※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の生命保険って何歳になっても親が勝手にかけれるのでしょうか?数年…

子供の生命保険って何歳になっても親が勝手にかけれるのでしょうか??

数年前ですが、身に覚えのない主人の生命保険の通知が家にきて、受取人、契約者は義母になってました。
義母にそれを写真撮って何でしょう?と聞いてみたら特に何も言われず「捨てて大丈夫なやつやから捨てていいよ!」って言われました。

届いたのは証券とかではなく、契約内容の確認書類一部です。
この度は新規契約ありがとうございます!って書いてあったので、義母が新たに夫にかけた生命保険だと思います。

30歳なのですが、今義母が息子に新たに生命保険をかける意味って何なのでしょうか、、?

コメント

身分証明書や自筆のサインだった気がする
旦那さんが立ち会って加入したのでは?
しかし義母が受け取り人ってそれは問題ですね

• ママリ

ママリ

普通なんか本人のものいりますよね🤔
    主人も知らないと言ってました💦覚えてないだけかもですが、、
    親だったらできるのかな?とも気になり、、

義母が受け取り人だとどうなるのでしょうか??
    そもそも普通なら義母より先に死なないと思うのですが、、

• 11月2日

私の両親も私の名前で掛けてます
理由としては、満期に100万戻るので貯金がてら!と言われました
親が私の名前で加入してるだけなので、私には関係ないです
ただ私に何かあったときには申請して渡すとは言われてます😅

旦那も親が旦那名義で保険かけてましたが、その保険を担保にお金かりてました
そういうことができるらしいです
旦那名義なので旦那が当時サインしたと言ってました

どちらですかね?😞

退会ユーザー

年末調整の時の控除とかの関係なのか…

ただただ心配してくださってるのか…

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さん名義の保険ははじめてのママリ🔰さんがサインしましたか??

その保険を担保にお金借りたりできるんですね、、💦
    義実家はお金には困ってないのでお金借りたりとかは無いと思います💦

義母から何か言われたとか説明されたわけでもないのでこちらからは聞きにくくて、、😟💦

• 11月3日