※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

自律神経失調症だと診断されましたが、本当にそうなの…?と思ってます。…

自律神経失調症だと診断されましたが、
本当にそうなの…?と思ってます。
同じような方いますか?

動悸、吐き気、腹痛、便秘、胸の挟まれたような圧迫感
足の異常なだるさ、2週間に一度喉が腫れる、倦怠感
すぐ疲れる、すぐ息切れ、頻脈

これで病院いって疲れからきてる自律神経の乱れと言われました。
ただ、最近これに加えて、
浮腫みと頻尿がすごいです💧
横になってても心臓が大きく動いてるような感覚になったり。
調べたらダメだと思いながらも調べると、
心不全とかでてきちゃって、、、。

自律神経の乱れを指摘された方で、
心臓がバクバクするような感覚や、
異常な疲れやすさ、頻尿、足のだるさがある方いますか?

一応先月心電図とってるんですが、
心不全とかって心電図じゃわからないですよね😭


元気になりたい...
ちなみに産後9ヶ月です。
ストレスはあると思います。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

心療内科へ行ったんですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心療内科は行ってません💦

    • 11月4日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    自律神経失調症と不安障害やパニック障害などは似ているけどちょっと違って脳の誤作動で
    身体に影響がでちゃうんですよね💦
    内科だけじゃなくて心療内科へも行ってみて欲しいです。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。。。
    心療内科関係の薬をあまり飲みたくなくて行けてませんでした…。
    相談だけでもしてこようと思います😭
    ははさんは、同じような症状あったのですか?

    • 11月4日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    私も心療内科へ通っていましたがお薬は貰いましたが飲んでいません!
    カウンセリングだけでした👍🏻⸒⸒

    喉のつっかえ、動悸、息苦しさ、このまま死ぬんじゃないかと思う恐怖感など色々ありました!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺
    恐怖心のせいでこうなってる気もします…😭
    カウンセリングだけでも行ってみようと思います。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ症状ありました🥺病気かとおもいましたが、自律神経失調症です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻尿や息切れもありましたか?😭

    • 11月5日
さや

すごく分かります😢
私も産後8ヶ月くらいから便が詰まったような違和感、倦怠感や目眩、頭がビリビリ痺れる感じ、腹痛などが出始めて今も倦怠感や腕のだるさ、胸の痛みがあります😭💦
腹痛や便秘だけでも解消すると少し楽になるかと思うので、内科とかで相談してみてください!
目眩などは耳鼻科で漢方や目眩止めのような物を出してもらって、その時は良くなりましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ、ほとんど一緒でびっくりです💦💦
    おなじようなかたいて、少し安心です…😭
    今度、胃カメラと大腸カメラやることになりました😭

    • 11月5日
  • さや

    さや

    お腹痛いのと残便感辛いですよね💦
    私の場合は産後半年くらい股が痛くて踏ん張れなかったので、踏ん張る力が弱くなっていたのかもしれません😢
    マグネシウムや下剤ですっきりするだけでも少し変わるかもしれませんね☺️✨
    私も今年胃カメラ大腸カメラして、逆流性食道炎や食道ヘルニアが分かったので薬飲んで良くなりました✨
    はじめてのママリさんも早く良くなりますように…😢✨

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    股が痛いのめちゃくちゃわかります💦💦
    そっちから出てきちゃうんじゃないかと思ったこともあります😂💦
    そうだったんですね…泣
    カメラとっても怖いですが、何もないことを祈って頑張ってきます😭
    ありがとうございます🥲

    • 11月5日
てぃむ

一瞬自分の投稿かな?と思いました💦
喉の腫れ以外ほんっっっとうに同じです!!
今は動悸・息切れ・胸の圧迫感・疲れやすさで悩んでます。
頻尿もあり泌尿科2件まわりました!
2件目で不安な旨を伝えて腎臓,膀胱のエコーしてもらったら安心したのか満足したのかスッと頻尿治りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後あるあるとかなんですかね?🥲
    てぃつさんはどのくらいの期間続いてますか?😭

    やっぱり不安感から不調とか出るんですかね😭😭💦
    私も泌尿科行ってみようかなと思います

    • 11月5日
  • てぃむ

    てぃむ

    産後かは分かりませんが、私は季節の変わり目に崩します💦
    産後だとホルモンバランスの関係もあってなおさらかもですね😣
    特に冬から春と夏から秋がきついですね😭
    今の症状はまだ2週間ほどですが、いろんな症状が出たり治ったりをかれこれ10年以上です‥。

    不安感から不調出ますよ!
    むしろ不安感が不調を作ってます💦
    とは、分かってるのですがもしかしたら大きな病気かもと毎回思い込んでドクターショッピングしてます😣

