※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚か婚姻継続か、どちらを選ぶのがいいのか分かりません。旦那と離婚…

離婚か婚姻継続か、どちらを選ぶのがいいのか分かりません。長文失礼します。

旦那と離婚したいです。前から喧嘩の度に離婚離婚と言われ続け、その度に説得したり納得いかない謝罪をして、ここまで続いてました。

元々プライド高く、最近は特に私を下に見てるのが分かるくらい酷いです。
平気で嫌がることや発言をして、「それ前もやめてって言ったよ!」と指摘したら逆ギレ。私の意見はだるそうに「話したくない、顔を見たくない」などと言って全く取り合ってくれません。話し合いもできません。

矛盾してることも多く、謝ってきてもその場限りで全く治りません。

前から“お前とは話が合わない、論点がずれる”なんて言われてましたが、お互い自分の言い分が強く出てしまい、相手の意見スルーで過去の不満掘り下げるんだからお互い様です。
自己主張がすごい息子を相手してるおかげか、旦那の不満を聞いて、こっちから折れる意識が出きるようになりましたが、旦那はむしろ酷くなってて、私の悪いところしか見えておらず、上から発言、自己中で脅しにも取れるような発言が目立ってきました。

ですが、息子と旦那は仲良しでお互い大好きで、パパと遊ぶのをいつも楽しみにしてます。(仕事で大体すれ違い)
旦那が家出してる最中もずっと会いたがってて、離婚したかったけどそれを見て謝り倒したら「お前は何しても謝れば帰ってくると思ってる、バカにしすぎだ」と言われました。
バカになんかしてないし、“何しても”って言っても自己中や矛盾してることを指摘してるのを、旦那は突っかかってると思ってるようです。

来年幼稚園入園予定で、こないだ願書を提出してこれから入園準備が色々あります。息子は幼稚園をとても楽しみにしてますが、もし離婚となればその幼稚園は諦めないといけなくなります。
私が下手に出ればもしかしたら免れるかもしれませんが、本当にそれが正解なのか疑問で。。

旦那は考えが古いと言うか、非を認めないし、母親が見下されてるのを見て、夫婦はこういうものって息子に思われるのも嫌だし、1日一緒にいる私がストレスで何かしら影響を与えるのではと不安になってきました。

パパ大好きな息子のために耐えるか、これからエスカレートする前に離婚するか、どっちが正しいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは途中で苗字変わるの嫌で
幼稚園入園前に離婚しました!
幼稚園の預かり利用しながら
働いてます!
わたしは子どものためにも
離婚して良かったし幸せです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その幼稚園春、夏、冬休み休園なんです💧
    離婚決意してから決まるまで早かったですか?

• 11月3日
♡♡♡

なんだか自分のこと(私)の事を書いてあるみたいです…。
うちは離婚予定です。一昨日から別居していて旦那がいない幸せな生活を送っています。

子供のため子供のためとずっと我慢してきましたが、どんな人でも?どんな父親でもいた方がいい?と考えた時に私から見たら明らかに子供のために父親から話した方がいいと言う決断になり離婚予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経済力あるので色々教育させたり貯金余裕でできるしって思ったらやっぱり離婚できなくて...

ちなみに仕事やお子さんの保育先はこれから決める予定ですか?

• 11月3日
Z

離婚が決まり準備期間中です。

息子もほとんど家にもいないパパ大好きです。

私も本気で離婚したいと思い始めたのは2年前で、息子の姿を見て『息子の為に』と離婚留まって仮面夫婦ましたが、いつの間にか空気や態度を読み取っている息子をみて息子の為にと思っていた事が息子の為になっていない事に気が付きました。
そこから現在までお互い干渉しなくなり、ご飯も作らなくなり、という生活が続きました。

うちの旦那も古い考えの人で、というか旦那の父親がそういう人で、男は外女は家の考えで子育て家事に一切関わらない。旦那もお父さんに遊んでもらった記憶がほとんどありません。年々それが似てきているのも嫌だったし息子にもそうなってほしくない思いも強くなりました。

空気読んじゃう子、両親の様子伺ってビクビクしちゃう子になるよりひとりで育てた方が絶対にいい。わかっていても現実金銭面の不安もあるし、幼稚園保育園も通っているので転園したりで環境変えたくない思いも強いのですごくわかります。

でもやっぱりよくある言葉ですがお母さんが笑顔なのが一番いいと思います😢

私は自分の両親に仮面夫婦を貫けないならひとりで育てる覚悟しろと言われて仮面を演じきれない状態まではもうきていたので、今回離婚に踏み出しました。

でも喧嘩ばかりの2年前に離婚して喧嘩別れになるより、お互い干渉しなくなったこの冷め切った感じの今のタイミングでよかったと思ってます。
結果的には話し合いの円満な形で終わる事ができ、息子にも正直に話し、息子も理解してくれました。
ママと妹ちゃんがいればいいよ!
パパと別々のお家でもいいけど一生会えないのはいやだなと気持ちも話してくれたので面会はする予定です。

ただの私の話になっちゃいましたが、どちらにせよ決断ははやくしておけばよかったなと私は思ってるので、決めるなら早いほうがいいと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話伺うと、同じ部分がたくさんあります。
    息子、色々察してくれるんです。本当に申し訳ないです。
    ご両親の考えはごもっともですね。
    離婚の気持ちが強くなりました。

• 11月3日
  • Z

Z

でもやっぱり子供の環境を変えたくない思いが私の中でかなり譲りたくない部分で…
    地元に戻れば両親の協力は得られるけど、できればこの地で自分一人で頑張りたくてお迎えの時間があるので今は拘束時間に目がいってなかなか仕事決められないのが現状です…(現在パートで正社員の転職先探してます)
    離婚が決まってモヤモヤはすっきりして精神的には楽になりましたが、なんだかんだでやる事多すぎて心折れそうです😇

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も息子の環境は変えたくないです。
    うちの場合両親は受け入れ拒否です。なので一人でどうにかするんですが、離婚について全くの無知で不安すぎます😥
    お子さんが小さいと正社員て難しいですよね。
    今はrmpさんが家を出てアパートとか借りてお子さんと住んでるんですか?

• 11月4日
  • Z

Z

仕事が決まらないと家を決められないので、同居です。
    転園させたくないですが、転園の可能性も無きにしも非ずなので最大でも新学期4月までの猶予で考えてます😔
    養ってもらう代わりにこれからかかる資金も貯められますしお互い都合がいいので。
    夫婦はもう終わりだとお互い割り切っているのでぶつかる事はあまりありませんが、その間もし喧嘩とか耐えられなくなる事があれば旦那が先に出るという約束です。

• 11月4日