※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家出したことがある方、どうされましたか?私は親も既に他界しているので…

家出したことがある方、どうされましたか?
私は親も既に他界しているので多額の借金の相続放棄により実家もありません。

もう数年前から悩んで来たのですが、旦那が離婚に応じてくれません。
どんな事が問題で、どう思っていて、別れた方が円満だと思うことも必死で説明してきましたし
離婚届ももらってきたり本気度アピールもしたのですが
もう、ここ最近では離婚したいと言うと『出た出たw』という反応をされてしまい以降話も進まなくなります。

旦那は『4人じゃないとダメ』という理由で離婚に応じないのです。
しかし、『4人』というのならあとの1人は私じゃなくてもいいのではないかと思うのですが
そう聞いてもそれはダメだと言うけれど、理由は説明出来ない。でも私を好きな訳でもないと言った感じで私も腑に落ちません。
旦那は子供と離れたくないと言っているから、
こちらは親権も迷わず渡すと言っているのに、何がそんなに不満なのかわかりません。

離婚したい理由は上手く言葉に表せないのですが…
単純に言えば性格の不一致
私の話し方のクセにいちいち突っ込まれて頭がおかしい人扱いされる(例えば私が本を読んだ、と言った一言でも、なんで先になんというタイトルの本を読んだか言わないのかと突っ込まれて話が逸れてしまい、頭大丈夫?とか言われてイライラすること)

私がどこかアパートなど借りて1人で家出して、調停でも起こしたらいいのでしょうか…
寮付きの仕事なども今しがた問い合わせしてみたのですが、面談の日にちや時間が合わないなどの理由からもういいやとなりました。

子供の気持ち等、初めのうちは考えていましたがそれどころではないと思うようになりました。
子育てだって旦那は上手い。上手くやろうとしてるのにできない自分。
こんな自分は家庭内に居ない方がいいと思うのです

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が離婚に応じないのは世話してくれる人が必要とか世間体又は親の目とか考えるとなんですかね💦
読んでて思ったのはモラハラなんじゃないですか?旦那様。
モラハラタイプは離婚に応じてくれないので離婚に強い弁護士に相談したり市の相談使ったりした方がいいですよ。

後、親権もお子さん小さいし母親がとれると思うので手放しても後悔しないかだけはよーく考えてみて下さいね。
離婚したい、離れないと自分がおかしくなる思いだと思うので子供の事や先の事まで考えれる余裕は無いとは思うのですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなに4人がいいと言うなら再婚すればいいと言っているのですが、どうやら血の繋がりにかたくなに拘っている古い考えのようです。(私は元々養子を希望していましたが)
    親権については、こう言ってはなんですが後悔はありません。
    子育ても下手、旦那の方が上手、となると私は家庭内にも、子供の親としても必要ないと思うので。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかお子さんにもモラハラするかもしれないですし、出て行く事でお子さんを捨てたと言われるかもしれないし会わせて貰えなくなる事も考えられますよね。

今は旦那様に否定され続けて考えが否定的や悲観的になってるかもしれないですが、離れて落ち着いた生活を取り戻した頃にどうか後悔の少ない選択をと思います。

親権を手放す事が悪いと言ってるわけではないです。
    ただ親権を取れる可能性があるのが離婚する時だけだと思うので...
    育児上手くやれてるから良いとか上手くやれてないから駄目とかではないと思います。

知り合いがモラハラ旦那と離婚したのですが、相談できる機関に相談しながら最後は強行突破の様でした。
    何言われてももうやっていけないから離婚するの一点張りで押し通して離婚したそうです。

今まで何度も離婚したい気持ちや理由を伝えてますが旦那様は離婚した今も離婚理由を理解してません😅
    理解させて離婚なんて無理だと思うので、とにかく最後まで離婚の意思を押し通して離婚届にサインして貰うしかないんだと思います。

調停したり弁護士たてるでもいいと思います。
    旦那様と直接の話し合いは話にならないですよね。
    私も実家なくて離婚しそうなので考える事多いし頼る所なかて不安になります。
    大変だと思うけど、お互い頑張りましょうね。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

この数年間その部分と向き合ってきましたが、別れたあとのことはもう知らないと思ってしまうのは、私自身が母に置いていかれてるからでしょうか
    父がアル中でおかしくなっても、母は私を助けてはくれませんでした。
    同じようになりたくないと思っていたはずなのに、次第に『どうして私は我慢していたのに、この子達は生まれながらに苦労なしに…』と思ってしまうのです。
    それと、自由になりたいです。
    遅い時の子である私に、父から『孫の顔くらい見てから死にたい』と言われていたのが小さい頃からそれはそれは恐怖で、父のせいにするわけではないですけどなにもかも気づけず見切り発車でしかなかったことを、父が死んだ今は気づきました。
    元々子供が嫌いで、自分の事も嫌いで、子供の顔が私に似ていて可哀想とか思います。

• 11月3日
りの

私も、モラハラだと思いました😓
つまり見下されてる感じがするんですよね、こちらの話もまともに聞いてくれない肩透かしみたいな…。
一緒にいて自分が低くみられてるとか、とにかく幸せを感じられない、出て行きたいとまで思うぐらいですから
相当しんどいと思います。

モラハラの人とは離婚は難航するとよく聞きます。
配偶者や家族を自分のコントロール下に置きたい人ですからね…。

他の方のコメントと被りますが、出て行ったとしても、追いかけてこられないようにすることと、弁護士さん立てて話し合うしかないかと思います。

• ママリ

ママリ

私が泣いて喚いてしまうことを旦那はモラハラだと思ってますし私のわがままに全て我慢して付き合ってると言われます。
    しかしどうですかね、お仕事だって私の方が稼いでます。
    専業主婦で家のことを全くしないとかならバカにされても仕方ないですが体力勝負の仕事しててきついです。

• 11月3日