※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在の仕事は残業なしで融通が利くが、会社の扱いに不満。転職先は年収が上がり、保険関係の事務で残業は不明。子供との時間を重視し、学童費用も考慮。どちらが賢明な選択か悩んでいます。

転職で迷っています。
【現職】
手取り12万円くらい
母子手当1ヶ月分2万5千円くらい
養育費2万円

仕事は運送関係の事務で、8:30〜17:00
残業なし。多少の融通はきく。
仕事内容に苦はないが、会社が社員を大事にせず
上の人間ばかり甘い蜜吸うような昔ながらの会社。
来年から子供が小学生ですが、
現在は母子手当をもらってるので就学援助対象。


【転職として考えてる会社】
手取り16万円ほど(総支給21万円と書いてありました)
年収がかなりあがるので母子手当はなくなると思います
養育費2万円

保険関係の事務。9:00〜17:00
残業は月10〜15時間ほどと書かれていますが
実際は不明。。
会社の理念が本当に社員を大事に考えているんだなと
思えるような会社。
(ぶっちゃけると、楽天の保険関係です😅)
母子手当の支給は無くなると思うので、
もちろん就学援助も対象外になると思います。



一番優先したいことは子供との時間です。
実家も遠く頼れる人が近くにいないので
子供は小学校行き出してからは学童になります。
(学童月5000円ほど)
客観的に見て、どちらの方が徳というか
かしこい選択でしょうか?😩😭

コメント

deleted user

手取り12万でそこまで母子手当て落ちますか⁈
私は14万くらいの手取りで満額だった気するんですが…

周りに頼る人いるなら保険関係の事務の方がいろんな意味でステップアップできる気はします…

運送会社は、
完全に残業ないならそっちでも子供が小さいうちは良いかな?

でもゆくゆくお金もかかってくると思うのでそこは、
お金を取るか子供との時間を取るかって感じですね。

  • ままり

    ままり

    ボーナスがでかいので、
    それが影響してるんだと思います💦
    総支給が143,000円くらいなんですが、ボーナスは3.2ヶ月分(夏、冬合わせて)あります。


    ちなみに転職として考えているところは、ボーナス2ヶ月分でした!(夏、冬合わせて)

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    あと、実家は遠いので、
    周りに頼る人はいません💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーなるほどそういうことなんですね^_^

    頼るところがないなら
    残業無しの方がメンタル的には楽だと思います!
    15時間とかマックスなら1日1時間ないくらいですよね?
    小学校も低学年のうちは少し厳しいのかなと思います😅

    もしまだ焦らなくて済むなら求人年明けまで待たれた方が出ると思うので、選択肢広げられないですかね?

    • 11月4日
  • ままり

    ままり

    やっぱそうですよね😭💦
    学童には入れる予定ですが、
    学童も18時30分までらしいのでその時間にお迎え間に合うようにとか考えたら、、
    やっぱ今のままの方がよさそうですよね😭💦

    実は同じ部署内の営業の方が2名ほど年内に辞めるらしくて、今の会社の体質的に、営業足りなくなったら、事務員に明日から営業しろとかいきなり言ってくるような会社で、、(雇用契約も事務員としての契約なのに)
    その反動が私にもまわってきそうで、それで焦ってたのもあります💦
    この会社の営業マンは、残業当たり前、残業手当もない、
    会社一番みたいな感じなので、私には到底無理で、、。
    辞められるお二人の方も(男性です)、その会社の体質が嫌で辞める決意されたようです💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供がやっぱり1番なので、
    そこは良いところが見つかるまで少し辛抱ですね…

    かなりブラックのようですが
    しんどいですね…
    年末で辞めて、失業保険だけ申請して4月頭までに探すって方法もあるかもですね^ ^
    求職なら3ヶ月は保育園も猶予あると思うので!

    • 11月4日