※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の七五三を悩んでいます。コロナやワクチンのこと、子供の性格を考えています。どうしたらいいでしょうか?

今年七五三やるか、来年10月頃やるか、、、

来年はまだ4歳前です。

コロナ禍ということもあり
感染者減りましたが私自身ワクチンは色々あり
打つ予定ありません。

イヤイヤ期はそこまで酷くないのですが、
人見知り場所見知りが酷いです💦

来年のほうが楽になるかなぁーとか
思ってずっと悩んでます( •᷄ὤ•᷅)‪

皆さんならどうしますか?

コメント

mama

うちは3歳は写真撮影だけで、
5歳でお参りもしようかなって思ってます😌

もともと私の地元では男の子は5歳で、女の子は3歳と7歳で、が主流です。
今は嫁いで県外に住んでいますが、夫が私のしたいようにしていいとのことなので、
コロナのこともあるし、イヤイヤ期もあるしで、本格的にするのは5歳にしました😃

  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね👏!
    うちの地域は3歳、5歳でして…💦

    • 11月3日
  • mama

    mama

    それであれば、本格的にするのは5歳でも大丈夫だと思いますよ。
    写真だけ3歳で、もしくはお参りだけ3歳で(着物などは着ないで参拝だけ)、でもいいと思います。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    さらさんでしたら今年とりますか?来年とりますか?
    現在2歳9ヶ月で、来年とるなら3歳8ヶ月くらいで撮ろうかなーと。来年まだこの時期4歳前なので悩んでます💦

    • 11月3日
  • mama

    mama


    私が3歳で男の子も七五三をする地域に住んでいたら今年撮るかなぁ🤔
    (住んでるんですが夫が興味なしなので😅)

    我が家の予定ですが、
    毎年スタジオマリオを利用しているので、
    年明けて2月か3月に入園の写真を撮る時に、一緒に七五三の写真も撮ります😂

    • 11月3日
  • mama

    mama

    あ!今年にする理由ですが、
    3歳のうちだとかわいい着物が着られるからです😊
    あと、5歳でも撮影するとして、後々写真を見返した時に2年の成長を感じたいからです😌

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

男の子なら
うちの地域は
5、7なので
5歳にやります!

  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね👏
    私の地域は3歳、5歳なんですよー😩😩

    • 11月3日