※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中は旦那の扶養に入った方がお得ですか?遡って申請できますか?年末調整提出後に確定申告が必要でしょうか?教えてください

現在連続で育休中なのですが、元々正社員だったので旦那の扶養に入らずそのままです。育休中は旦那の扶養に入った方がお得なのでしょうか??Twitterで何万も返ってきた方がいらっしゃるみたいで遡って申請したいと思っています😊また、先日自分の年末調整の書類は提出してしまったのですが申請するのであれば確定申告をするということなのでしょうか??詳しい方教えていただきたいです😣!!

コメント

ママリ

育休中に入る扶養とは税扶養の話ですね。

育休中の配偶者(妻)の年収が201.6万円以下であれば旦那の年末調整の時に税扶養に入れることによって旦那の所得税と住民税を安くすることが出来る制度です。

これは主さんの年末調整ではなにもすることはありません。
旦那さんの年末調整の書類に主さんの名前や収入情報を記入して提出するだけです。

また過去の分は今からでも5年前まで申請し直せます。
まずは過去の源泉徴収票を夫婦の分探してください。
今年の分は今からでもまだ間に合いますよ。