※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

4歳の子供にゲームを許可するべきか悩んでいます。影響や時間制限について相談したいです。

4歳(年少)でゲーム、どう思いますか?

Switchをタダで貰って、最初は私も嬉しくてやらせてましたが、今はゲームゲーム、
幼稚園行ったらゲームしていい?帰ったらゲームしていい?ご飯食べたらゲームしていい?
ゲームばかりして楽しい外遊びに興味なくならないか、怖いのと、脳や目への影響も気になります、、
2歳の下の子も一緒に見てます。

元々YouTubeとかも見せたくないタイプなので、普通に嫌ですが、楽しそうにしてるのでやらせてる私もいけないのですが、、

毎日45分と決めていますが、
毎日させてるのもどうなのか。

ゲームの影響に詳しい人いませんか?

コメント

樹莉

ウチもSwitchやYouTubeやりたがります
何も言わないと、平気で1時間2時間と過ぎるので…
ここ最近はYouTubeは動画を3つまで
Switchはみまもり制限をかけて、アラームがなったらおしまい(15分)としています
Switchはパパと一緒にやるときが多いので、約束ごとを決めてからですね

  • みゆう

    みゆう

    見守り制限、やっぱりそれくらいがいいですよね😭
    とりあ30分にして様子みます💦
    2日に1回とか約束を決めてみます!

    • 11月8日
deleted user

4歳でSwitch家にありますが、今マリオカートしかやらせて無いので3回走ったら終わり!ってルール決めてやってます☺️
毎日45分は個人的には長いかと思います💦

  • みゆう

    みゆう

    うちもマリオです!
    さすがに長いですよね😭
    とりあえず2日に1回、30分にして様子みます💦

    • 11月8日
ここ

年中の子ですが、パパがいる時にしかしない、お休みの日だけと決めてます😊
毎日は多いと思いました😭

  • みゆう

    みゆう

    毎日は多すぎますね😭
    とりあえず、2日に1回30分、約束を決めてみます!

    • 11月8日
ふじのがや

すでに依存しかけてますね…
ゲーム内の描写は、リアルではあり得ないズームだったり動きだったりファンタジーな世界、死んでもリセットできるなど…
大人は理解できることも子供は目で見た内容をちゃんと理解できてないと脳に悪影響あると本で読んだことがあります。
テレビやゲームをするなら
シンプルなもので大人も一緒に観賞しある程度内容は厳選するのが理想らしいです。

  • みゆう

    みゆう

    まだ幼い子にゲームは早すぎましたよね😭
    とにかく今の半分にするように約束を決めてみます!

    • 11月8日
まぬーる

情緒が崩れると思います!
また、発達や運動機能の経験不足にも繋がり、全体的に知能が高い子はあまりいなかった気がします。

  • みゆう

    みゆう

    恐ろしいことを早めに聞けて良かったです!
    とりあえず今の半分にするように約束を決めてやらせてみます!

    • 11月8日