※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

質問させてください。旦那と離婚する予定で色々すすめています。そこで…

質問させてください。
旦那と離婚する予定で色々すすめています。
そこで、離婚後にする様々な手続きについて、手順ややることなど分かる方いらしたら教えてください。
離婚届けを提出後、やることについては、子どもの氏の変更、国保加入、年金について、児童手当について、児童扶養手当について位かと思いますが他にありますでしょうか?
また、それぞれ必要な書類があるかと思いますが旦那に揃えてもらう必要があるものはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ココペリ

離籍後の事は、ご本人の事なのでご主人は関係ないはず!

特に元旦那にお願いしたことはなかったです。

ただ…お子さんの親権を移すのは
ご主人も絡んでくる事なので…
かなり前の事なのでハッキリ覚えてないですが…
特に、何って頼んだ覚えも一緒に行動した覚えもないです。

関西のみゆママ

子の名義については家裁に申し立てなので役場ではありません。また、申し立てのみになりますので、確定したらまた出向くことになります。

他には銀行の通帳、免許証、カードなどの名義変更手続きもしてください。

離婚届を出したあとは特別旦那から必要書類をもらわないとならないものは無くなります。