぞれのメリット・デメリットや工夫について教えてください。

完母、混合、完ミ
いろんな方の意見聞きたいです。

今生後20日の息子を母乳寄りの混合で育てています。
子供2人とも不妊治療で授かっていて、娘の時は2人目の治療のこともあり生後3か月前に完ミにしました。
3人目は現時点で考えていないので、息子は母乳でと考えています。
ただ完ミのいいところも知ってるし、頻回授乳の大変さとか寒くてもオッパイ出さなきゃいけないとか(暖房はついてますが)、今は家だけど今後もうちょっと大きくなって外出するようになったら外出先での授乳ってどうなるのとか。
母乳育児に対する不安が色々とあります。

なので、完母、混合、完ミ
それぞれのいいところ悪いところ、何でもいいので教えてください。
自分はこういうことしたよっていう工夫とかとあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

完母でしたが、ママしか授乳できないところですかね!一人で買い物をってなってもすぐ帰らなきゃいけないのでゆっくりできないです!
搾乳機があれば搾乳してあげておいてねって出かけれました!

あとは寝不足!大変でした!

でも、体重はすぐ減りました!

• ママリ

ママリ

ママの特権ですが、ママしか出来ないって言うデメリットもあるんですよね😅
    搾乳器は準備だけしてあります。
    寝不足もそうですね!今は里帰りしてきてるので昼寝出来ますが、自宅もどったら今ほどゆっくりも出来ないでしょうし💦
    体重はスルスル落ちました。なんなら妊娠前より痩せてます、今😂

• 11月5日
  • 3人のママ

3人のママ

張って痛いとか乳腺炎とかあるのでそこもデメリットです😇

2人目は体重落ちないって言うけど落ちたんですね😀すごい!!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

今のところおっぱいトラブルは出てませんが、そういうのもありますよね😵
    体型は残念なままですが、とりあえず体重は減ってくれたのでよかったです。笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

いろいろあって完ミです!
ミルク代かかりますが、旦那がミルクあげることもできるし、夜ぐっすり寝てくれてるからいいなーって感じです。乳腺炎などのおっぱいのトラブルないのも私は楽でよかったです。

• ママリ

ママリ

ミルク代たしかにかかりますが、そこまで生活の負担にはならなかったです😅
    完ミのメリット多いんですよね💦

• 11月5日