※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

主人が、私に対して申し訳ないなぁって思ってるらしく、今の生活が窮屈…


ザックリし過ぎて、こんなのに回答して下さるかわからないのですが、投稿させてください。

主人が、私に対して申し訳ないなぁって思ってるらしく、今の生活が窮屈らしいです。
やりたいことができない。
やりたいと思っても、すぐにできない生活。
子育てなめてた。
2人目への不安。(まだ妊娠もしてない。)
家のことから子どものことまで私への負担が大きいことも、私が不満ではないか?と不安に思っている。
たまには、夜ご飯外で食べたりしたい。

と思っているそうです。
とりあえず、明日は外でご飯食べて好きにしたらいいよ。息抜きしておいでね。
と伝えました。

主人は、ほぼ毎週末会社の付き合いや、友人とのゴルフで早朝〜夜までいなかったり。子どものお風呂あがりのケア+寝かしつけした後ゴルフの練習行ったり。平日は別室で寝ています。土日は家にいる間テレビつけっぱなしで、子ども基本放置でスマホいじっています。集中して遊んでいるorテレビ見てる時にわざわざちょっかいかけて、集中力途切れさせてしまったり。

割と好きにさせている方だと思ってましたが、まだ物足りないというか、窮屈に感じているみたいで。

どうしたらいいと思います?😂
とりあえず、週に何回かご飯は自由にさせて、帰宅も自由にさせるのが今の解決策かな?と思ったんですが、他に息抜きこんなことしてるよーとかありますか?
また、夫婦間で↑みたいな出来事あったよーとかありますか?

コメント

deleted user

ちょっと旦那ワガママすぎん?笑
申し訳ないと思うなら子育て家事手伝えや(笑)
結婚する器じゃなかったんですね😅
いつまでもそんなに優しくしてると次は女遊びに行きそうで怖い…(笑)

  • まい

    まい

    全体的に手伝ってる方だと思ってたんですが、文字に起こすと、ちょっとわがままになりますね🥲
    女遊びをするほど器用ではないので、そこは心配ないのですが、やっぱりわがままっぽいですよね笑

    私がおかしいのかな?と思ってしまいました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと旦那さんを伸び伸びさせすぎな気がしますね😅
    まいさんだって旦那みたいに遊んだりしたいだろうし旦那だけ遊ぶ時間あるのは不公平です!

    • 11月4日
  • まい

    まい

    たしかに、遊ぶ時間はゼロに等しいです。地元も離れ、ママ友も特にいませんし。息抜きがパートくらいで。
    伸び伸びさせれば、子どもとも楽しく遊んでくれるかな?とか思ってたのは、間違いでしたかね😭💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余計つけあがるだけですよ😤
    甘やかすのもいいですが時には厳しくしないとほんとにもっとダメ夫になりますよ🥲

    • 11月4日
  • まい

    まい

    つけあがる😂笑
    甘やかしているつもりは無かったのですが、子どもにも良くなさそうな気がするので、気を引き締めてもらって、話し合おうと思います!!

    • 11月5日
千晴

ん?申し訳ないと思ってるならもっと協力しろよ!と思ってしまいました💦
息抜きさせてあげるの凄すぎます!偉いです😭
お互いの子どもなんだし、1人の時間が取れないのはしょうがないと思ってます。
それでも人間なので。1人の時間を夫婦交代で作ってますよ!

  • まい

    まい

    1人の時間を交代で作ってるんですね!
    3人で過ごす時間ももちろんあった上での1人の時間ですか??
    もっと協力しろよ!ってなりますよね。割と協力してる方かと思ってました😂💦

    • 11月4日
  • 千晴

    千晴

    そぉです!
    2人目が産まれたので今は4人ですが、午前中公園に行って午後は私は美容院に行くみたいにしてます。
    また違う週に旦那は出かけるみたいにして!
    まいさんの旦那さんは本当に申し訳ないと思ってるんですかね?
    側から見ると、ただのわがままに見えたちゃいます😭

    • 11月4日
  • まい

    まい

    なるほど。午前と午後で分けてるんですね。
    一応、申し訳ないと思ってるみたいです。こんなこと言いにくいし、でも自分でもモヤモヤしてるっていうのがすごく伝わるので。

    私も自由に好き勝手することで、対等になるのかな?とちょっと思ったり。でも、男性は子どもありきで考えられないってことなんですかね。

    • 11月4日
  • 千晴

    千晴

    自分中心にまだまだ考えちゃうんでしょうね。
    母親は子どもありきで色々生活してるのに。
    旦那さんに自由の時間をあげるなら、私にもちょうだい!と言ってみてはどぉですか?
    まいさんだって、ずっとほぼワンオペで育児してるわけですし。
    我慢することないですよ!

