※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき丸
妊娠・出産

妊娠5w3dで出血と腹痛が続き、クリニックに相談したが安静を指示されています。不安で薬を飲んでいるが症状が続き、心配です。

4年不妊治療をしていて流産も経験し今、妊娠5w3dです。
5w1dまでなにも症状はなく通常通り仕事をして過ごしていましたが5w1dの夕方にトイレに行ったらナプキンに出血がありました。家に帰ってからは生理痛のような腹痛もありました。次の日、胎嚢確認だったので採血の際に状況を伝えました。胎嚢確認(6.5mm)と小さいですが、確認することが出来ました。しかし、胎嚢確認後も出血は続き、私的には量も普通の生理くらいあるように思えて血の塊も出ました。不安になり、クリニックへ電話をしましたが「安静にして鮮血になり腹痛もひどくなったらまた電話ください」とのこと…
本音は今すぐ診てもらいたい!でも、どうすることもできないのは分かってるので安静にしていました。鮮血のような血も出ていて少し腹痛もあり…不安です。薬も処方してもらい飲んではいるのですが出血は止まらず時々、生理痛のような痛みも😢ここにただ不安を書いてしまってすみません。

コメント

体外受精、顕微授精で妊娠、出産経験した者です。
ホルモン補充療法をしてますか?
私は妊娠後もエストラーナテープと膣錠を入れてました、10周まで不定期に茶色おりものや、赤い血が出ましたよ。
ホルモン補充療法すると出血しやすいみたいです。

その後は特に異変なく順調で安産でした。
続くようなら先生に診てもらってくださいね、おめでとうございます😊

• きき丸

きき丸

エストラーナテープと膣錠とデュファストンとダクチルを処方されています!思ってたより多い出血なので不安になりました。

• 11月3日
みー

同じような経験あります😢
下の子は長い不妊治療の末、やっとできた子です。その子がお腹にやってくる1年前に流産も経験しました。流産したときも超初期から不正出血があり、下の子のときも同じような経過で本当に本当に不安でたまりませんでした😢😢😢流産したときは切迫流産の診断を受けて安静を余儀なくされ、仕事は休んでいましたが、割と色々頑張っていました💧でも下の子のときは上の子の幼稚園の送迎や家事は一切せず、とにかく安静第一に頑張りました!!

中々不安は拭えないと思いますが、お腹の子を信じてあとは本当に安静第一でしっかり体を休まれてください😊

• きき丸

きき丸

ありがとうございます😢
    お2人とも無事に産まれて私も勇気もらいました!仕事はなかなか休めず…妊娠してると上の上司にしか言ってないので…今日と明日は休みなので安静にしていたいと思います😢

• 11月3日
mka

少し前の質問にすみません。
不安な気持ちが伝わったので今更ながらコメントさせていただきました。

第一子の時は6wに入ったくらいの時に生理2日目なんてもんじゃない程の大量出血をしました😔
救急で病院行ったのですが、先生もびっくりの出血でだらだらずっと出てました💦
五分五分でだめだろうと言われたので、もうダメだと思ってたのですが
その後ずっと安静にしてたらそれはそれは元気な子が産まれました😂
その後第二子はなんもなくても流産したので、
出血だから絶対だめなんてことはないです!
その子の生命力にかかってます。
赤ちゃんの生命力は強いです!!
お母さん心配だと思いますが頑張ってくださいね✨

• きき丸

きき丸

ありがとうございます!
    とても勇気が出ました!
    出血は止まったり出たりですが様子をみています( ¨̮ )

• 11月7日