※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

母と会い、子供との関係や家庭環境について悩んでいます。家に戻りたくない気持ちと、子供と一緒に幸せになりたいとの思いが交錯しています。

実生活ではまだ吐けない、心の中の本当の気持ちを吐きます。

数日前、久々に母と会いました。
私が母と会うのは、数ヶ月振り。
子供が母と会うのは、約一年振り。

今回は、母の誕生日を子供と祝うために。
今回は豪勢に、一泊ホテルに泊まり。

たった一泊だったけど、やはり自分の親が相手だからか気楽だったし、いつもと違う状態もあったし楽しかった。

そして帰るとき……
母は年に1〜2回しか会えないから、慣れない孫の相手で半分疲れ切り、私もあっという間の一日だったし、非日常の流れだったから、どっと疲れましたが……

それより何より、改めて私は『このまま実家に帰りたい、とか、今や一人で生活する母と一緒に居たい、とか、そんなんではなく、旦那がいるこの家に帰りたくない。旦那の家族と本当に離れたい』んだな……と実感しました。。。

子供は、パパとパパのばぁばが大好きだから、家に帰りたい気持ちで一杯でしたが……

お金があって今すぐに叶うなら、ホントにこのまま子供と二人で生活したい。

常に旦那にクレームや文句を言われない為に気を遣い、自分をなにか一つでも圧し殺す生活は、もうしたくない。

自分の家に帰るのに、こんなに気が重いのは、絶対に変。家に居ても寛げないし、安心できないし、自分の居場所とは感じられない。

子供はお出掛けでも、習い事でも、幼稚園からでも、帰宅すると、必ずパパの存在を確認して、居れば大興奮。居なければ、少し落胆。

子供は毎朝、起きて第一声が『パパは?』で、直行でパパの部屋に行くし、パパの部屋で遊びたい為に、起きるのも早くなった。

そんな、パパやばぁばが異常に大好きな子供から、物理的に離してしまうと、恨まれるかも知れないけど……。

やはり私は、この家にいたら、自分が自分らしく生きられないし、兼業主婦として家事をするにも『自分や家族の為に、部屋をキレイにしなきゃ』とか『キレイを保たなければ!』より『旦那にいつ、機嫌を損ねられて、グチグチ文句言われないように😣😣😣』という気持ちが常に先に来て、家事一つ責任や義務感に押しつぶされて、シンドく感じる。。。

やはり私は、自分が幸せになるためにも、ここにいてはいけないんだな、と改めて感じた。

その為に、大変でも一歩を踏み出さなければいけないと、今回のことで感じた。。。

コメント

ままりん

状況は少し違うかもしれませんがお気持ちはわかります、、
義実家同居して1年たって本当にしんどくて😭
自分の家だとは一度も思ったことなくて人の家に住んでる感じだしもちろん家にいてもくつろげない。居場所もない。365日常に気を使って生活してもう疲れました😓
自分らしく生きてるなんて到底思えないし同居して義実家の人達が嫌いになりました、、
子どもはパパが大好きなので離婚は考えていませんが今すぐにでも家を出たい気持ちでいっぱいです😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返事が遅くなりました🙇🙇共感して下さり、ありがとうございます。
    義実家同居は、想像を絶するキツさですね😱😱
    私は逆に、同性な分少しは、理解がある義母がいたので、今まで来れた部分はあります。数年前に一時期は、自分から同居も考えたほどでした。でも今はしなくてよかった、とは思ってますが。。。
    同居がシンドくても、子供がパパ大好きだから、離婚は考えてないと言い切れるままりんさんは、素晴らしいと思います。旦那様が、それなりのフォローして下さるんですかね??
    うちは旦那がモラハラ気質で、とにかく自分の考え方や意見に私が背くと、キレます。そのキレ方が半端ないです。基本的に、お金がない(蓄えがない)人を見下しますし、ゴルフと株をやって成功してる人間が、何よりも勝ち組、と思ってる人です。
    3年前まで会社員でしたが、会社に務めてる時も、ゴルフと株が最優先な生活で、子供や家族など二の次三の次状態。会社を辞めて今は、親の仕事を継ぎましたが、この3年間、ゴルフと株一筋で、ゴルフの為ならどんな努力も惜しまない、ゴルフを人生の軸にしてる生活で、子供の学校行事なんて、一切、参加しません。
    家事も育児もほぼノータッチですが、私が兼業主婦として家事に抜けがあると、徹底的に攻撃してきますし、旦那が年にゴルフには年に80回近く行くのに、子供を遊びに連れて行くのは、2〜3回くらいしかないので、私がママ友さんと少しでも遠出したら、それはそれで、俺が与えてやってる生活費で豪遊するなとキレてくる。
    モラハラピークの時に『お前が働いてオレを食わせろ💢💢💢』と言われてから、別居を決意して、この一年、必死に資金を貯めて来ました。まだまだ足りないんですが、今年はもう扶養範囲を超えそうなので、これを機にフルタイムに変えて、半年以内には家を出るつもりでいますが。
    旦那や旦那家族が相当な金持ちなので、当然揉めるので、弁護士探しも必死です。。。

うちも子供はパパとばぁばが大好きなので、その面では子供に申し訳なく思います。
    ただ……数日前にも子供が、旦那が私にキレた時と同じ口調で私に怒ってきた時があり『○○なんだろ💢💢💢』『○○しろよな💢💢』
    『お前程度の人間が💢💢』と。それを見た瞬間に、これを外でお友達や先生にやったらマズイ😱😱子供にも浸透してるんだ😱😱と愕然としました。。。

今はとにかく、私がフルタイムで働いて、社会保険も生活費も自分で賄って、1〜2ヶ月旦那から一切お金の援助を受けない生活が出来た時に『あなたから生活費を頂かなくても、あなた達を生活させられるようになったので』と、別居を切り出して、すぐに家を出ることが、私の最大の目先の目標です。

それを半年以内に出来たら、私の今までの、5年の苦悩が精算される気がします😔😔😔

• 11月7日