※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が違う幼稚園に行きたがり、現在の幼稚園に不満を感じている。先生は娘には休むことでリフレッシュできないタイプと言い、集団生活への適応が心配。様子を見ていくのが良いでしょうか。

年少の娘が、違う幼稚園に行きたいと言ってきました。

幼稚園は最初から好きではなく、行きたくないと言います。
娘のクラスは結構やんちゃな子がおおく、先生も目が届かない印象です。
最近は寒くなったからか、おもらしも頻繁で。

先生は、娘は1日、2日休んだからといってリフレッシュ出来るタイプじゃないから、出来るだけ来てほしいと言っています。

一人っ子で集団での生活が好きではないのかなと思いますが、他の子供がいると一緒に遊びたがります。

様子を見ていく感じでいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず様子見るでもいいと思いますが、その園が合わない可能性もあるし転園も考えるか悩みどころですね。
転園しても同じ事言う可能性もありますし。

うちは幼稚園楽しかったと言ってるけど幼稚園行かないって言われます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    迷います💦転園しても、結局今の幼稚園がやっぱりいいとか言いかねないです😅

    幼稚園行かないっていうのは、ママがいいとかなんですかね?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園お金もかかりますしね😢

    ママといたいって気持ちが勝つのかなって思ってます。
    土日になったら今日幼稚園ある?と言われ、行きたい?と聞くとうん!と答えるのに、月曜になったら幼稚園ある?幼稚園行かない!と言われます😂
    先月、運動会の練習中も練習が嫌だったのか幼稚園行きたくない!楽しくない!が続きました。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦

    確かに家で好きなことやってる方が楽しいですもんね!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園やめたいではなく、違う園に行きたいって不思議ですね🤔

私なんて、幼稚園の頃別の選択肢があるなんて考えもしなかったので、きっと賢い子なんでしょうね🥰

だとすれば、ここは自分には合わないって思っているのかもしれないですし、お子さんなりに何か考えがあるのかもしれないですよね😝

どういう幼稚園だったら違う園に行きたくなくならないか理由を聞いてみるのもありだと思います🤔

その理由によっては別の幼稚園の見学連れて行くのもいいと思うし、このまま様子みてもいいと思いますよ👍✨

  • ママリ

    ママリ

    学年は違いますが、よく遊ぶ近所の子が他の幼稚園に行っているからだと思います!
    先生と相談しながら少し様子をみてみます!ありがとうございます🥰

    • 11月8日