※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
家族・旦那

今朝もここで相談したのですが色々あり弟の下着とTシャツを我が家の洗濯…

今朝もここで相談したのですが
色々あり弟の下着とTシャツを我が家の洗濯物と
一緒に洗ってしまい夫を怒らせてしまいました。

以前夫が使っているバスタオルで
娘の身体を拭こうとした際
口出ししたくせに
他人の洗濯物は一緒に洗っていいんか
おかしいやろ、一緒に洗われて気分悪い
それなら弟と住めばいいやんけと
言われました。

その時は私は寝落ちして起こされた直後で
謝りました。
そして明日(今日)帰ってくるまでに
どうして一緒に洗ったか考えろと言われ
考えましたが、
弟と娘の服を一緒に洗濯するのは
祖母の家に行く時一緒に洗うため抵抗はなかった、
しかし夫が弟の下着と一緒に洗濯されるのが嫌という私が無神経で考えることができていなかった
(私は夫の兄弟の下着と一緒に洗濯されても気にしませんが嫌な人もいるという配慮に欠けていた)
バスタオルは夫が使ったもので拭くのが
抵抗があるというよりも濡れているバスタオルで
娘の身体を拭くのに抵抗があった
この3つを伝えようと思っていました。

朝は会わずLINEで娘のことをやり取りし
洗濯物のことは直接話そうと思い言いませんでした。

そして2階で娘の寝かしつけをしている時夫が帰宅し
寝かしつけに時間がかかり
しかも娘が大泣きしたところで夫が寝室に入ってきました。
娘はなぜか大泣きでパパ嫌😭と言い
タイミング悪いなと思っていると
パパもう出て行くから大丈夫やで、
ママと2人で頑張ってなと寝室を出て行きました

私はどうしていいか分からず黙っていました
先ほどやっと娘が寝て今どうしていいのか
分からないでいます。

とにかく謝るべきですよね。
出て行かれたら止めればいいのか
どうしよう、どうしたらいいのか
わからないです。
夫と話すのがとても怖いです

コメント

🧸🫧

私が無神経というか雑なのが悪いのは分かっているのですがもう怒った時の夫が怖くて仕方ありません。
謝らないといけないのですが怖くてもう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
また強く言われてしまう
どうしようという気持ちでいっぱいです。
リビングに降りるのが怖いです。
出て行くから と言われたら止めるべきか謝ることは謝って止めないべきか
何が正解か分かりません、、

deleted user

旦那さんと知り合ってからどのくらいなのか、そして旦那さんの性格がこの文面でしか分からないのですが、おそらく私の夫と近いタイプで、そして主さんの性格も私に近いのかもしれないと思いました。
母子だけでも生活してやる!こんな夫ならこっちから願い下げだ!と思えるくらいならおそらく「なんでそんな小さいことで怒るの?めんどくさ!」くらい言えると思うんですが…そうはいかないんですよね。

我が家の話を少しさせてください。
え、そこ地雷なの?って思うほど謎なところでブチギレられたことがあります。(洗濯機の水栓レバーを戻さなかったとか、まだ洗わなくていいやと思った服をリビングにしばらく置いてたとか)
力関係は圧倒的に夫…というか、同じヘマをして例えば夫がブチギレだとしたら、私は怒らず、「まぁそんな時もあるよね〜」と黙ってフォローするような感じです。できれば基本喧嘩したくないです。

とにかく口が立つし、正論で言い返せないようコテンパンに言ってきます。なので友達に言われたことを話したらそれモラハラだよと言われたこともあります。
もし、喧嘩して私が逆ギレしたら、じゃあ離婚したら良いじゃんとさらっと一筆書くような人です。私にも娘にも執着がなさそうと言うか、「ちょっとまって、落ち着いて話そうよ」と言う言葉は絶対に出てこないような人です。
そしておそらく私はこの夫に依存気味です。
キレた時は口だけなのですが、ものすごく怖いです。何度も過呼吸起こしてます。
それでも私は働いて母子だけでも生きていける状況になっても別れたいとは思わないんです。

とにかく、主さんは一般的にあそこまで怒られるほどの事はしていないです。
ただ、旦那さんの場合、他の人なら小さい落とし穴のところが地雷になってて、そしてその地雷が他の人よりも多いんだと思います。ある程度踏んだら分かってきます💦
あと、もしかしたら旦那さんの今の精神状態としてお金とか仕事とか不安がありますかね?それでカリカリしてるのかなとも思いました。

私はある程度踏んだら、私の中で夫ルールが確立されました…それに従って生活すれば今のところ平穏です💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    夫と知り合って半年程で付き合い3年記念日に入籍し
    半年ほどで妊娠し出産しました🌼

