※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園希望の書類で第五希望まで書く必要はないが、第四希望までの園は人気で激戦区。第五希望は就職先によって変わるため、どう書けばいいか悩んでいる。

保育園入園希望の市への提出書類の、希望園についてなのですが、第五希望まで書けます。
第四希望までは家の近くに園があるので書けるのですが、第五希望となると、私の就職先によって行ける園が変わってきます💦

その際は何と書けば良いのでしょうか?

書類には「必ずしも第五希望まで書く必要はありません」と書いてあるのですが、第四希望までの園(家の近くの園)は激戦区の人気園なので、第五希望まで書いておかないと怖いなという思いもあり、でも、私の就職先も今面接結果待ちなので何とも言えないしな…と悩んでいます😣

コメント

みん

全部書かなくていいんですよー!私は第三希望までしか書いてないです。👏🏽

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    書いてある園に全て落ちたら3歳でも待機になってしまいますかね😣

• 11月5日
  • みん

みん

3歳くらいからなら枠も増えるしよほどじゃない限りは落ちないと思います!😅都内の激戦区ですが入れてます。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月5日
ままーま

ウチの自治体では希望5園まで順位つけれますけど、残りは○か×で順不同で出してます(^^)
とりあえず、通えるかな?っていうギリの所は順不同で出しては??
来年4月、年少クラスの申し込みですか??
就職先によっては…って書いてあるので、ひょっとして求職中ですか?だったらポイント低いし、年少は小規模からの転園組がいるので人気のとこは入れないことも結構ありますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    ○×つけれなくて、5園まで決めるか空欄で出すかで…(T_T)
    そうです。
    年少クラスです😣
    求職中で、市内の市役所関係もしくは保育士関係なので、保育園の面接までに受かれば点数はもらえるけど…といった感じです😣

小規模からの転園組とは、未満児園からということですか?

• 11月5日