※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

周りの子供たちが来年度から保育園や園に入る予定で、自分の子供も何かに入れるべきだと後悔しています。4歳まで何処にも行っていない子供は多いでしょうか。

専業主婦の方でお子さんを幼稚園に通わせてる方ってどのくらいいらっしゃいますか?

10月で3歳になった娘がいますが、今まで私が働いていなかったので保育園等に行ったことがありません。
9月に新築の家に引っ越したのですが、新しい分譲地で周りも大体同じ年頃のお子さんたちがいらっしゃってみんな来年度からどこかの保育園や認定こども園等に入る予定です。
引越し前までは親同士が一緒に遊んでも子供同士であまり絡んだりしていなかったんですが、最近は同じような年頃の子や1,2歳上の子が外で遊んでいると自分からこんにちは〜って寄って行ったり、一緒に遊んで欲しそうにします。
引っ越して早々でまだ周りの土地勘やどんな園があるのかもわからなかったり、下の子もこの夏に産まれたばかりで私が思うように動けなかったりで来年度入所の申し込みをせずに幼稚園に4歳から入ろうかと思っていたのですが、ご近所さんのお子さんがみんな保育園やこども園に入ると聞いて娘もどこか入れるように申し込みだけでもしておけば良かったと今更ながら後悔しています。
激戦区らしいので申し込んでも全部落ちたりすることもあるみたいなのですが、何もしてあげなかったことがすごく後悔していて…

4歳児から幼稚園行くまでどこにも行っていない子ってたくさんいらっしゃるんでしょうか。

コメント

ママリ

息子の幼稚園では2年保育の子はほとんどいませんね🤔
下の子は今2歳9ヶ月ですが来年度からこども園に入園します😃
うちも激戦区なので幼稚園やこども園に入れなかった子は隣の市の幼稚園に通っていますよ😄
範囲を広げて探してみてはどうでしょうか☺️

ののママ

ほとんどの方が年少さんまたは満3歳から入園してますね~!
うちも来年度から下の子幼稚園です。
ママ友に姉妹が2学年差だけど年齢は1歳半しか離れてないから姉妹の時間を作ってあげたいという理由でお姉ちゃんは年中から入園した子いますよ(^-^)
入れてあげたい気持ちがあるのであれば空きがあるか、2次募集があるか聞いてみるといいですよ!
妹がギリギリに引っ越しが決まって通える範囲の幼稚園にすべて電話してなんとか入園できました。
東京の都会でも入れたのでまだ可能性はあると思います。

しましま

私が住んでいる地域は3年保育なので(2歳児クラスからある幼稚園も多い地域です)、専業主婦でも皆さん年少から通わせていますよ。どこも年中から入園は枠も若干名となります。
私も2人目妊娠中に引っ越しましたので、土地勘ないと本当に大変ですよね😢

うちも新しい分譲地で子供が多いですけど、だいたいの子が年少から幼稚園で、年中から2年保育の子はほぼいない(幼稚園の枠も少ない)です。

唯一ひとりだけ、引っ越しのタイミングの関係で上の子は2年保育にせざるを得ない状況の子がいました。

でも、地域によっては2年保育が主流のところもあるみたいなので、そういうところなら2年保育の子もいると思います。

ana*

ずっと2年保育しかなかった地区なので
上の子の時は3年保育の子はだれもいませんでした!

ですが、2年保育に入るまでに
幼児教室に通ってる子も多かったです!週2.2〜3時間ですが( ´ ꒳ ` )