    いただいたコメント読んでいて何度も頷きました!
    そうなんです。
    こっちから願い下げとは思わないんです。
    嫌な所はありますが
    金銭的に母子だけで生活する勇気はないのと、離婚するのは手続きが面倒だなという感じです。

    本当仰る通りで、そこで怒るの?え😱という感じです。
    2人で住んでいる時は
    私も(夫も?)余裕があったのか
    夫を怒らせる事もなかったですが娘が産まれてから
    地雷を踏むことが増えました。
    力関係は完全に夫ですね、、
    逆らうともし私が何か
    やらかした時面倒なので
    出来るだけ夫の意見を優先しています。
    (勿論後から夫の意見を優先して良い意味でよかったなと思う事もあります)
    同じヘマをして、、の所も本当に全く同じです!!
    私もほとんど怒らない(怒っても感情を表に出さない)ので
    黙ってフォローします。
    喧嘩したくないですよね。
    平和が一番だと思っています。

    とにかく口が立つ、正論で言い返せないというか私の言葉が出てこなくなります。
    同じく喧嘩して私が逆ギレしたら離婚になると思います。

    私も昨夜理由を話す時
    お風呂上がりで裸足だったのですが
    夫が気付くくらい足先?が紫色になっていて、手も震えて
    涙が出そうになり息がしにくかったです。
    怖かったです。

    私は離婚する手続きや
    金銭的に困らないのであれば離婚するのもアリかなと
    なんとなく思っていますが
    夫は手取り20万しかないので
    養育費も望めないですし
    離婚する手続き、話し合いが嫌なのでおそらくしないと思います😂

    一般的に怒られるほどのことはしていないというお言葉を見て泣いてしまいました。
    いつも私が悪いと思っていたのでそう言っていただけて安心しました。
    一応地雷は分かっているはずなのですが
    私が雑なため、まだまだ難しいなと思います。

    夫は仕事はいつも大変そうですが
    夫は性欲が強く?私は産後性欲がなくなったため
    性行為をしなくなりました。
    我慢して月一していましたが
    10月は私が寝落ちしてばかりで出来ていません。
    そのことが夫にとって不安、不満なのかもしれません。

    今回怒らせた事もあり私は
    怖いなと思ってしまっているのでしばらくしたくないですが、我慢させすぎているしどうしようかなと思っています。

    同じ境遇?の方からのコメント心強かったです。
    長々と自分語りしてしまいすみません💦💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

えっ…旦那さん怖すぎませんか…?
私が主さんならそこまで深刻な問題にしたがるのも正直面倒くさいとまで感じてしまいます。
主さんが思う3点を理由を述べて謝り、
それでも気になるなら該当の洗濯もし直すからごめんね。
これでは旦那さんの気は済まないでしょうか?
それならばどうしたら気が済むのか私なら聞きます。
最後の、出て行くってのは娘さんに対しても大人気なさすぎて引きました。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私も正直面倒だなと毎回思ってしまいますし怖いなと思います。
    私も無神経な部分があるので仕方ないのですが、、

    先ほど夫と話をすると
    夫と弟の洗濯物を一緒に洗ったことに関しては
    洗濯機を買い替えてほしいくらい不快だと言われました。
    ここで反抗しても面倒なので
    買いかえることを了承すると
    洗濯槽クリーナーしてくれたらいいという風に落ち着きました。

    娘の身体を拭くタオルの件は
    赤の他人の洗濯物は一緒でいいのに
    俺の身体を拭いたタオルで
    娘を拭くのに抵抗があることが理解できないと言われ
    濡れているので拭くのが抵抗があると伝えましたが
    前はそんな言い方じゃなかった、俺の性器を拭いたタオルで拭くのが抵抗があるみたいな言い方だったと言われ
    否定はしましたが
    あまり納得いかないようでした。
    理解できひんけどもういいよ
    と言われ話は無事に終わりました。

    正直話している時手が震えましたがここで相談して言葉をまとめていたおかげでなんとか乗り切れました💦

    • 11月3日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    娘には喧嘩?しているところを見せたくなかったのに
    出て行くと娘に言ったことには本当引きました。
    話し合いが終わってから夫は
    全然気にすることなく
    ഠഠ、ママと2人で頑張ってって言ったらうんって言ってたなあ!と言われモヤモヤしつつ、
    あの時は機嫌悪かったから、、とだけ言いました。
    言い返したかったですが
    また揉めるのが怖くて言えませんでした
    娘に申し訳ない事をしました、、

    • 11月3日
おり

読んだ限りはそんなに無神経だとは思いませんが…なぜそんなに顔色をうかがってご主人に対して怯えていらっしゃるんですか?
もう長いこと言動で精神的に圧をかけられていて洗脳依存させられていませんか?

