※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で、園長先生が質問しても答えられず不安だったが、結果は合格。面接後に入園書類が用意されていたため、落ちることはないのかなと思った。

誰でも入れる感じの幼稚園って、面接でいったいどんな事したら落ちてしまうんでしょうか?🥺

誰でも入れそうな幼稚園なんですが、面接の時にたまたま面接官が園長先生で、しかも娘は名前聞かれても、わかんない!苗字まで先生が言って、鈴木何ちゃんかな?といっても、わかんないってば!
何歳?わかんない!好きな遊びは?わかんないのー!
って感じで、いや、さすがに落ちたかな…先生苦笑いでイライラしてそうだったし…って思ったら受かりました😅
その場で合否言われるタイプで、面接終わったら既に入園の書類や許可証などが名前入りで用意されてたので、よっぽどな事がないと落ちないのかなー?と思って🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

面接は子どもの発達をみています。明らかに発達に遅れや偏りがありそうだったら加配が必要かどうか詳しく相談するための面接だと思います。

• サクラ

サクラ

なるほど!発達が遅れてても入れるんだろうになー?🤔と思ってたんですが、そういう相談したりするんですね。

• 11月3日
ポテト

分かんないー!って返事出来てる時点で発達がどうのこうのはなさそうと判断したんじゃないですかね?
加配が必要かとか、あとは全くトイトレ出来てなくてオムツだと落とされる園もあるみたいですね。
そういうのを面談で見てるのかなと思いました。

• サクラ

サクラ

そうなんですかね?😳
    志望動機も聞かれないし、ほんとに誰でも入れそうな所だったんですかね?🤔

プレ入ってる人は優先します。兄弟いる人も優先。一般募集は数人。とあったので、沢山応募来ちゃうから、本当に誰でもってわけではないのかなー?と思ってたんですが😂

• 11月3日
🐜

同じ支援センターに来てるママさん二人が再面接になったと支援センターの先生から聞きました!
その子達は支援センターでは普通で活発で元気いっぱい、なんでも出来ちゃう子みたいです。おそらく面接の時も緊張感なく平気でママから離れれたり出来たのが良くなかったのかな?て支援センターの先生はいってました!😅
息子は合格しましたが何も喋らないし私から離れる事も時間かかりました。緊張感もあってママとの信頼関係や子供らしい様子が見られたから合格したんじゃない?て思ってます!😂笑
あとはオムツとれてパンツな事も大きいと思います!!🙌

• サクラ

サクラ

そうなんですか?😳
    うち人見知りとかしないので、面接の時座るのも勝手に座ってたし、終わった時も勝手に椅子元に戻して出てってました😂

しかも聞かれませんでしたが、普通にオムツです😭

• 11月3日
  • 🐜

🐜

あくまで私と支援センターの先生の予測ですけどね!😂
    幼稚園側がどこを見ているかなんて分からないですよね😅💦
    本当に何が基準なんだろう?て感じです!笑
    一応、お遊び会は2回参加しましたがそれも関係してくるのかなー??🤔

そーなんですね!!幼稚園の先生は3歳じゃないのにオムツとれてるのスゴイ!てすごく食いついてる感じでした😂笑

• 11月4日
  • サクラ

サクラ

うち2歳からトイトレ始めたんですが、心折れて2歳半くらいからずっとなにもしてません😭年子で下の子いるから余計に漏らした時対処やだなーと😭

• 11月4日
  • 🐜

🐜

下の子がいると大変そうですね!😭
    けど幼稚園決まったならトイトレもやってもらえるし周りがトイレでしてたら影響でやれるようになりますよ!!🙌

• 11月4日
  • サクラ

サクラ

私も申し訳ないけど、幼稚園頼んだ…!🙏って思ってます😂

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

落ちる子は落ちますよー😅

うちは事前に落とされました😖💦発達問題ありだと容赦なく落ちますよ!

• サクラ

サクラ

発達によっては落とされちゃうんですか??

プレの時に来てた子で、こだわりがあって、ずっと歩き回ってて、そのルートに他の子が居るとうーうー言ってずっと足踏みして、退いたらまた歩き出して。ってやってる子が居て、うちの子が他の子と鬼ごっこみたいなのしてる時に、その子にもタッチ!ってしたら、癇癪起こして暴れちゃったので、たぶんこの子も幼稚園入るんだろうな、うちの子余計な事して問題起こさないかな?😭と考えてましたが🤔

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達遅い子は落ちます😅
    うちは発達遅くて、幼稚園入っても楽しめないからと面接前に落とされました😅ちなみにプレ優先枠でしたが😅

• 11月4日
  • サクラ

サクラ

楽しめるかどうかは本人しかわからないし、その判断は親がすると思うのに、なんか失礼な園ですね😓
    十分なサポートが出来ないとか、ここの園は集団行動や先生の指示に従えない生徒は受験で落としてる。とか言われるならまだしも…

• 11月4日

落ちた人みたことないと言われてる幼稚園でしたが、
満3歳クラスですが落ちた方がいました!
理由はしんどい、痛いなどが言えなかった理由らしいです(・∀・)