※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が1歳の時にコンセントカバーを紛失し、誤飲した可能性が気になっている。医師は問題ないと説明し、現在も元気に過ごしているが、胃の中にコンセントカバーがある可能性が気になっている。内視鏡やCTで確認するか悩んでいる。

馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが
真剣にずっと悩んでます😭
長いですが見てくださるとありがたいです。
もし医療関係の方がいらっしゃいましたら
一度ご意見いただきたく思います。
実は昔から息子のあることで
ずっと気にかかっていることがあります。
息子は今4歳9ヶ月です。
何かというと息子が1歳になる前、
家のコンセントカバーが1つ紛失しました。
その頃息子はなんでも口に入れる時期。
うんちの中からシールが出てきたこともありました。
家中ありとあらゆるところ探しましたが
その1つのコンセントカバーが見つかることはなく、
実はいまだに見つかってません💦
もしかして息子が誤飲したのではないかと
思い、しばらく様子をみてましたが
苦しんだ様子もなく
嘔吐もなく小児科で相談するも
おそらく口に入れても形がいびつで飲み込めないし
飲んだら苦しんだり痛がったりするし
大丈夫だと思うとその当時は言われて納得してました。
ただプラスチックなのでレントゲンにも写らないし(1度撮ってます)
場所が悪くなければずっと胃の中にあることもあるそうです。
それを聞いて未だに息子の胃の中にコンセントカバーがあるのではないかと思ってます。
ずっと胃の中にあると何かその後病気になったりしませんかね?💦
みなさんなら今後も様子見るだけにしますか?
今息子はご飯も普通に食べるし
便も硬めですがしてますし、普通に生活してます。
ただ昔からお腹は弱くよく胃腸炎?になってて
嘔吐を結構してました。今となっては
コンセントカバーが影響して嘔吐してたんじゃ...
などと神経質に考えてしまってます涙
今年は一度も嘔吐はありません!
確実に確かめるには内視鏡がCTするしかないとありまして、
今のところするつもりはありませんが、
なんだかずっとモヤモヤしてます😭
元気であれば大丈夫ですよね?💦

コメント

deleted user

めっちゃくちゃ心配ですね...
私ならCT撮るかもしれないです😭
無かったらそれで安心出来ますし😭

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます😭

    そうなんです、、
    普段は元気なので家族は
    むやみにCTとか撮らんでいい!(多少なりとも被爆するので)と言われてしまい、、
    でもらCTはまだ写真なのでまだ内視鏡よりかはやりやすいですよね💦

    ただ内視鏡は流石に可哀想なので
    あきらかにおかしい症状が出ない限りするつもりはありません。

    ただコンセントカバーは大人でも飲み込むのはかなり頑張らないと飲めないので
    当時1歳前の息子がすんなり飲めたかと言われると
    可能性は低いんですが
    どうも気になってます😢

    • 11月5日