※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のガルガル期なのか、義母に息子を会わせたくありません。私達家族…

産後のガルガル期なのか、義母に息子を会わせたくありません。

私達家族は義両親宅と徒歩1分ほどの距離にあるアパートに暮らしています。
義母は少し天然というか変わり者ですが良い人で、息子が産まれる前は気になりませんでしたが、息子が産まれてからいろんなことがあり、本当に無理になりました。

息子の産まれた病院は総合病院でコロナ禍かつ帝王切開だったため、旦那でさえも入院中は一切面会不可でした。
入院前、義実家に挨拶に行ったとき、義母が面会できないの?と言ってきましたがコロナなので一切面会できないんですーって散々言ったにも関わらず、帰りに「週末あたり顔出すからねー」って。
は?人の話聞けよって思いましたが知らん顔してました。
しかし、息子が産まれた日、実母と義母が電話したらしく、その時も面会できんのかと聞いてたらしいです。
実母がうまいこと説得してくれたみたいですが、旦那いわく、義母は人の話を聞かないようで…。

そして、退院した日には里帰り前に義実家へ行き、赤ちゃんを見せに行きました。
その後、約1ヶ月半の里帰りしましたが、その間、実家に義父母が2回訪問しにきました。実母いわく、里帰り先に訪問してくるなんて普通しないけど…とのことでしたが初の内孫なのでそこに関しては特に何も思いませんでした。
しかし実家に来た際、義母がいきなり真顔で母子手帳見せてって言ってきました。一瞬、は?と思いましたが、義父や旦那もいて、とっさに断る理由も思いつかず、渋々母子手帳を見せました。中には妊娠中の想いなども書いてたので正直見せたくありませんでしたし、義母になんで母子手帳を見せなきゃいけないのか、見せたことも後悔しました。
さらにその帰り、実父母と玄関でお見送りをする際、息子に向かって「早く戻っておいでね〜」って言ったんです。
里帰り中の私や実父母のいる前でそんなことを口に出すなんてありえない…しかも同居してる訳でもないしあんたのところに帰る訳じゃないわって。この発言には実母も非常識に思ったそうです。

そして、里帰りからアパートに帰った日、義実家で夜ご飯を食べました。その際、義母が「ねぇ、明日行ってもいい?」と言ってきたのでいいですよと答え、翌日義母が訪ねてきました。今日だけかな?と思ってたんですが、その次の日から義母が毎日アポなしでアパートに訪ねてくるようになりました。5日連続です。
たまたま玄関のカギが開いていたときはピンポンもせず黙って入ってきたこともありました。
さすがに黙って入ってくるのはやめてほしい、ピンポンして下さいと言ったらピンポンするようにはなりましたが…。

短い時間とはいえ、義母が毎日来るのは本当に嫌だったので、旦那にさすがに毎日来られると困ると言って旦那から義母に言ってもらい、その後はぴたっと来なくなりましたが、今はたまーに来られるのも嫌です。
しかもピンポン押してすぐ玄関ガチャガチャして入ってこようとします。だいたい息子を抱っこして寝ようとしてるときに来るので、すぐに出ることも出来ないし。
最近は毎日いつ来るかと思い、ピンポンが鳴るとビクビクしてしまいます。

こないだ、旦那と出かけなければならず、半日ほど預けました。
ミルクは何時に140mlでとお願いしていきました。
帰ってきたら、義母が「ねぇー、ミルク140に増やしたほうがいいんじゃない?」と。
私が「え?、140あげてますよ?140って言っていきましたよね?」と言ったら「あらー120しかあげなかった、大丈夫?」と…。
は?人の言うこと聞いてなかった?ミルク増やせって言われるのも余計なお世話だし、本当にイラッときました。
帰り際に「またいつでも預かるよー」みたいなこと言ってましたが、無視しました。

そんなこんなで義母のことが本当に嫌いになりました。息子を抱かせたくもありません。
しかし、旦那が休みの日には毎週息子を連れて散歩に行くと言って実家に顔出しに連れ出します。正直、息子を会わせたくないので連れてって欲しくありません。また実家に見せに行ってると思うとイライラしてしまいます。
出産準備のときから義実家は一切何もしてくれず、実父母がすべて揃えてくれました。出産後も義実家からはお祝いも何ももらっていません。
息子の服やおもちゃ一つも買ってくれない義実家に休みのたびに毎週息子を見せる必要もないと思ってしまいます。今後、息子が義母になついてしまうんじゃないかと思うと本当に嫌でモヤモヤしてしまいます。
旦那に実家に会わせるなとも言えませんし…旦那が実家に連れていくの回数を減らしたいです…何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

みみ

私も上の子の時にガルガル期になり本当に義母が来るのが嫌でした!
避けてるのを当時の旦那に
なんでだよ?!わざわざ来てくれてるのに!
とイラつかれて回数減らしてくれと言ったの覚えてますー!
私が思うに、今ガルガル期というのをご主人に言った方が理解してもらいやすいのかな?と思います。
なんならガルガル期について書いてあるサイトも一緒に見せて。
男の人は理解しづらいですからね、、
ガルガル期でとにかくイライラするから連れていかないでほしいしそっとして欲しいと伝えてみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那にとっては自分の母親だからそういう考えになっちゃうんですよね😮‍💨
    こっちにしたら他人は他人ですからね💦
    旦那にガルガル期について言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月5日
ママ

わかりますわかりますわかります!!!!!!!
うちは実家は遠方。義父母は超至近距離。
初孫にうかれたじーさん(義父)ばーさん(義母)がめっちゃ来ます!
電話もバンバンかかってくる。
そのわりになーーーんもくれない。😂
旦那に言っても効果なかったんで普通に居留守使うようになりました。電話も何回かはシカトします。

ぶっちゃけ旦那さんに連れて行くなって言うより自分主導の方がいいと思います。自分が義実家に行く。それ以外のタイミングは無い!
うちはそうしてます。🤣
あとはごはん会をたまに開くことでしょっちゅう来るのやめさせてます。
来る前に電話かけて、来週楽しみですーとか言って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!こっちの都合考えずに来たり電話してきたり…うちは幸い義父は来る事ないのでいいんですが義母だけが厄介です😂
    最初のうちは散歩帰りに私が行ってたんですが、旦那が休みの日には必ず連れ出すので結果会わせる回数増えるし、私が平日行くことは辞めました💦
    でも本当に来て欲しくなかったらこっちが連れてくしかないですよね😂
    本当に近距離っていいような悪いようなですね😂
    ありがとうございました!

• 11月5日