※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 授乳後の吐き戻しは心配いらないですか?次の授乳時に問題なければ普通にあげても大丈夫でしょうか? ② 大泉門の凹みで脱水症状が心配ですが、嘔吐や下痢はないのでしょうか? ③ 新生児のおならが臭いですが、うんちは少ないです。おなら臭いは普通ですか?

生後14日の赤ちゃんです。
不安事があり、回答頂ける方はコメントお願いします。

①23時台にミルクをあげ、さっき2回吐きました。
その後少しグズりましたが今は抱っこで寝てます。
新生児微笑も見られたり、表情は穏やかです。
ちなみに全然ゲップが出ない子で、15分以上トントンしても出ない時は諦めて横向きで寝かすのですが、今回もそうでした。
ただの授乳後の吐き戻しで心配はいらないですよね?😅
次の授乳の時間になったら様子見ながらいつも通りあげてもいいのでしょうか?

②これまで大泉門どこにあるのって言うくらい目立たなかったのに、さっき頭全体を撫でた時に急に凹みが目立つ気がして調べてみると、激しい嘔吐や下痢とともに大泉門が凹んできたときは脱水症が疑われると書いてありました。
ただ今まで私がそこまで気にしてなかっただけかもしれないし、嘔吐も激しくないし下痢もないですが少し心配です。

③酷い便秘って訳でもないのに大人並におならが臭いです。
おならばっかりする割にはうんちは少ないです。
うんちは1日1回もしないときもあれば、1日に何回もする時もあります。
新生児ってこんなにおなら臭いもんですか?😣

コメント

ボン

①補足も確認致しました。ゲップが出づらい子であれば尚更、異常な量の吐き戻しなどでなければそこまで心配は必要ないです!
仰る通り様子を見つつ、溢乳か判断が付かない場合は少し少なめからあげてみるのもいいかもしれません☺️

②私も同じ事で焦って調べまくった事があります…。
明らかに顔色が悪い等で無ければ問題ないと思いますが、赤ちゃんはミルクや母乳からしか水分をとれないので①の件も考えると少し授乳時間を早めると安心でしょうか?

③これはもう…何故か結構くさいです…本当何ででしょうかね😂
うんちに異常が見られなければ心配ありません!

• ママリ

ママリ

補足も含め全てお答え頂きありがとうございます😣✨

①全然異常な量ではないので、次は少なめにあげてみようと思います😌

②なるほど、顔色も普通ですし授乳時間早めて様子みてみます!!

③母乳かミルクだけなのにこんなに臭いなんて異常かと思いました😂
    うんちは問題ないので安心しました😂

ご丁寧なコメントをくださり本当にありがとうございました😭🌷

• 11月5日
ぴの

新生児の子が吐くのはよくあることなので、顔色がめちゃくちゃ悪いとかじゃなければ大丈夫ですよ☺️
ゲップも、5分くらいで諦めても平気です😊
15分も大変でしたね🥲
でもしっかり横向きで寝かせていらっしゃいますし、何の問題もないです😆

飲んだ分全部でちゃってない?くらい吐いていても顔色がよければ大丈夫です!
ただ、吐いている分お腹空くのが早くなって1時間後に泣いてしまうこともあると思います🤔
そんな時は、少しミルクをあげても平気ですよ😊

オナラはくさかったり、くさくなかったり…笑
深く考えたことはなかったです😂

• ママリ

ママリ

なんだかとても心が軽くなりました🥲
    何もかも分からなくていちいち不安になってました😭
    これからは顔色が全てではないかもしれませんが、判断基準として見ていきます☺️

オナラはオナラ、そりゃ臭い時もそうでない時もありますよね🤣

とても優しく、そして勉強になるコメントありがとうございます😊🌷

• 11月5日
  • ぴの

ぴの

よかったです☺️

最初は不安になりますよね😂
    些細なことでも分からないことがあれば迷わずママリに投稿してください😊
    みんなで悩み共有していきましょー🥺

顔色が悪くなくても、明らかにぐったりしていればひとめでわかりますので大丈夫ですよ👀

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

またこの人!?って思われるくらい投稿してしまうかもしれません🤣
    でもネットで闇雲に調べて不安になるより、こうやって先輩ママの実際の意見を聞いた方が安心できるし為になりますもんね🥺

そうなんですね!すぐに気付けられるように普段からよーく観察しておきます🙌🏻
    本当にありがとうございます🌷

• 11月5日
  • ぴの

ぴの

そうですよ〜😂
    私もめちゃくちゃ投稿しまくってます😊
    実際に体験等きけたりするので、すごく助かってます😆

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ネットより実際の声ですよね🗣️🌷

• 11月6日