衛生観念は人それぞれなのでご主人が嫌と思ったならまぁ お洗濯分けなくてごめんね!次から気をつけるね で済む話だと思いますが…

なぜそこで出ていくだの、出ていかれるのがこわいだのなるのがわかりません。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    友人に話しても
    (私も)悪いかもやけど
    そんな怒鳴ったりする事じゃない
    一言謝れば済むことやんとよく言われます。
    モラハラ気質とママリで何度か言われたこともあります🥲

    何度か私が無神経なことをして夫を怒らせ一度離婚と言われてから怯えているかもしれません。
    娘を一人で育てる自信もないですし
    一緒にいて楽しいと思う時も沢山あり家族として夫の事を大切に思っているので離婚はしたくなくて、出て行かれるときに止めなかったら止めなかったで夫の性格上拗ねて?しまう気がしたり、でも止めても逆に怒りそうだなと思ったりで怖くなりここに吐き出させてもらいました。
    (一度2時間位ですが出て行かれてからなんだか不安で🥲💦💦

    • 11月3日
ゆー

今回の洗濯物の件だけみると、そんなことで怒られるような、考えろ、何て言われることをしているとは思えません。
ちょっと何かする度に何か言われそうですね。

怖くなってしまったら、冷静にお話しできなさそうです。相手を恐怖で抑えるような人と一緒にいたくないですね。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます!
    友人にも夫を怒らせたことを話したりしますが
    謝ったら済むことやんといつも言われます。
    謝るよりもなぜそうしたのか?何を考えてそれを言ったのか?と聞かれるので戸惑います😂
    正直考えてないときに無神経な事をしてしまうので😨

    普段は一緒に話してて楽しいのですが
    そういう時は本当嫌だな
    逃げたいなという気持ちでいっぱいになります。

    • 11月3日
pipipipipi

うーん。
旦那さんにとっては他人でも主さんからしたら弟さんは家族ですからね😂
そこら辺は ごめんねー でいいと思いますけどね🤔

寝てる人を起こしてまで文句を言うことなのかな?と、そもそも疑問なんですが、モラハラ気質の旦那さんなんでしょうか?

私からしたら、そんな小さいことで出て行くなんてアホだなぁと放っときます。
悪いと思ったことは謝りますかね。
出て行くのは特に止めません!
子供に対しても大人気ないですね。
旦那さんがピリピリしてるの感じ取って怖かったんじゃないですかね?💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私もごめんね、気になるなら洗い直すねで良くないのかなと思ってしまいます🥲

    寝落ちしてしまっていたのですが
    起こされて驚きました💦
    モラハラ気質なのか分かりませんが以前も喧嘩?した時や今朝も相談した時
    モラハラ気質じゃないですか?とコメントいただいたことがあります💦

    謝罪して出て行かれたら仕方ないですよね。

    大人気ないですよね、、
    私もびっくりしました。
    感じ取ったのかもしれません💦娘には申し訳ない事をしました💦

    • 11月3日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    優しいですね🤣
    私なら 気になるなら今後自分で洗えば?ですよ😂
    現に少し袖が捲れて一部乾いてなくて 乾いてないんだけど って文句言われたので、今うちの夫は自分の物は自分で洗濯してます🤭
    私は専業主婦ですが😮‍💨笑

    優しくするから何でも文句言われて、強めに言えばいいと思われてるんだと思いますよ🤲🏻

    R♡KTさんが悪い訳ではないと思うんですよね。
    くだらないことで出て行くとか言ってる旦那さんに問題があるかと。次からは気をつけるね。ごめんね。で通常丸く収まることだと思うので。

    • 11月3日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    自分で洗えば?というとおそらく出て行かれて離婚かなと思います😂あくまで予想ですが、、

    自分で洗濯してくれてるんですね😯羨ましいです😱✨

    友人にもいつも優しいよなと言われますが
    両親が不仲で怒っている声が極端に苦手、トラウマなので
    怒らせたくない、嫌われたくないという気持ちで基本行動しています💦

    そうですよね。
    普通はそれで丸く収まりますよね、、
    ずっと自分が悪いんだと思っていましたがここに相談してなんだか救われました。

    ありがとうございます😊

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

質問者さんがビクビクしてるから図に乗ってそうですね😅
恐怖で人を押さえ付ける旦那さん理解できません😅正直そんな内容でそこまで怒るか?て感じです。

次出てくて言われたら真顔で分かったと言って出てってもらえば良いです。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私の両親が不仲で
    怒っている口調がとても苦手でして🥲
    いつも私ばかり悪いんだと思うことが多いのでそう言っていただけて助かりました😣

    おそらく分かったというと
    離婚となる気がします。
    それか仲直りしても根にもたれて面倒になる気がするので難しいなと思います😨

    • 11月3日