※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラン
家族・旦那

義両親と同居している義理の姉との付き合い方。 義理のご両親のとこ…

義両親と同居している義理の姉との付き合い方。

義理のご両親のところには、ご離婚されて子供を連れて戻ってきて同居されている義姉がいます。 私は、義理の兄弟というものは、お会いするのは冠婚葬祭、年始やお盆のご挨拶、また、気が合えばお出かけもするかなぐらいと捉えていますが、義両親と同居されているので、毎回の義両親とのお出かけ、うちへの来訪、すべて一緒に来られます。
来られる際も特に私にも連絡はなく、もう来るのが当たり前になっています。

これは、普通のことなのでしょうか?
私は、毎回、義家族総出なので、少し気疲れするようになってきました。
距離感も、そんなものなのかもわからないので、アドバイスいただけませんか?

義姉さんは、お下がりなどを下さることもあり、会えばお礼はお伝えしますし、姪に毎回お菓子や、たまに文房具などプレゼントしていました。
先日、義母から姪のお下がりをいただけるお話が主人にあり、主人が進めていたところ、私からお礼の連絡がない、過去あげたものも音沙汰なしだと怒っていらっしゃると義父が教えてくださり、主人と謝罪の電話をしたのですが、
その際、このような話をされました。

・お下がりを送る側も迷惑じゃないか心配になるから楽しく遊んでいる動画を送りなさい
・私たち(義姉と義両親)が喜ぶお礼を旦那に聞いて考えなさい
・育児が大変で気が回せなかったと言われるとこっちも何も言えなくなるから育児を言い訳にするな(私は幼児一人+乳児双子の育児をワンオペでしており、お恥ずかしながらそちらが大変すぎて気が回せていませんでした)
・怒っているわけではない、弟の嫁に期待をしているのだ

少し愕然としています。
お礼がお伝えできていなかったのはこちらの配慮不足なのですが、義姉妹感でここまで義妹は配慮しないといけないのでしょうか?
また、常に『私たち』という表現を使われるのですが、私は義両親、私達、義姉は別の世帯であり家族と思い、別の家庭を持った兄弟には家族なりのやり方があるから、干渉しないという考え方なのですが、私がおかしいのでしょうか、、
(私も妹がおり、妹の旦那様からは義姉の立場ですが、口が裂けても妹の旦那様にはこのようなこと言いません)

何が普通かわからなくなってしまい、皆さんの考えをお伺いしたくなり質問しました。
どうかご教示お願いいたします。

補足
その後、義姉さんからは謝罪と、育児が大変ならできることがあれば頼ってほしい、大切な家族だからということのLINEが何通か来ましたが、私も気持ちの整理がつかず、当たり障りなくのご返信ですませてしまいました。 何かあればお礼を、期待を、されていると思いながら頼るなんて、気苦労が絶えないのですることは絶対無いなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何て言っているんですか?

どう付き合っていっても面倒臭いお義姉さんだと思うので、これを機に一切のお付き合いを断つのはどうですか?
義両親にも宣言しちゃって大丈夫だと思います。
非常識すぎると思います🥲
お下がりもいらないし、自宅に来ないでくれと出禁宣言でいいと思います。

謝罪があったと書かれていますが謝ればなかったことにできるわけではないし許さなければならないわけでもないです。

大切な家族だなんて微塵も思っていないです。家族に言う言葉ではないです。

宣戦布告ありがとう!くらいで受けてたって大丈夫ですよ😊

• キラン

キラン

ご回答ありがとうございます!
    旦那は、今までは事勿れ主義であまり何も言ってくれなかったのですが、今回は義姉に注意してくれました。(俺の実家からの言葉は嫁にとっては深く傷つくものだ、期待に応えるのもムリだと)
    ただ、うちは双子という、周りの助けがいる環境だから、義姉に強く出て、義姉が義両親にまた騒ぎ立てて、私と義両親の関係が崩れるのもあまりよくない。義姉とはもう直接やりとりはしなくていいが、大人の親戚付き合いは我慢してほしい。
    とのことでした、、

義両親は今回のことはかなり義姉を強く叱ったようで、私に謝りたいと仰ってくださっていますが、私が義姉拒否をすると、やはり同居する実の娘への拒否ですから、なんとかわだかまりを解こうとするのかなぁと思っています。

義姉と義両親が同居してなければ、強く出るんだけどなぁ😢

• 11月3日
姉妹ママ25🖤

ダルすぎますね。
勝手にお下がりを渡してきておいてお返しが貰えると思ってるものおかしいですし、何もかも干渉し過ぎてうざいです。

普通じゃないですね😓

• キラン

キラン

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはり干渉しすぎですよね😢
    もう私は育児が大変なのでそっとしておいてほしいのです。。。

• 11月3日
ママリ

お返し要求は非常識かなと思います💧
お礼はすべきですし、貰ったら軽く何かお返しもすべきです。が、それを言うのは大人げないと思いますね。
因みに同居の独身義妹はくっついて来たりしてましたし、義弟もちょくちょく居ます。
そこら辺は仕方ない気もします。基本的に嫁は疲れます💧
頼って欲しいと言われてもこちらからしたら他人ですし、お気持ちだけありがとうございますって感じですね