    • 11月4日
  • まい

    まい

    そうですよね。自然と子どもありきの考え方になりますが、父親はそうなるまでに時間が必要なのかもしれない、と思いました。

    フェアな関係でいる為には、私も自由時間があった方がいいですね。話し合ってみます!!

    • 11月4日
deleted user

うちも似たように
自由にさせてます😂

うちの旦那の場合ですが
趣味が釣りで
朝4時〜18時過ぎまで
平気で釣りします笑
仕事の日は
8時半出勤〜21時過ぎ帰宅なので
家のことで
なにか任せてるとかはないです笑
休日=釣りって感じで
自由に予定組めるようにさせてます🤣


ゴルフにそれだけ行けてるなら
いいのでは?と思うんですが
まいさんへの負担が大きいことで不満に思われてるのではないか、と思うのに、
やりたいこともやれない、って
なんか矛盾してますね、、🤔
子どもがいることは
妥協が必要になってきますし、
2人目への不安以前に
子どもがいる生活で
自分のしたいことや
わがままを諦めることへ慣れる方が
先じゃないかなと思います、、。

  • まい

    まい

    洗い物や洗濯、掃除などの負担もご主人はありませんか?いわゆる、名もなき家事的な。
    妥協が必要ですよね。なんか本人もザックリしてて、何がどうしたいと言うわけでないみたいなのですが、現状に満足してないみたいで。

    わがままを諦めることへ慣れる。
    ですね。たしかに。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもたちの爪切っといてー!
    とか
    ゴミ出しといてー!とかの
    指示は出しますが、
    毎日の家事で分担はないです!
    基本私がやって
    頼みたいときは声かける
    って感じです笑
    はっきりと役割分担は
    してないです笑

    指示すればやってくれるので
    助かりますが、
    私は仕事してないので
    言わなければ家のことは
    私がやるもんだと
    思っています笑
    専業主婦なのでそれで
    我が家はうまくいってます😂

    それだけ自由にさせても
    窮屈を感じるなら
    そもそも家族のいる生活に
    向かないとおもいます、、🥲

    • 11月4日
  • まい

    まい

    うちも似たような感じです!むしろ私はゴミ出し、家計簿、整理整頓は全て丸投げです🥲私が苦手分野なもので💦
    お互い苦手なところは、相手が得意分野だったりするので、それでフォローできてると思ってました😢

    ただ子どもが生まれてからは生活が変わり、まだ状況が掴めていないのかもです😥今後のライフスタイルがどうなるかとかも読めないので、不安もあるのかも。ご主人はそういった不安とかはない感じですか?どん!と構えてる感じですか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児面はどこか他人事なところがあるので
    不安とか全然なさそうでした笑
    構えてるわけでも不安なわけでもなくって感じです😂
    今はもう大きくなりましたが
    赤ちゃんの頃も特に
    旦那自身は悩みとか不安は
    なさそうでした笑

    • 11月5日
  • まい

    まい

    そうなんですね😂うちも他人事なのかなぁ。
    5歳ともうすぐ3歳ですもんね。大きくなるとまた違った考え方になりますかね😥
    少しタイミング見て話し合いたいと思います!

    • 11月6日
ぴよまま

まいさんに対して負担が多くて申し訳ないと思うのなら子ども見たり家事したりしてくれたらいいのでは、?と思いましたが、旦那さんは自分の自由時間がほしいということですか?それとも二人でご飯食べに行ったりしたいということでしょうか??
なんか、文章読む限り父親の自覚が無いように感じて大丈夫かなと思いました、、
ちなみにうちの旦那はゲーム好きなだけしてますが、少しは家事手伝ってくれて子どもは可愛がるので気が向けば相手してくれるので許してしまってます😅

  • まい

    まい

    おそらく自分の自由時間が欲しいみたいです。
    2人でって感じではなかったです😂

    文字に起こすと、わがままな感じになりますね💦割と協力してる方かと思っていたので💦
    夜に残っている家事は全般やってくれます!ただ、子どもと遊ぶのがいまいちしっくりきてないようで😣

