※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃ
ココロ・悩み

里帰りからのワンオペ生活に不安。工夫やストレス対処法を教えてください。

ワンオペ二人育児してる方、いつから生活が軌道に乗りましたか?これから里帰りを終え自宅に戻ります。旦那の仕事の都合で1年間ワンオペ生活がはじまりますが不安で仕方ありません…😞😞 生活の中で工夫やストレスためない方法などもあれば教えてほしいです🙇

コメント

生後3ヶ月ぐらいになって、寝かしつけが2人同じタイミングで出来るようになって少し楽になりました😭あと夜間の授乳が1回だけになったのもこの頃でしたね💦

• おしゃ

おしゃ

なるほど!赤ちゃんが3ヶ月くらいになって生活リズム整ってくると少し落ち着きそうですよね😭 夜間授乳も減ることを祈ります🥺
    回答ありがとうございます☺️

• 11月5日
まま

何事にもほどほどに向き合うのがいいと思います🙂
夫は朝早く夜は遅い、夜勤もあるのでほぼ頼りにしてません。
頼って期待して、してもらえなかった時は不満が爆発してしまうので、最初からいないものとしてます。
不安はたくさんあると思いますが、部屋が散らかってようがご飯がレトルトだろうが、洗濯してなかろうが、子供が1日楽しく過ごせたらいっかあーって考えです。楽観的ですが、自分のメンタル保つためにも、自分に甘くなります!
子供に隠れてご褒美のデザート食べたり、ちょっとお高めの惣菜買ったり抜けるところは抜きます!

• おしゃ

おしゃ

何事にもほどほどに…!たしかにいろいろ期待しない、諦めが大事ですよね😂 お高めのお惣菜、少し幸せになりそうでいいですね☺️☺️

• 11月5日
りんごママ

夫が飲食店のランチ営業と夜の営業があって、定休日もないもので家にほぼいません🙋‍♀️

1ヶ月健診まで里帰りしてましたが、健診後自宅に戻りました。

うちは軌道に乗り出したのは3ヶ月迎えたくらいです☺️
夜は寝る前にミルクにしたので5〜6時間まとめて寝てくれるようになって、自分が寝られるのでかなり楽になりました!

上の子は週2回母子分離でプレ幼稚園に通ってますが、基本自宅保育中でいつも一緒います!

2人目生まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどかったんですが、それも3ヶ月ごろから落ち着いてきてお姉ちゃんしてくれてます笑

上の子には申し訳ないけど今までみたいにずっと構う余裕がなかったので、賛否あるとは思いますが今だけだと割り切って、ディズニープラスを契約してTVで大好きなプリンセスの映画などが観られるようにしてます💦

もちろん危ないものがないようにした状態で、観てる間に30分だけ下の子とウトウトさせてもらったり💦

ワンオペお風呂が1番大変で、寒くなってきたので自分用のバスローブ用意して自分はサッと羽織って子どもたちの保湿や着替えをバババッと終わらせてから自分のことしてます😅
自分のドライヤーする時間も惜しくて髪型ショートにしました笑

あとはコロナがだいぶ落ち着いてきたので、下の子ベビーカーに乗せて3人でよく散歩に行きます。
近所歩くだけの時もあれば、ショッピングモール行って上の子とアイスやクレープ食べてみたり🍨

あとは夫がいない事をいい事に、食事は外食、テイクアウト、冷食に頼りまくってます😂

2人連れて買い物行くのも大変なので、パルシステムで食材配達してもらってます☺️
炒めるだけとかの料理セットは重宝します!大人1人だと余るので翌朝も食べるようですけど笑

とにかく手を抜いて、ストレスたまったら自分を甘やかして、子ども2人が元気に無事で生きてくれてれば上等!って気持ちでやってます笑

かき

共感でコメントします😭
答えじゃなくすみません。

私も同じくで、もうすぐ自宅に帰ります。
まだ寝不足だし身体も怠いし、本調子じゃない身体とメンタルに不安しかありません。おしゃさんはもう調子はいいですか?
可愛い2人の子どもを守って育てていけるか不安で仕方ありません💦

• おしゃ

おしゃ

不安ですよね😭 まだ胃腸にトラブルあったり本調子ではないです🤢 上の子が体力ありすぎるのとイヤイヤ期継続中と反抗期…睡眠不足の体でついていける化が1番不安です😇

赤ちゃんの生活リズムできてきたり首がすわっておんぶなどできればいいですよね😂頑張りましょう😭

• 11月5日
  • かき

かき

うんうん、私も上の子のイヤイヤ期が😭体力もすごいので…2人育児完全なめてました。
    そうですね。成長とともに楽になると思って頑張りましょう!

• 11月6日
おしゃ

たくさん教えて頂きありがとうございます☺️ パルシステムの食材配達いいですね🌟 いろいろ参考にさせていただきます🥺