※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名古屋市での出産先を検討中。個室か大部屋か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

愛知県名古屋市の西部医療センター、名古屋市立大学病院、もしくは個人のクリニックでの分娩を検討しています。出産は、2022年の夏頃です。

西部医療センターは大部屋が4人相部屋とあり、もし個室に入れなければ、母子同室で4人部屋となるのでしょうか?

初産なので総合病院が安心かなと思う反面、個室に入れるのは 症状によってや、部屋に空きがあればという感じだと思うので、周りの体験談なども聞き、母子同室での大部屋に少し躊躇してしまっています…。

経験がある方がおられましたら是非、ご教授下さい。

コメント

はじめてのママリ

妹が西武医療センターで出産しました!4人部屋での母子同室でしたよ😊
私は個人クリニックで出産し、夜間は「帰ってから大変だから入院中は遠慮せずナースステーションに預けて休んでね」って感じでしたが、医療センターは「お母さん頑張って見てね!」って感じだったそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!やっぱり4人部屋でも頑張ってね!という感じなのですね😅
    個人クリニックと西部医療センターそれぞれの情報いただき、ありがとうございます!😭大変参考になりました。

• 11月4日
すー

西部医療センターで4人部屋でした。たまたまかもしれないですが入院中フルで埋まったのは1日くらいでズレて入退院していくので少ない日は2人だけでした。あと母子同室でしたがNICUとかGCUにお子さんが入ってる方もいらっしゃいました。安さと安心感はありますが、個室の方が気楽だったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    なるほど、そういった場合もあるんですね!
    やっぱり大部屋だと周りに気遣ってしまうかなという思いつつ、ただおっしゃる通り総合病院は安心感はあるなとも思っております。体験者の方のお話を聞けて大変参考になりました。また考えてみます。

• 11月4日
  • すー

すー

私の場合、高齢出産+子宮筋腫のある位置の関係で出産は総合病院へって言われていたので西部でしたが、特にリスクなければ個人のところの方がママへのサービスが充実してていいな〜と思います✨

• 11月4日
さくら

長男を西部で産みました。
個室を希望してずっと個室でしたよ。
1番安い個室が埋まっていて次に安い個室にずっといました。
西部は本当に「ほれ、お母さん頑張りなさい」母乳!母乳!母乳!のような感じで泣きながら乳をあげていました。
次男は個人院でしたが
夜中は預かってくれるし私のやり方、ペースでできてすごいよかったです。
ですが、長男は入院中に吐血で退院前日にGCUに入院したり多指症でそのまま西部で見てもらえたことはとても安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!空きがあれば個室希望も通るんですね。母乳に関しては、なかなかスパルタかもしれないですね…😅
    ご自身の体験をいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。それぞれの特徴もよく理解できました。
    参考にさせていただきます。

• 11月5日
ss_mama

二人の子供を西部で産みました。
一人目の時は義家族が大変な迷惑をかけ、私もそのストレスで過呼吸になりました。その時の義家族への対応、私への対応、夫への釘の刺し方、どれをとっても本当にプロ!という感じで感謝しかありません。申し送りもされたのか、どの助産師さんも優しくてありがたかったです。

二人目は大部屋のつもりでしたが子供が大きく産まれたためか泣き声も大きく、同室の方が初産で神経質になっている感じがしたので希望して空きが出た3日目から個室でした。
2人目なので今度は自分のペースで預けたり同室で見たり気楽にできて良かったです。助産師さんも何かあったらいつでも言ってねという感じでした。1人目の時がちょっと特殊で手厚くしていただいていたと思うので、2度目はドライに観じました。

私がハイリスク妊娠だったので西部しか選択肢が無かったのですが、お部屋や食事への感じ方はそれぞれかもしれないですね。1人目の時はコロナ禍前だったのですが、コロナ禍の制限がなければ立ち会い出産の自由さが群を抜いていると思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

心身ともにサポートしていただけるのは、とてもありがたいですね…!さすがプロです🙇‍♀️

そして空きがあれば、途中からでも個室に移ることができるんですね。

いろいろ教えてくださりありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️

• 11月8日