※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

質問ではないのですが、こういう場合もあるよと心配な方に知ってもらい…

質問ではないのですが、こういう場合もあるよと心配な方に知ってもらいたいのでお話します。

今年の初めに枯死卵で稽留流産となり掻爬手術をしました。

今回、卵胞チェックをしてHCG注射の後人工授精のため排卵日ほぼ確定でしたが、高温期11日目でフライング陰性。完全に諦めていましたが、生理予定日に高温期継続していたため高温期14日目でうっすら陽性に。その後逆転現象になったのは高温期18日目くらいにやっとでした。

5w3d胎嚢確認 胎嚢5ミリほど
7w6d心拍確認 胎芽7.8ミリ

この時点で胎嚢確認のときの胎嚢大きさも、心拍確認のときの胎芽の大きさもネットで検索するより小さい気がして、医師に聞いてみるも"大丈夫です"とのことだけでした。次回はさらに2週間後の予定でしたが、そわそわしてしまい少し早めに受診し、

9w3d心拍確認 胎芽16ミリ (8w3d相当)

あまりにも小さくて絶望しました。
7週で小さくても9週で大きさが追いついていれば大丈夫そうだとこちらやインスタ等で検索してなんとか気持ちを落ち着けていたのに、こんな結果で余計に心配に。しかし心拍は確認できたのだからと自分を励まし、この時は7週のときと違う先生だったので、予定通りの9w6dにもう一度受診。

9w6d心拍確認 胎芽27ミリ (週数相当)

もう本当に驚きました。
たった3日で11ミリの成長はさすがにありえないと思うので、きっとエコーの撮り方や先生の腕(?)次第で誤差が出るのだと思います。と言っても、私は不妊治療のクリニックに通い、5w3dと9w3dのときは院長に、7w6dと9w6dのときは非常勤の先生に診てもらったのですが…笑 

現在は12週を超えて不妊治療のクリニックを卒業し、紹介状を持って来週産婦人科にかかる予定でいます。過去に流産したことがあっても、フライング検査で陽性が出るのが遅くても、胎嚢が小さくても、胎芽が小さくても、ここまでなんとかこれたので、こういうパターンもあるということを知ってもらいたく書きました。

コメント