※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

大晦日の話ですが、、🙄わたしの実家までは新幹線で帰りやすい場所なんで…

大晦日の話ですが、、🙄

わたしの実家までは新幹線で帰りやすい場所なんですが、
義実家が行きにくくて本当不便で(笑)

長男の嫁なのでやっぱり年越しは義実家に行かないとなんですかね???😂
義両親というより義祖母が嫌すぎて本当に行きたくないです、、

どっちみち義実家にいくには実家のある県を経由しないと行けないので、理想としては

31(実家)
1(義実家挨拶)
2(義実家)←本当は嫌ですが🤣
3(実家)

旦那に先に帰ってもらってわたしと子どもはもう2、3日いようかな〜って考えてるんですが、、

さすがにこれは甘えすぎですか????🤣

コメント

はじめてのママリ

旦那は長男ですが、結婚して今まで一度も義実家で年越ししたことないです。
嫁は義実家で年越ししないといけない風習があるんですか?
今まで年越しはずっと、家族でしてます!
コロナ前は、1日に実家へ行き、義実家には3日とか4日に行ったりしてました。

• しちゃん

しちゃん

嫁いだ身なのでそうなのかな??と勝手に思ってました!!
    泊まりとかはせず、ですか?🙄

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家に泊まったことは一度もないです。
    ホテルに泊まりました😊

• 11月3日
娘のママ

ご主人と義実家が許すならありだとおもいます!
義実家も孫に会いたいでしょうし、せめて挨拶はいるのかなと思います!!(笑)
縁でもきってない限りは😂

• 娘のママ

娘のママ

ちなみに我が家も年越しは自宅で1日に義実家挨拶とご飯、2日に実家に挨拶とご飯くらいのみです(笑)

• 11月3日
  • しちゃん

しちゃん

さすがに孫はみせてあげないとなので、腹を括って行きます!(笑)
    泊まりが嫌だな〜と思いつつ、でも距離もあるので日帰りでも大丈夫なのかな?といろいろ思ってます、、🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
うちも夫が長男ですが、年末必ず帰らなきゃなんて思ってないので、年末年始別行動ってことも良くあります😅

• しちゃん

しちゃん

長男に囚われなくていいんですね!それだけでも安心しました😭✨

• 11月3日
ママリ

そんなことないと思いますよ!
うちは子どもがいると大変だから〜ってここ数年正月に帰ったりしてないです😂
まだお子さんも小さいですから数日実家にいても全然いいと私は思います😊✨

• しちゃん

しちゃん

なかなか旦那がまとまった休みがないのでこのくらいしか行けず、、
    お互い実家までは近くはないので、旦那も実家に帰りたいのを我慢していてわたしだけ実家にいていいのかな〜とも思うんですが、少し息抜きしたいな、と思ってしまって😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

全然いいですよ✨ゆっくりしちゃいましょ😉✨

• 11月3日
  • しちゃん

しちゃん

そう言っていただけるだけでも安心します、ありがとうございます😭✨
    あとは旦那の許可を得るだけです、、(笑)

• 11月3日

甘えすぎではないですよ〜😊
私も長男の嫁ですが年越し義理家行ったことないです。
いつも実家です😅

• しちゃん

しちゃん

そうなんですねー😭✨✨
    もうその言葉だけでとっても安心します!!なんとか旦那説得しようと思います!!

• 11月3日

退会ユーザー

お正月くらい実家でゆっくりしたいですよね😊
    私今年のお正月は子供が小さいので義理家行かないと旦那から伝えてもらってます😅

• 11月3日
  • しちゃん

しちゃん

う、羨ましいです、、(笑)
    さすがにまだ数回しか会わせられてないので、行かなきゃだとは思いますが、、😭

• 11月3日

退会ユーザー

車で30分ですが、寒いし首も座ってないので今年は行かない!と旦那から言われました😂
    近いですが年に4回とかしか義理両親に会わせてないですよ💦

• 11月3日
  • しちゃん

しちゃん

うちもまだ義両親には2回しか会わせてなく😂コロナだからしょうがないですけど、さすがに会わせなさすぎるのかな?!と心配でした🥲

• 11月3日

長男の嫁ですが一回も義実家で年越しなんてしたことないです😂

夫が接客業で年末年始仕事なのもありますが、休みの年はそれぞれの実家に帰ります🙌🏻
来年以降は私の地元で暮らす予定だし、夫は帰省せず私と娘で私の実家に行くことになると思います😊

今年は子どもも小さいしストレスをかけたくない、コロナも完全に終息したわけじゃないを理由にどちらの実家にも帰りません☺️

• しちゃん

しちゃん

そういう方多くてよかったですー😂✨✨
    わたしたちももう数年したらどちらかの地元で暮らす予定なのですが、旦那さんが来てくれるの羨ましいです😭✨
    全然話は違いますが、kuma🧸さんの実家の方に来てくれるのに旦那さんは積極的でしたか??😳

• 11月3日

退会ユーザー

今、夫の仕事の都合で偶然夫の地元に住んでいるんですが…
    妊娠報告した頃から義母と義姉の過干渉に夫婦で疲れ果ててしまって😮‍💨
    もともと夫が仕事で3ヶ月〜半年単位で日本中飛び回ってた人なので自分の地元や家族に執着がないのと、夫も私の地元が好きなので積極的に私の地元へ!と言ってくれてます😊

最初はどこでもいいから義家族のいない所に引っ越したいって言ってたんですが、それなら私の地元にした方が両親や親族に頼れるし友達にも会えるからと私の地元にエリア指定で異動希望出してくれました🙌🏻

以前、私の地元で3年程暮らしていたことがあり、生活しやすいし無駄な干渉がないのが楽だったのと程よい田舎で便利だけど野菜や果物が安くて美味しいのが気に入ったようで私より夫の方が地元を機に行ってくれてます😂

• 11月3日

退会ユーザー

補足で…

年の差婚なので義家族の年齢がちょっと高齢でして…
    義母80代後半、義姉60代子ども成人済み
    私の母46歳、姉26歳子ども2人
    子どもも産まれて何かあった時頼りたい、頼りやすいのはどっち?ってなったら私側だよねって言うのも大きいです😂

• 11月3日
  • しちゃん

しちゃん

全く関係ない質問だったのに詳しくありがとうございます😭✨✨
    旦那様がkuma🧸さんの地元を好きでいてくださるのはすごい素敵ですね☺️
    たしかに状況的にも近くに頼れる人がいるのは大事ですもんね!

わたしたちは逆にお互い自分の地元に愛着があってなかなかどっちに戻るか決めかねていて🥲子育てしてる身からすれば子どもを預けるにしても実家の近くが安心するな〜と思っていたところでした!

たくさんありがとうございました😊✨✨

• 11月3日