※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
住まい

建売一軒家を購入予定で、ローン審査中です。色々ローン系の話をして、…

建売一軒家を購入予定で、ローン審査中です。
色々ローン系の話をして、今かかってる生活のお金と家買った時のローンとか合わせて計算などシュミレーションをして、買えることがわかりました。

私もその家が気に入り、理想の間取りで、旦那もすごい気に入りローンが通ればという話になりました。

でも心のどこかで本当にやっていけるのか。
ローンが家計を圧迫しないかとか。
もし離婚した場合とか色々考えてしまいます。

また働けない状況で今住んでる市内ではなく隣の市になるので、息子の保育園は転園になるしたくさんお友達も出来たし、私も保育園のママ友出来たのでまた一からになると思ったり、仕事を4月復帰の予定で考えてて、今住んでる市は生後2ヶ月から預けれる保育園がたくさんあって、娘8ヶ月の頃から預ける予定でもう申請したのですが、隣の市は早くて生後10ヶ月からしか無理で、しかも保育園はたくさんあっても0歳児クラスがあるのは一つしかなくて途中から入れるかもわからないしで、私が働けないからやっていけるか本当に心配なんですよね。

でもそんなこと言ってたらキリないし、それで辞めてたらズルズル行って結局家買わなくなるだろうし、旦那は私より8個上だからもし家買ってローン組むとしたら年齢のこととかもあるしで。

同じように悩んだ方で購入したけど、こんな感じだったよとかアドバイスとか有れば教えて欲しいです。

コメント

4人ママ

正社員共働きの時に家を購入し、専業主婦を経て今はパートです。
かなり余裕のあるローンを組みましたが、それでも専業主婦時代は不安でした💦
固定資産税もありますし、修繕費を用意したり持ち家は賃貸と違う大きな出費がかなりあります。
ローンを余裕をもって組まれる(頭金を入れる)か繰り上げ返済も視野に入れておくかしておいた方がいいかとは思います!
もちろん気に入って購入しましたが、まず予算は自分たちが無理のない金額を決めて内覧するようにしてました😆

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

頭金はなしでローン組みました💦ボーナス払いもなしです。本当に理想の間取りで他にはない間取りなんですが少し高くて💦
    色々見てもう少し安いローコストな家をと思いましたが旦那がローコストだと作りがとか色々言ってて、旦那は結構目先のことしか考えてないので、実家や義実家に相談しようかなとか色々思ってます!

• 11月3日
  • 4人ママ

4人ママ

ローコストは結局修繕費が後々高額になることもあります💦
    ただギリギリのローンもかなりきついですね😅
    ご主人の収入が減ることがない、奥様も正社員でバリバリ働かれるのであれば別ですが…
    シュミレーションは車の買い替えや持ち家にかかるその他費用、お子さんが大きくなった時の学費生活費まで考慮されてますか?
    そこまで見通せていれば大丈夫だと思いますよ😊

• 11月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

学資保険などは入っているのですが、そうですよね。
    年数が経つにつれてかかるお金も増えますよね。
    今は私が働いてないのでアレですが、働き出したらいずれは正社員で仕事は探そうと思っています。
    また一から計算して見ます!
    ありがとうございます!

• 11月3日

住めば都(笑)(´;ω;`)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

その通りですね!
    色々計算したらなんとか行けそうな気がしました!

• 11月3日

退会ユーザー

我が家も、来年ギリギリ(笑)
    でも保育園に行くのを辞めるから保育料うきます!来年、引越し、出産が秋になり退職と退園するんで!まだ保育料かかる年齢で(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    うちは上は来年年少で無償化になって下は兄妹割で半額になるので、結構それだけで浮きます!私も働き出すし、行けそうかなと✨

• 11月3日

退会ユーザー

23年に無償化になるから、保育園再開です(笑)

• 11月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一個下なんですね!
    息子は3月生まれなのでギリギリ年少です!🤣
    でも保育園辞めることになって途中入園になるから、空きがあるかが1番心配ですね💦

• 11月3日

退会ユーザー

2019年の今2歳半です!
    我が家、保育園も下調べしていてたくさん保育園ありで迷います!待機なしです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね💦
    まだローン審査中なんでどうなるかわかりませんが、ローン通ってから色々もっと調べようかなと思います!

• 11月3日
ゆみか

うちも主人が8個上で41なので子供も小さいし3人目もほしいし大丈夫かなぁーと思いながら購入しました😂
ローンも月16万以上で、庭が大きいので花壇の管理や掃除、植え替えも大変ですが買ってよかったなと思ってます(^^)庭の花代だけでも毎月大変ですが😂

でもこの家のためならなんでも頑張れるという家があるのはいいなーと思います(^^)