※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

親戚の子供が息子のおもちゃを舐めてしまい、それを気にしています。感染症や清潔面で悩んでおり、普通なのか不安です。対処法を教えてほしいです。

生後5ヶ月の息子がいるんですが、親戚の子供が半年違いで、どちらも目が離せないのですが……

うちの子のベロベロに舐めたおもちゃを普通に子供の母親である親戚が子供に渡して遊ばせます。
もちろん、そのままその子もカミカミとヨダレまみれにします。

潔癖って程ではありませんが、それが凄く嫌で、返して貰っても我が子には渡さず、洗濯なり消毒なりに回してます。(もちろんその子達が帰ってから)

あちらは保育園に行っているからなのか?時期的なものなのか?週の半分くらい熱を出したりしてる事もあったりで、風邪をうつされるのも嫌ですし、今のご時世的にも怖いですし、何よりベチャベチャのおもちゃで遊ばせるなんて気持ちが悪いです。

外術先にはおもちゃを持ってきてるのかどうか分からないですが、うちの子のおもちゃを借りてきます。もちろん5ヶ月のうちの子は良いとも嫌とも言えないですし、私がいいよという前にもう使ってます。
おかげで、わたしは2~3個いつもおもちゃを持っています。
(取られたらもう遊べないので)

私が気にしすぎなのか……
従兄弟や、仲のいいお友達間の中でそれは普通なのでしょうか?

ちょっと、感覚が違い過ぎてストレスになってきていて、
世の中では割とそれが普通なのか。それともやはりおかしいのか(対処方など)ご助言頂きたいです。

コメント

nakoko

私も潔癖ではないですけど
無理ですね🥺仲いい子の赤ちゃんも遊ばせるときも
よだれまみれのものは渡さないですし渡してもらったこともないです💦

おもちゃを借りたときも
終わったら除菌シートで拭いて返してます。

• めめ

めめ

よかったです😢同じ感覚の方がいて。
    わたしも、うちのおもちゃで遊ぶなとは言わないですけど、ベロベロにした布系のものとか渡さないで欲しいんですよね…

気付いたら使わせてたり、あー使っちゃったみたいって感じで済まされたり。

他のものは、除菌シートなどで拭いてあるのでどうぞ使ってって思うんですけどね。もちろん帰ったあとに拭きまくりますが(笑)

• 11月4日
ちまき

私も嫌です💦

子供がまだ幼いときは
取られそう(舐められそう)と思ったら
『ごめんね〜舐めちゃって汚いから渡せないな〜』と優しく断ります。
内心は、うちの子のモノに触るなでしたが😂

今までシェアして舐めあってたのを急に止めに入るのは気が重いかもしれませんが、
虫歯とかものこともあるし、
お子さん、守ってあげた方がいいと思います😭

• めめ

めめ

ありがとうございます!!!
    私の目が届く時は、まさに「汚いからー」で断ってますwww

ただ気づく前にもう使われてたりします……(なんでよ!?と不思議でしかない……)

守ってあげた方がというお言葉でめちゃくちゃ勇気づけられました😢

わたしが気にしすぎなのかもしれないと思っていたんですが…子を守るのは当然ですよね!

頑張ります!!

• 11月5日
  • ちまき

ちまき

私も見る人によっては
    気にしすぎと思われるのかもしれませんが、
    気にしすぎなくらいが丁度いい時もあると信じてます👏😂

従兄弟同士で、冗談通じそうなママなら、
    『え〜、舐め合っちゃってるやん〜
    それは辞めようよ〜笑笑』
    と、笑いで誤魔化しつつ、除菌シートで拭いて渡す素振り見せといて、

“あぁ…潔癖タイプなのね”と
    相手のママさんに大袈裟にでも気付いてもらう作戦とってもいいかもです🥳

• 11月5日
  • めめ

めめ

めちゃくちゃ良いご助言ありがとうございます😢

似たようなこと言っても、ちゃんと分かってくれてないのか?
    はたまた子供の為ならそう言うのは無視するのか?(子供が遊びたがるから)
    それか私が舐められてるのか?

でも、それを続けようと思います(笑)
    毎回言ってみます(笑)

• 11月5日