※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

吃音やどもりが気になる。体操教室での行動に不安。集団生活に向いていないのか心配。普通でしょうか?

吃音?どもり?
普通は全くないものですか?

1歳半で二語文〜三語文話していたので発達は早めかと思っていました。
今でも話は通じるほうですが、

◯◯が、が、が、が〜△△〜とか、
◯◯して、て、て、てて〜△△〜とか、時々どもりが出るのが気になっています。

もう一つ、最近体操教室に行き始めたのですが、コーチの並べた目印がずれているのを気にして何度も調整しようとしたり、よそ見して全く話を聞いていないことがある、順番を抜かして我先に、などの行動が気になります。

普段は割とTPOが分かるタイプ?で静かな場所では静かにする、順番は守る、イヤイヤ少なめ、喧嘩はしない、人に優しく出来るタイプですが、体操教室での行動を見て、集団生活に向いていないのか?とも思ってしまいます。

普通ですか、、?

コメント

ゆーゆー

男の子がいる保育園のママと友人から吃音になったって聞いたことありますが、その2人の子はどちらもストレスがかかった時に出てたみたいでした🤔(環境が変わった、嫌なことがあったなど)
でもどちらも一時的なものでした!

まだ幼稚園や保育園は行かれてないようでしたら集団行動に慣れてないだけではないでしょうか😊
行き始めたらまた変わると思います😊

• えび

えび

ありがとうございます😖
    やっぱり皆んなあるものではないんですね…ずっとではなくて1日に一回あるかないかなんですが、気になって、。割と前からあります。環境の変化はないです😢幼稚園に行って環境の変化でひどくならないか心配です😖

• 11月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私の感じ方ですがその2人の子の共通点は繊細なことですかね💦

以前気になってネットで調べたことありますが、原因は様々だそうですし、大体が治るらしいので本人が吃音だと自覚させないで優しく聞いてあげると良いらしいですよ😊

• 11月3日