※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩と普通分娩で悩んでいます。高齢出産で、無痛のメリットやデメリットについてアドバイスを求めています。

計画無痛分娩か普通分娩で悩んでいます。
私の中での無痛のメリット、デメリットは以下の理由なんですが、
私もそれが気になってたから無痛にしてよかったよとか、それなら私なら普通分娩を選ぶけどな等、経験談でも皆さんの考えでも何かアドバイスが欲しいです!

ちなみに高齢出産です。

●計画無痛分娩のメリット
・いつくるかわからない陣痛がきて自分で計っていつ病院に連絡するとか考えるだけで不安だから日にちが決まっていると早く陣痛等来ない限りは安心
・高血圧予防になる(すぐにドキドキしやすくこの先血圧が上がりそうな予感はしている)
・無痛から帝王切開の場合切り替えがスムーズにできると聞いた

●計画無痛分娩のデメリット
・鉗子吸引率が上がるのがこわい
・赤ちゃんの心拍低下がこわい
・後遺症がこわい
・会陰が派手に裂ける場合がある、産後は痛いというのが気になる

コメント

まい

計画無痛だとしても、その日より先に陣痛が来る可能性はもちろんあります💦

私は鉗子分娩になりましたが、痛みとかもまったくないし、笑顔でお産できたので無痛にしてよかったです!

初めてのママリ🔰

私は 普通分娩でしたが
間に合わずに 派手に裂けました🥺

無痛分娩も考えた事はありましたが
1度は 普通分娩の痛みを
経験したいと思い 無痛は辞めました🙂
(もし 2人目妊娠しても
普通分娩を 選びます)

a29

計画無痛やりました!
病院によって違うとは思いますが
陣痛から出産まで全然痛くなく
お股もさけず、無傷でした!
わたしには、メリットしかなかったです!

Huis

2人とも無痛で産んでますが、どちらも吸引や鉗子は不要でした!1人目は勢いよく出てしまって切開が間に合わず裂けましたが、2人目は先に先生が切開してくれて、産後は痛み止めでおさまるレベルでした😊私はメリットの方が大きく感じ、産後の回復も早いので無痛でよかったと思いますし、3人目があるとしても無痛ですね!
人それぞれメリットやデメリットの考え方が違うので、納得できる選択ができるといいですね!

Taco

計画無痛分娩で出産しました。
普通分娩に憧れはありましたが、不妊治療を経ての高齢出産だったので安全第一に考え計画分娩を選びました。計画分娩なら産院側もスタッフや受入人数に余裕を持って受けれてくれているので、万一の時に安心かと思います。
結局、緊急帝王切開になったのですが、事前に説明も受けていたので安心して任せることができました。コロナ禍の出産でお産以外にも不安が多かったので、計画分娩にしておいて本当に良かったなと思いました。

エリカ

1人目、2人目は普通分娩で3人目から無痛分娩ですが、私は無痛分娩がメリットしかなかったです!陣痛は少し痛みがあったけど、出産までほとんど痛みなく、無傷だし、産後の身体の回復が早かったです!自営業なので、産後2週間で復帰しました😅

ままり

私は1人目、普通分娩でも吸引と鉗子つかいましたよ😭!!

時間もかかっちゃったので赤ちゃんもしばらく
保育器に入ってました🥲
(呼吸を忘れちゃうとかで👶🏻💦)

2人目は計画無痛分娩で産みましたが
1日目は促進剤やっても効かず、、
いったん帰る?ってなりましたが
2日目でやっと効いて、、
すぐ生まれてしまったので
背中に無痛の管を通してたのですが
全然、麻酔が間に合わず、、

ただ高いお金払っただけでした😭

でも無痛の麻酔できるって
安心材料があったので
普通分娩より気持ちはラクでしたよ😵‍💫💓