※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sach.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳頭混乱で授乳が困難。悩んでいるが完ミに踏み切れず、他の経験談を聞きたい。授乳がうまくいく日を夢見て1ヶ月過ごしています。

生後1ヶ月になる女の子を育てています。

娘は生まれた時から乳頭混乱を起こしている様で
授乳時は毎回顔を真っ赤にしてギャン泣きで
癇癪を起こし身体をのけ反り足をバタつかせ
おっぱい拒否がもの凄いです😢

産院の助産師さんや、訪問助産師さん達には
私の乳首は問題がないと言われました。
搾乳機で絞ると1度に両乳で 50ml〜60ml 程出ます。

最初の頃に比べると、乳首を咥えられる事は
増えてきましたが乳首が上手く舌にハマらないのか
吸い付いても 2.3回パクパクしたらすぐに
乳首から口を離す→また乳首を探して咥えてすぐ離すを
何回か繰り返して怒ってギャン泣きになります。

お腹が空きすぎていると泣いて吸うにならならいので
搾乳した母乳を 30ml〜50ml くらい哺乳瓶であげて
またおっぱいを吸わそうと乳首へ近づけようとしますが
また泣き出してしまい、うまくいきません。

全てのタイミングが上手く合えば片乳で10分くらい
吸い続けてくれる事がありますが 1日1回あったら良い方です。

母乳を与えたいと言うのは親のエゴだと思いますが
なかなか完ミにする決断がまだ出来ず…😔

この先、娘がお腹がすいた時におっぱいを出すだけで
泣かずに乳首を咥えて吸ってくれるようになるのか…

今はおっぱいを前にギャン泣きする娘を見る度に
悲しくなり、腹が立ち、もう、直母やめる!完ミにしてやる!と思いますが、いざ少しでも吸ってくれたらもう少しだけ頑張ってみようを繰り返しこの1ヶ月過ごしてきました。

乳頭混乱や、直母拒否を克服された方や、
完ミにされた方などのお話し聞けたら嬉しいです…!

コメント

ぱっころりん

手間ですが、搾乳して哺乳瓶であげるのは難しいですか?🥺

• sach.

sach.

毎回では無いですが、搾乳した母乳は母乳瓶であげるようにしています☺️🍼

• 11月4日
M

乳頭保護器をつけてみるのはどうでしょうか……?
シリコン製?で、赤ちゃんが吸うと中が真空になって普通に吸うよりも飲みやすいのでなので、もしかしたら同じ感覚で飲めるかもしれないです!

• sach.

sach.

すみません。書きぬかっておりましたが、乳頭保護器も使っていますが保護器も少し咥えては離して泣き…の繰り返しです😭💭

• 11月4日
  • M

M

そうでしたか……😢
    くわえるのが下手な子なんですね……
    毎回毎回それじゃsasaさんが辛いですよね😭

うちの子もずっと下手くそで中々くわえられませんでした💦

でも何故か哺乳瓶は上手く吸えるんですよね……😢

しばらくは哺乳瓶であげる前に乳首を必ず吸わせて、離したら哺乳瓶であげるを繰り返して、吸い付くのが上手になるのを辛抱強く待つしかないですね……😭

私もうまく吸えなくて病院の先生に相談してたのですが、もし完ミにしないなら授乳の時に必ず1回は吸わせるのがいいみたいです💦

• 11月4日
  • sach.

sach.

そうなんです。もともとお口が小さく、おちょぼ口ちゃんでして🥲

本当ですよね!泣いてるところに哺乳瓶近付けるとさっきまでの拒否は何?ってくらいパクパク吸います…!

アドバイスありがとうございます😭!もう少し練習続けてみます🔥

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

生後3日から乳頭混乱になり現在生後26日目です。

今まで搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶で授乳してました。
おっぱい咥えさせようもんなら泣く、もしくは狸寝入りして哺乳瓶近づけた途端起きてゴクゴクでした。笑

ここ2.3日全く吸ってない状況に疲弊し、搾乳機も見るのが嫌になりもう限界だと😇けど、私もなかなか踏ん切りがつかず💦諦めつかない気持ち良くわかります。
助産師さん曰く、乳頭混乱は自然には直らんから根気よくやるしかないと。一緒に伴走はしてあげられるけどそれで直るかは分からんと言われました。

そんなこんなで今日も必死に授乳してたら、ついにベビーが根負けしたのか飲むようになりました。
まだまだ油断ならない状況ですが、克服の兆しは見えてきました。

今回第三子なのですが、母乳が軌道に乗るまで1.2ヶ月、体力的にも精神的にもしんどいです。お互い納得いく育児ができるよう程々に頑張りましょう。

• sach.

sach.

わたしも母乳相談室の母乳瓶使っており、狸寝入りなども全く同じ状況です😭
    我が子だけこんな状況なのかと思っていたので同じ境遇の方がいるとは…🥲🔥

わたしも今日の夜中1度だけですが、両乳合わせて30分以上吸ってくれこんなに長く吸って貰えるのは初めてで感動しちゃいました🥺

そうですよね!気負いすぎず、もう少し練習続けてみたいと思います😭ありがとうございます😊💓

• 11月5日