※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出ないため、乳首が傷ついてしまいました。看護師に一時中止を勧められましたが、乳首の傷はすぐ治るでしょうか?母乳の出始めに不安を感じています。

初産で生後3日目の赤ちゃんです⭐
病院に習ってまだ全然母乳が出てないので
母乳を少しずつ出してく為に
両方乳首を吸わせてその後ミルクを50やっています!
生後一日目から今日の朝まで吸わせていたのですが私が下手すぎて乳首がもう少し切れてきました💦
看護師さんにも今日は辞めておいた方がいいね💦と
言っていて少し切れてるの落ち着いたら再開しようと言ってもらったのですが乳首の切れはすぐ治るものなのですか?😣
まだまだ全然母乳が出てないので自分は母乳が出るのか
すごく不安になります😣
母乳の出始めってこういうものなのでしょうか...

コメント

mimi

最初は母乳の出も悪く、赤ちゃんの吸引力も弱く、更に乳首もまだ硬いので
切れやすく吸いにくいんです(´;ω;`)

ワセリンや馬油を乳首に塗って
ラップを被せると乳首が潤って
治りが早くなります(*^^*)

そのうち乳首も柔らかくなって
赤ちゃんに沢山吸ってもらうと
母乳もついてきますよ♪

私も母乳は初め全然出なくて不安でしたが
2ヶ月半から完母になりました(*^^*)

焦らなくても大丈夫♪

  • レモン🍋

    レモン🍋

    産後始めは出ないものなんですかね😣💦

    馬油はどこに売ってるのでしょうか?💦
    乳首が少しずつ治ってきて次再開する時は塗ったものを簡単に拭き取ってそのまま授乳で大丈夫ですか?💦
    質問ばかりすみません😣

    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は出ないんですね😢

    右はまだ初乳しか出てないし左はまだ全然だしで今から不安になってます😞
    私も2ヶ月過ぎには出てるといいです...😢

    • 10月11日
  • mimi

    mimi

    馬油は薬局で売っています(*^^*)
    私が使っていたものは
    簡単に拭き取るだけで大丈夫でした!
    色んな種類があると思うので
    買う前に注意書き見ることオススメします!

    痛いときは無理に吸わせなくて大丈夫♪
    悪化すると治りが更に遅くなりますから😥

    母乳100日 と言って、
    母乳が安定するまで100日かかるそうです!
    根気良く吸わせることが大事ですが、
    ストレスになるときや大変な時は
    母乳吸わせないまま
    ミルクあげてました(*^^*)

    せっかくの授乳の時間は
    赤ちゃんも めいさんも
    楽しい気分で過ごして下さい(*^^*)

    • 10月11日
  • mimi

    mimi

    あと、私は主にこれ使ってました!
    赤ちゃん本舗や西松屋だと
    乳首を保護するクリームがいくつか
    置いてあって薬局より
    探しやすいかもです!

    これは洗い流す必要なく
    そのまま授乳できましたよ(*^^*)

    まだまだ身体が疲れているときですよね?
    大変だと思いますが、
    ゆっくり休んで下さいね😊

    • 10月11日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ごめんなさい💦返信ボタンおせてなくて下に行ってしまいました💦

    • 10月11日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ご出産おめでとうございます✨
私もなかなか母乳が出ず、赤ちゃん自体もおっぱいの吸い方がまだ上手ではないので、乳首吸いになってしまい、当然切れてしました。ですが諦めず、吸わせていたら退院日には母乳を80ほど飲んでくれていました☺️
なので諦めず、吸わせてみてください😊痛みや出血がある時は、無理せず薬を塗って保護器を使用してくださいね☺️

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ありがとうございます✨
    赤ちゃんも初めての事だしまだ上手くないですよね💦
    乳首やっぱり切れますよね😢😢
    え!!すごいです✨
    一週間もない入院中に80も出たのですね!
    ミルクの度に乳首だけ吸わせて体重測ってもらっても変わらず...
    保護器も今日教えてもらいました✨
    貸し出してやってみましたがイヤイヤされてしまい😢
    薬はちゃんと塗ろうと思います☺️

    • 10月11日
ema

私も入院中「赤ちゃんが泣いたらおしゃぶり感覚でおっぱい吸わせてみて下さい」と言われ
眠くて眠くて疲れてる中、夜な夜なおっぱいを交互に吸わせてました。

吸われるごとにどんどん乳首が痛くなってきましたが、それより出産の疲労で眠さが勝って、痛いのを我慢して吸わせてたら、次の日から母乳が出ました☺✨

もちろん乳首も切れてましたし、乳腺が切れてたのかおっぱいから血も出てました。
でも痛さをガマンして、おっぱいを吸わせてから粉ミルクをあげて を繰り返していたら、
1ヶ月検診前に完母になりました🐥🌼

最初は辛いですが、痛さに耐えて吸わせると、どんどん母乳が出てきます★
その内、全然痛くなくなりますよ(∩´∀`∩)💕

  • レモン🍋

    レモン🍋

    おしゃぶり感覚みたいにと教わりますよね✨
    やっぱり頑張って沢山吸わせないことには出ないですよね😢😢
    頑張って吸わせて次の日に出るなんてすごいです!!
    私も早く出るようになりたいです😢😢
    私も無理のない程度で耐えて吸わせてみます✨

    • 10月11日
シマム

馬油使ってます!何にでも使えるので重宝してます!綿棒浣腸も、乳首にも使ってます!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    馬油何でも使えるのですね!!
    気になってました☺️

    • 10月11日
レモン🍋

薬局ですね✨
お写真までありがとうございます💓
このピジョンのやつサンプルで産院で頂きました✨
西松屋などで探してみます✨

確かに痛い時に吸わせると治りも遅くなりますよね💦
母乳100日だから
まだまだ私は始まったばかりなので
焦らずにですね!!
私も頑張って努力して吸わせてみて
ストレスだったり痛すぎたりしたらミルクだけで過ごしたりゆったりした気持ちでいこうと思います☺️
出ていないですが初めての授乳で、自分もママになったんだなぁと実感しました💓
楽しい気分で過ごせるように頑張ります☺️

う

御出産おめでとうございます(´∇`)❣
私も同室2日目ぐらいで乳首がちょっと裂けてしまって看護師さんに赤ちゃんが口にしても大丈夫なオイルを塗ってもらいました!
裂けの酷かったほうは半日吸わせないでもう片方のおっぱいで何とか吸わせてました汗

私も最初は母乳出てるかすごい不安で鬱になりそうでした(O_O)!でも今だけだと思います! そのうちダラダラとおっぱい出てきます笑✊ 今は大変ですけれど少しずつ慣れてくるので頑張ってください(><)