※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

夫が息子に、よくする言動で気になるものがあります。例えば、「このお…

夫が息子に、よくする言動で気になるものがあります。
例えば、
「このおもちゃはもっと小さい子が遊ぶ物だから恥ずかしいよ、ダサいって言われるからもう捨てようか」

「うるさい、上の人、隣の人が怒ってる!」

車の中で泣き喚いた際、
「降ろすよ!」と言って頭を強く握る

また、私がお菓子を息子に渡した際など
「甘やかされて育ってるねー」と言います。

上記の言動はしょっちゅうあり、脅しているようであまり教育上?良くないのではと思うのですがどうでしょうか。気にしすぎでしょうか?
また、育児の全てを私がしていると言える割合です。
これを甘やかしていると言われるのはかなりつらいです。

夫にあまり良くないのでは?と言っても聞く耳を持ちません。
伝えると、怒ると言葉が汚くなる人に言われたくない。
汚い言葉を使うことは教育上悪いと逆に注意されました。

それは、癇癪を起こし暴れ、叩いてきた息子にお前が煩い!と言ってしまった私のことです。
これは反省しています。何かあるたびに、
汚い言葉を使う人よりマシだからとこの件を盾にし育児について話ができません。

どうしたらいいでしょうか…。
ちなみに、家はアパートの一階、角部屋でそこまで音もたてていません。
夫自身が音に敏感なようです。

一度育児について話しているYouTuberの動画を勧めましたが見ませんでした。

なぜが自分のすること全てが正しいようです。

苦しくてどうにかなりそうでついこちらに書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもどっち。ということでお互いに直そうねって話にはならないですか?

お互いに、相手の言い分を理解し合えたらと思うんですが。

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    本当に書いててどっちもどっちと思います。
    お互い気をつけようというと首を傾げ無口になる夫で、難しいかもしれませんが、
    伝えられる、話し合える関係になりたいです。

    • 11月4日
🐱

私は、「周りの人に迷惑かけちゃうよ〜」や「店員さん怒ってるから静かに!」など、第三者を使った叱り方が嫌で気をつけてます。
旦那さんの例えで言うと、小さい子が使うものだから〜とか、上の人、隣の人などですね。
旦那さん自身が怒ってることを伝えないと意味ないですよね🥲

頭を強く握るって言うのは想像しただけで怖いです。大丈夫ですか?😰

正直怒って勢いで汚い言葉になっちゃうことあります…
気をつけなきゃと私も思ってます😭

  • はな

    はな


    ありがとうございます。

    おなじ気持ちで嬉しいです。
    頭の件は本当にやめて欲しい、お友達に真似してしまうと伝えたので控えてくれるといいのですが…

    第三者を使う叱り方、また繰り返すし効果ないですよね
    今後はお手本になるような叱り方を夫の目の前でやってみようかと思います。

    • 11月4日