    • 11月4日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    家事してくれるんですね!それならちょっと安心しました😂
    多分関わる時間がママより少ない分、遊び方がわからなかったりするんでしょうね💦
    うちは私が見つけた喜ぶツボを旦那が真似してやってみたり、たまーーーに絵本読んでくれたりです。この遊びが好きなんだよーとか遊び方伝えたりするのはどうですか、?
    大きくなったら遊びのバリエーションも増えて旦那さんも変わるかもしれないですしね😄

    • 11月4日
  • まい

    まい

    一応、全般頼めばやってくれます!私の満足度は低いですが😂

    そうですよね!大きくなれば、遊びも違ってきますよね!教えるのが苦手なので、私が積極的に関わり、遊び方を見て学んでほしかったんですが、どうやら伝わってなかったようなので言葉にして伝えようと思いました🤷‍♀️笑。

    • 11月4日
まいまい

まいさん優しすぎません?😭✨
旦那様は独身気分が抜けてないんですかね、、
私ならとりあえずスルーしときます(笑)

  • まい

    まい

    優しいですかね😂笑
    独身気分!!まさにそれかもです!!

    とりあえず考えがまとまるまで、もう少し時間が必要な感じなので明日は一人でご飯済ませてもらって、私はウーバーしたいと思います笑

    • 11月4日
空色のーと

私も失礼ながら、ご主人がワガママに思います😂

とはいえ、子供を持つとそういう風に思う男の人はいますよね💦奥さんの顔色を伺うくせに不自由だと嘆くパターン…💦

我が家も散々自由にさせてきましたが、今更になってコウノドリのマンガ読んで、めっちゃ落ち込んでました🤣‼️俺って酷い父親じゃん。何にもしてなかったし、気持ちも全然理解してなかった。妊婦の時も、産後も、こんなに悩むとか大変とか思いもしなかったって話してました 笑

私は、ちゃんとご主人に話した方がいいと思います。主様の本音を。

我が家は、悟りを開いてしまったため、亭主元気で留守がいい、健康で仕事してくれてるならもう何も期待しない。となってしまったため、仲はいいけど、どこか冷めてます 笑

まだ間に合うなら、こんな風にはなって欲しくないです。

  • まい

    まい

    そうなんですね。コウノドリ買ってみようかしら😂笑

    うちもそうなりそうです。💦
    正直、夜ご飯は居ない方がご飯の用意も片付けも遅くなるから、ちょっと負担だよって言っちゃいました🤭

    まずは、話し合いですね!!

    • 11月4日
nao

え、反省してるなら今まで以上に頑張ってと激励を送ります(笑)

  • まい

    まい

    そうですよね😂笑
    この生活がいつまで続くのかな、とかも考えちゃうそうです。
    頑張り過ぎて、倒れてしまうのも嫌なので、伸び伸びさせてますが、具体的にやって欲しいことなど伝えてみようと思います笑

    • 11月4日
  • nao

    nao

    出だしの発言と終わりの発言の違いにズッコケました🤣

    • 11月4日
  • まい

    まい

    私のですが?💦💦
    支離滅裂でしたかね💦💦すみません💦

    • 11月4日
  • nao

    nao

    いやいや旦那さんです!
    反省してる〜からのもっと息抜きさせての要望です!!
    反省してないやん!みたいにズッコケました😅

    • 11月4日
  • まい

    まい

    主人ですね!!😂
    そうなんです、、、💦これ以上どうして欲しいんだろうと顔が引き攣ってしまいました。笑

    返す言葉もなかった為、とりあえず明日は距離を置いて自問自答してもらいます。反省するかはわかりません🤷‍♀️笑

    • 11月4日
ママリ

友人の旦那さんが全く同じようなこと言ってました🤔話をよくよく聞くと、奥さんと子供を置いて、自分だけ好き勝手するのが申し訳ないってことでした。子供の世話をせずに仕事の付き合いや趣味に行くのが申し訳ない、でも行きたい、って葛藤するらしいです😂 自分の趣味を楽しんでる時は、奥さんにも同じように楽しんでもらえると行きやすいって言ってました🤣なのでその友達は趣味に行くときにママ友と予定入れて、旦那さんの趣味の合間に送り迎えしてもらってるって言ってました!旦那さんとしてはそれでやっと趣味に没頭できるらしいです😅 まいさんの旦那さんがいうのはこういうことですかね?要は奥さんに負い目があるのかな?って思いました😂

  • まい

    まい

    全く同じ感じすぎてビックリしました!

    やっぱり、そういう方いらっしゃるんですね。
    同じ感じで私も予定を入れたらいいんですね🥺🎉
    なんとなく霧が晴れそうな予感がしてきました!!!

    • 11月5日