※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
家族・旦那

上の子がもうすぐ2歳、下の子30週の妊婦です。ホルモンバランスぐちゃぐ…

上の子がもうすぐ2歳、下の子30週の妊婦です。
ホルモンバランスぐちゃぐちゃで、マタニティブルー真っ最中なのか、旦那に対してイライラします。
吐き出させて下さい。

上の子の出産の時は里帰り出産でした。
本来なら今回の出産も里帰りの予定だったんですが、、、
今の病院で分娩予約を迫られたタイミングが、丁度コロナの感染者が増加し、ワクチンも打てるか分からなかった状況だったのもあり、里帰り出産を断念しました。

両家の実家は遠方ということもあり、入院中は義理の母が、退院後1〜2週間は実の母がお手伝いに来てくれる予定ではありますが、その後頼れるのは旦那だけ。

先ほど、産前や産後の予定を話していた時、『そういえば予定日いつだっけ?』と聞かれました。(その時点でイライラ)
あまりにビックリして聞き返しました。そしたら『◯月◯日だっけ?』とズレた日を言ってきてさらにイライラ💢
普通にありえないんだけど。ってボヤきました。

普通にスルーされ、母たちが帰ったあとの生活について話してた時に、『上の子の保育園のお迎えどうする?生後2週間の子を連れてお迎えもしんどいし、少し早めに帰れない?』と聞くと、向こうは私が送り迎えするのが当たり前かのように『週5でお迎えの5時半定時に帰るなんか無理。仕事だししょうがなくね?』と言ってきました。

誰も週5で5時半に帰ってこいなんて言っていません。なぜそんな捉え方になるのかが意味不明すぎだし、自分で仕事のスケジュールを組んでるから、少し融通を利かせて欲しいと思って言ったのに、、、

プツンと何かが切れて、『じゃあもういい。もう産後もなにもしなくていい。勝手に好きなように仕事だけしてれば?私はもう分娩予約費用捨てて里帰りするか、1ヶ月健診終わったら速攻で地元に帰る。こっちは妊娠の10ヶ月間しんどい思いしながら働いて育児もしてんのに。一回出産してみろよ。体が身軽なら私だって好きなように働きてぇわ』

と言い放ち、向こうは黙りました。

娘の前でブチギレてしまったことと、今日の夕方からの家事も育児もやる気が出ず、横になってるだけで、娘の相手をちゃんと出来てないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2歳手前で言葉も理解し始めている年齢だと分かっていたので、娘の前だけでは絶対ケンカしないようにしていましたが、イライラしすぎてブチギレてしまいました。

なにかを察した娘はお利口にご飯を食べていました。
本当に娘に対して反省してます😭

それにしても旦那にはイライラしすぎて、娘がいなかったら家を出て一人になりたい気分です。二人育児がもう不安です。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

姉妹ママ(22)

私も全くおなじ状況です!!1人目の時は里帰りしましたが今回2人目はしません!!😿予定日までは把握してくれていますが私が退院してからは「保育園の送迎行けるよね?!」と言われました!旦那は社長に話せば融通が聞きます!それなのに退院したら娘の保育園の送迎は私がしろ?は?😤てなりました!!私も旦那と話していてイライラして娘の前で喧嘩しました!!子供のまえではなるべく喧嘩はしないようにと思ってても喧嘩してしまいます😭

• まんまり

まんまり

コメントありがとうございます😭🤲退院後すぐにお迎えなんて無理ですよね!?身体が痛いところだらけで、寝不足で、、、出産をなんだと思ってるんだって思います…。経験ができなくても少しでも知識持って欲しいですよね。会社も産前産後の時短融通も利かせやすい雰囲気作って欲しいですよね😭

• 11月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

一度経験して欲しいです😿出産を!!💧退院後すぐに送迎は無理ですホントに😭

• 11月4日
  • まんまり

まんまり

1日妊婦体験だけでもしてほしいですよね😭30週だとお腹も重くないですか?立ったり座ったりだけでも大変ですよね🥺🥺お互いお腹もかばいながら頑張りましょうね🥺❣️

• 11月4日
ままん

旦那さんに言い放ったこと、今の私と全く一緒でGJです😤!
私も30週、3人目ですが実家が飛行機の距離で上2人連れて帰るのは無理なので今回は自宅です!同じく産後2週間くらいは母が来てくれますが、その後からは完全ワンオペです。旦那に産褥期くらい送り迎えできない?と聞きましたが、多分無理…と。。通勤時間が長いのでダメ元で聞いたのですが少しくらい上司に相談してみるとか出来るだけ早く帰るね、など一言あってもよくない??と思いました😔古い考えの旦那の会社にもイライラしますし…。本当私たちは産む前も産んだ後もずーーっと大変なのにどうやったらわかってくれるのかと毎日悩みます。。解決になってなくてすみません。共感してしまいました😢

• まんまり

まんまり

コメントありがとうございます😭‼️共感だけでも嬉しいですし救われます😭😭
    上二人を連れて飛行機はしんどいですよね…。産褥期の完全ワンオペを考えるだけでぞっとします😭😭
    古い考えの会社にもイライラするのとてもわかります…。融通を利かせやすい雰囲気のない会社にもイライラしますし、相談もできない旦那にもイライラします。男性でも産休を強制的に取らせる会社が本当に増えて欲しいですよね…🥺💦

• 11月4日