※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書は2つ出せますか?上の子の幼稚園にも出した方がいいですか?下の子の入園が心配です。

幼稚園で2つの園に願書出したり出来るんでしょうか?💦
面接日とかかぶりますよね?

上の子が通ってる園とは、違う園に下の子の入園を希望してるんですが少数の人気園なので受かるか心配です😭
上の子の幼稚園にも願書出した方がいいですか?(;´д`)💦
上の子の幼稚園だと兄弟枠になるので確実に受かると思います😓

コメント

みゆ

先生やっていますが
2つ願書だすことは
やめてくださいと、注意書きで、かかれているかなと思います😢💧 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私立なのでホームページがあるんですが、どちらも書いてないです😓💦

    併願はどちらの園にもバレたら印象悪くなりますよね?😔

    • 11月4日
  • みゆ

    みゆ

    そもそも併願できないように、面接日同じにしてたりしてるものです🤣笑
    系列園でない限り
    併願はあまり
    よく思わないので正直😢



    上の子の幼稚園は
    第二募集はありますか?
    第二募集があるなら
    第二募集で入ることも可能なので
    電話などして聞くのがいいかなと思います☺️♡

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅
    時間違ったら行けるかな?とか思いましたがそんな上手くいかないですよね😂

    やはり併願ではなく、もし落ちたら上の子の幼稚園に電話して聞くのが1番ですよね💦

    • 11月4日
  • みゆ

    みゆ

    中には、ままとぱぱ分かれてなんとかって人もいますけどね😂w
    併願されないように
    うちの園では
    合格したら
    引っ越しなどの理由以外ではキャンセル出来ないって
    注意書きされています。🙃
    枠が空いてしまうし
    それで落ちる人もいるので、、😢💧

    落ちる前に
    事前に電話して
    情報聞いておくのがいいと思います♡

    第一の方に入れるといいですね☺️

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ凄いですね😂
    やはり枠が空いてしまいますし、本当に入園したい方にも失礼ですよね😔💦

    今、上の子の幼稚園のホームページ見たら願書配布中になってるんですがこれは今第二募集してるってことでしょうか?🤔
    面接日は11月1日だったので終わってるはずなんですが…

    • 11月4日
  • みゆ

    みゆ

    その可能性もあるし
    ホームページの更新忘れも多いにありますww

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😂😂😂
    その可能性高そうです💦

    詳しくありがとうございます😊
    助かりました🙌

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私激戦区なので私立を3つ受けましたよ😃
HPに記載がないなら別に問題ないかと🤔

願書提出日はもちろん全て同じ日なので、主人が時間差で出しに並びました。出した順に面接って感じだったので、順番に受けていきました😊💡
第一希望が受かったので、残りは辞退の連絡をしましたよ~😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時間差で出せば面接時間かぶることはあまりないですか?😳💦
    辞退の連絡は電話1本で終わりでしょうか?
    それとも一応受かってるから入園金は支払うとかあるんですかね?😅💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辞退は電話連絡でokです😊💡
    園によっては入園一時金?みたいなお金を入れたりするので、本命の合否が分かる前に他の幼稚園が受かった場合は払わないといけないかもしれませんね🤔←多分戻っては来ません😂
    うちは本命がやはりめちゃ②激戦で朝イチ1番最初に出しに行ったにも関わらずかなり並んでおり、結局先に違う園からの面接→合否発表になってしまいました。その関係もあり、一時金で20万飛びました😂😂その後本命が無事受かり、辞退したって流れです。

    時間差で出せば必ず時間がずらせるってわけではないとは思うので、そこが難しいところですよね…😰💦

    • 11月5日
ママリ

3つの園に願書出しました。
11月1日2園、2日1園です。
1日は第一候補の園で願書提出順に好きな時間枠を選べるので早朝から並び選びました。もう片方は提出すると(こちらはオンライン)面接時間が自動的に決まるのでかぶらぬよう時間を見て提出。しかし第一候補の考査にかなり時間がかかりぎりぎり間に合った感じでした💦

2園の面接が終わった後2日の園に願書提出
その後1日夕方に結果が出たので2日の園は辞退しました。

私は怖かったので併願しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辞退は電話1本で終わりでしょうか?😳💦
    落ちた時の事考えるとかなり不安ですよね😓

    でも2園出して効率よく上手く出来るかも不安で…面接すっぽかしたりしたら大変だしな…と揺れてます😭

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    辞退は電話です。
    他の園とご縁をいただきましたので辞退させていただきますと伝えました。差し支えなければどちらの園か教えていただきますか?と聞かれたので答えました。
    面接時間が被ったら第一候補に絞ると腹を括っていました。
    こればかりはどうしようも無いですし😓
    ただどういう形で面接時間が決まるかは事前に調べておいた方がいいと思います!それによって出かたも変わりますので😊
    それと辞退は出来るだけ早めに伝えた方がいいかなと思います。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

3つの園の願書をだして、2つの園を受けました!
本命が分かる前に、併願の結果わかったので1つは面接を辞退しました😊

私の区は、公立はは全て2年保育だったので、幼稚園浪人だけは避けたくて併願しました!