※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃん、おくるみ巻くのが難しい。病院で教わった方法でやってみたが、うまくいかず悩んでいる。おくるみのやり方についてどうしているか教えてほしい。

生後17日 手足のバタバタが激しく、おくるみを巻くタイミングが分かりません。

夜間寝なくなってきたので、病院でおひなまきのやり方を教わりました。手足をバタつかせていてもグッと押さえ込んでグイグイきつく巻きあげればいい、躊躇してはダメ、とにかく手早くと言われました。
自宅でやってみましたが、抑え込むと余計激しく動くし苦しそうでギャーギャー声を上げて泣きます。私のやり方が悪いのかもしれませんが、巻くタイミングがさっぱり分かりません。これで躊躇しないというのは難しいです…😔おひなまきは赤ちゃんはみんな具合が良く感じるとネットでは見かけますが、どうなんでしょうか?

みなさんはおくるみはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おくるみが嫌いな子もいますよ!うちがそうで、おくるみ巻いてあげて寝れるようになったのは2ヶ月からでした💦また3ヶ月になると嫌がるようになりましたが💦

うちの子は寝かせて両手に私の指を握らせてあげると寝はしませんがしばらくしてると落ち着きます!

• めい

めい

ありがとうございます!
    そうなんですね、赤ちゃんもら個人差がありますよね💦

赤ちゃんは何かしら握りたがると聞いた事があります。次やってみますね!

• 11月3日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、おくるみ嫌いでした😭
手足を自由に動かせないが嫌みたいで、おくるみをすると泣いて嫌がっていました🥺
手足を出してあげれば、嫌がりませんでした😨
手足を出したら、おくるみとは言わないのではないかと思いましたが…💦
娘ですが、おくるみは嫌がりません🥺
おくるむと落ち着くみたいで、寝てくれます😂
しかし、息子同様、手足が自由に動かせないのが嫌みたいで、気がつけば、手足が出ています😭
おくるみの意味がない気がしています😱

• めい

めい

ありがとうございます!
    病院で巻いてもらったときはほぼ寝ているときでしたので、大人しく巻かれていました。でも、求めてるタイミングはそこじゃないんですよね😂
    手足が出てしまっても、寝てくれるなら結果オーライだと思います!👍

• 11月3日
おブス😁

うちも1人目おくるみダメでした💦
スワドルミーとかもダメですか?

• めい

めい

ありがとうございます!
    赤ちゃんも個人差ありますよね💦
    スワドルはまだ試していないんですが、お使いになられていますか?どうでしょうか?

• 11月3日