    • 11月6日
ちる

自分の事かと思いました😣
頻尿も酷い時は1時間に3回とかありましたよ。
脈も少し動くと120とかになり、食欲も無くなりました。
動悸や不安感からの過呼吸など色んな症状が出て辛かったです😭
循環器内科、メンタルクリニックに行きましたが改善されず、、、
眠れてますか?
私は全然眠れなくなってしまって、、
ストレスに良いとされているGABAと自律神経が整うと言われているビタミンCを摂取したらぐっすり眠れる様になり体調が良くなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間に3回とか私もあります😭また?!って面倒になるくらいでした🥲
    私も過呼吸になったことあります…苦しいし怖いですよね。
    メンタルクリニック行っても改善されなかったのですね💦

    あまりに不安が続くと寝れなくなりますが、それ以外は寝れます!
    gabaとビタミンc!いいと言われてること初めて知りました😳😳😳

    • 11月6日
りくママ

私も一時期は自律神経失調症で同症状ありました!出産前です。(5年以上経ちます。)
体調も良くないから、仕事とか家でストレスがかかると心臓がバクバク。そして、私の場合は毎日のように38度近い高熱が続きました😭
医療職のため、熱や体調不良を報告しつつ、他疾患は思い当たらないということで、普通に仕事してました💦医師がいるからむしろ安心。苦笑

自律神経から血液循環も乱れるので、動悸や浮腫、頻尿も出てきますよ。
私の場合は、、、いつ治るのか不安もあり、余計にバクバク。
降圧剤と弱めの抗精神薬を服用して、身体がだるい時には無理をしないようにしていました。体調が良い時や薬が効きすぎる(眠くなって動けなくなる)時には量を調整して減薬していって、1年以内にまったく飲まずに過ごせるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    38度💦💦辛すぎますね…。
    自律神経で血液循環乱れるんですね😭医療職の方から教えてもらえるとなんだか安心するというか、、病気じゃないと納得できます😭
    実は今日、夜中地震の後から、不整脈がすごくて😭
    今も圧迫感や、立ち上がっただけで息切れしたり…しんどいです😂
    そちらの薬は、精神科?等でもらえるのでしょうか、?

    • 11月8日
  • りくママ

    りくママ

    地震の他にも台風などの気圧の変化も影響を受けやすいので、雨の日等に頭痛がしたり、動悸がひどくなる傾向もありますよ!
    今週は天気が崩れるので、いつもより疲れやすいかもしれないです。

    私は内科で出してもらいましだが、飲んでた薬は心療内科のほうが近いかもしれないです。
    検査を予定されてるんですよね?他疾患がないことを願います😭

    そして、産後9ヶ月!私と一緒です!
    疲れやすいですよね😱
    私は産後すぐに動悸や眩暈、足の浮腫などがひどくて、寝不足から高血圧気味で、健診の時に引っかかってました。(産前はむしろずっと低血圧。)
    疲れてくるとなりやすいので、体がだるい時には野菜や果物などのカリウムが多い食事をとること、水分を多くとる、寝れる時には寝る、を心がけています🙇‍♀️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…😭
    確かに産後から雨の日頭痛してます。あとなんか満月の日とか微熱でます💧笑

    胃カメラ大腸カメラ予定です。麻酔かける予定なのでその前に一度循環器行こうと思います😭

    9ヶ月の娘がいます☺️
    同じですね!
    そして産後の体調、まっっっっったく同じでびっくりです💦低血圧だったのに高血圧ぎりになりました😩
    野菜果物わたしも心がけてみます🥲

    • 11月8日
  • りくママ

    りくママ

    満月!それも関係ありそうですね😥

    きゅうりがオススメです!
    酢の物とかツナ和えとか。。
    同僚は…夕方に足がすごく浮腫むから、夕飯を作りながら丸ごとかじってるみたいです🤣小腹も満たされるので、間食も控えられるし、血圧が上がるのを防げると言ってました❗️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きゅうり!!!!!
    最近まっったく食べてません😂そんなに効くんですね🥺
    なんなら栄養ない位に思ってました。笑
    明日早速買ってきます🥒

    たくさん教えていただき、ありがとうございます😭

    • 11月8日
ぴよぴよ

はじめまして!
全く同じ症状です😭その後どうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方たくさんいてびっくりです🥲
    辛いですよね…
    それがまだ続いてます。。
    こないだ目眩動悸吐き気体の震えが一気にきて焦って病院駆け込みましたがやはり何もなかったです。笑
    一応漢方出されてますが何も変わってません…😔
    最近は眠りに入る直前に息が止まってる?感じで苦しくなって、ハ!と起きます😔

    • 12月13日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    わたしも動悸や息苦しさがあった時は循環器へ行ってめまいとか手足の痺れがある時は脳神経外科へ行き、症状でるごとにそこそこの病院へ行くけどなにもなくて(;ω;)
    自分の体に疲れます(;ω;)

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😔
    病院にいくらかけてるんだって感じです😭💦
    疲れますよね…コントロールできないし兆候なしにだるさどーーんときて動けなくなったり😔
    旦那に、この人のYouTubeすごい評判いいみたいだよ!って送られてきたやつあったのでそれやってみます🥺

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにGENRYUって方の自律神経の乱れを整えるエクササイズです!

