※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

帝王切開後の生理について相談です。生理が長引き、痛みもある。婦人科受診前で心配。生理期間や痛みについての体験談を聞きたい。

帝王切開後の生理について。

1年前に全前置胎盤のため帝王切開で出産しました。
生理は産後3ヶ月で再開し、今はほぼ完ミですが、おっぱいは完全に断乳、卒乳はまだしていません。
1日1回5分も吸わないぐらいです。

生理周期は25日と安定してきていますが、毎回生理がすごく長引きます。
10日間ぐらいは続いており、5日目ぐらいからは茶色い血、7日目以降は茶色い血がほんの少しつくぐらいで、計10日経ったら出血はなくなる感じです。

生理痛はあり、2、3日目に痛み止めを飲みますが、妊娠前よりは気持ちマシなような気がします。
それよりも排卵日付近になると痛むようになりました。
今回は下腹部の違和感ぐらいで済みましたが、ひどいときは痛み止めを飲むほどです。

妊娠前は子宮内膜症を患っており、ピルを服用していました。

来週の木曜日に婦人科を受診しますが、帝王切開瘢痕症候群というものに当てはまるのではないかと心配です…。

帝王切開で出産された方、生理期間は7日ほどで終わりますか?
また産後の生理痛、排卵痛はどうですか?
帝王切開瘢痕症候群と診断された方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの帝王切開ですが参考になれば…
私は混合で5ヶ月で生理再開しました!
期間は八日間でした!生理痛は酷かったです!排卵痛もありました!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!

今現在も生理期間は8日間ですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日になりました\(‘ω’)/

• 11月5日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ママちゃん

はじめまして!
二度の帝王切開で、2人目の産後の生理が始まってから同じような症状が続いています。
また、生理痛はほとんど無く排卵痛があります。
私も帝王切開瘢痕症候群なのかなと不安です。
その後、受診されてとうでしたか?
参考にさせてください🙇‍♀️

• ゆうき

ゆうき

はじめまして😊
    その後婦人科を受診して、経膣エコーをしてもらってきました!
    傷口に少しくぼみはありましたが、帝王切開瘢痕症候群の場合は、もっとボコッと穴が大きく空いている状態だそうで、私の場合はそこまでひどい状態ではないとのことでした!
    帝王切開で生理が長引くのはよくあることだそうです💦

排卵痛についても相談したところ、同じく経膣エコーで卵巣も見てもらいましたが、特に問題はありませんでした!
    ただ、私は子宮内膜症の病変がまだ卵巣付近に残っていると帝王切開をした産院で言われたので、2人目を希望するまではピルを服用することになりました💊
    まだ1シート目を飲んでいるところですが、飲み始めたばかりなので生理痛はありましたが、排卵痛は今のところありません✨

ちなみに私の場合ですが、2人目を希望したときに、半年タイミングをとっても授からないようであれば、着床の妨げになっている可能性もあるので手術をした方がいいかもと言われました😅

一度婦人科でエコーして診ていただくのが一番安心できると思います😌💕

• 12月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

返信遅くなり申し訳ありません😢
    そしてご丁寧にありがとうございます!!!

やはり着床の妨げになる場合があるのですね💦手術をせずに妊娠できるといいですよね😣
    今度受診してみます!
    詳しい説明まで、本当にありがとうございました😊

• 12月9日