    • 12月13日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    はじめてのママリさんは病院で自律神経失調症と診断されたんですよね??(╯•ω•╰)

    頻尿わたしもあるのですが、どれくらいの頻度ですか??😭
    わたしも一時期頻脈すごかったです(;ω;)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なんにもないから自律神経じゃない?って感じでした!笑
    頻尿は今治ってます!
    酷かった時は、1時間に4回行ってました😂

    • 12月14日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    でもホントにそうなのか不安で色々検査してもらってるってことですか??(╯•ω•╰)

    あっそんなになんですね!
    動悸っていうのは、詰まる感じの脈が飛ぶ感じの動悸ですか??

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々可能性のあるもの検査してもらいました😂
    自律神経と言われても納得できないくらいの体調不良だった時があったのでそのときに一気に🥲💦

    飛んだり詰まったり、1分に120くらいの頻脈の時もあります😔

    • 12月14日
ぴよぴよ

なるほど!いつくらいからいまの症状でてますか?(;ω;)

わたしも2回くらい頻脈になった時ありました!すぐおさまるかんじでしたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月前からです!
    ピークで悪かったのは4ヶ月前ですかね( ; ; )

    長い時は1時間くらい頻脈でした😔💦

    • 12月14日
ぴよぴよ

なにか思い当たるきっかけとかありましたかー??(;ω;)

そういう頻脈も自律神経だけの問題なのか不安になりますよね(;ω;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んーーー。。。
    いま産後10ヶ月なんですが、2ヶ月の時にお腹壊して水分も食べ物も取れず、、なのに二週間下痢が続いたことがあって、そのときにぶっ倒れて救急車乗りました…その後からですね…💦
    母乳あげてたのに食べず飲まずでてく一方で極度の脱水と栄養失調でした。。

    その後からは貧血や同じ症状はありません…。
    もしかしたらあのときの恐怖のせいなのかなぁ?なんて思います💦

    • 12月14日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ちょっとトラウマになってるのもあるのかもしれませんね(;ω;)
    普段はお仕事されてるんですか??

    わたし今日は脈が詰まるような動悸と足のダルさが朝からあって不調です😭😭😭😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事は保育園受かったら来月から始まる予定です🥲
    全く同じです泣
    脈が詰まる感じで胸が重苦しいです…😩
    足のだるさも辛いですよね。。

    • 12月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    わたしもいま仕事してるので体調悪いと余計いっぱいいっぱいになるときあります(;ω;)

    足のだるさなんなんですかねーこれ。
    わたしたまに両足とか両手のしびれもあって先週脳外科にCTとりにいったんですけど、なんともなくて(;ω;)何もないと思うけど、それでも心配ならMRIとりにおいでっていわれてて、、、撮りに行こうか迷ってます(;_;)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姿勢とかないですか?🥲
    わたし整体行ったときに、骨盤のずれと背骨の曲がり、首の骨の曲がりを指摘されてそれが原因かもしれないって言われました😞
    骨盤はいろんな神経があるから!と。。

    • 12月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    わたしは完全ワクチン2回目打ってからなのでそれだと思います。。。(;ω;)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーそうなんですね💦
    松葉茶が解毒にいいみたいですよ🥲お大事にしてください😌

    • 12月15日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    それはなんかただのデマみたいです(;ω;)
    ワクチンで自律神経やられてる人たくさんいるのでびっくりしました(;ω;)
    はい!ありがとうございます(;ω;)

    • 12月15日
ママリ

過去記事にすいません💦
私も全くおなじです。
特に今動悸というか頻脈が凄くて、、
かなり心配です。
まだ病院に行けていなくて今度病院なのですが🥲
心電図も異常なしですよね?🥲
脈が早すぎて心臓バクバクで、、絶対何か病気があると思ったらもうその事しか頭をぐるぐるしなくて絶対に病気だって思い込んでしまって苦しいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね…大丈夫ですか?😭
    異常なしでしたよ!
    頭でぐるぐるし始めるともっと早くなりますよね🥲

    • 3月24日
ままん

半年以上前の投稿にコメントごめんなさい!!

その後体調はどうですか??
私も同じような症状がひどくて😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、妊娠して落ちつきました。。
    妊娠する直前あたりに、あれ?これ排卵日付近に起きることが多いなと気づいて、女性ホルモンのせいかも!と思ってたところ妊娠したのでよくわかりませんが…😭💦

    • 7月1日