※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

父親違いの妹を支援しているが、妹が連絡を無視し、責任を避ける態度に困惑している。自分の子供や家事もある中で、妹には自立して欲しいと思っているが、妹の行動に疲れてしまっている。

家族なのに見返りを求めてしまうのも筋違いなのかもしれませんが聞いてください。

父親違いの妹を面倒みています。母親は亡くなっており妹の父親は健在ですが話にならないような人です。

妹は短大に行きたい。と。私も教育ローン組んだりで支援はしようと思っていました。

ですがこちらからのお願い(LINEは見てほしい。連絡はきちんとしてほしい。など)は全然聞かず…

学校もバイトも送迎。ご飯は22時を過ぎたら太るから食べれないと言われていたので急いで帰ってきて準備してあげて…

バイトも最初に慣れたら自分でね!と言ったのに全くそうせず…私の祖母にも迎えなど手伝ってもらっていたのですが祖母が体調を崩してしまったのをきっかけに自分でちゃんと行って!それが出来ないならバイト先は自宅の近くでと行ったら今度は遊び歩くように。

22時はすぎないようにね。連絡はちゃんとしてね!と言ってもだめです。
理由は家に居たくないから遊ぶそうです。

私ももちろん小さい子供が居るので至らない所や我慢させてしまっているところは沢山あると思いますがやれる事はやっています。家事や子供たちを手伝え!と言った事もありません。

そんな事ばっかりで短大だなんだと言われても頑張ろう!と言う気持ちになれなくなってきてしまいました。

コメント

もんきち

そこまで大きいなら私なら
援助も支援も打ち切りますね🙌

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

私と歳がひと回り以上離れているのでまだ高2なんです。

何言っても理解できないのか全然で…

• 11月2日
  • もんきち

もんきち

高2の頃から親元を離れ、
    一人暮らしでバイトで
    賄ってました。(中卒です)

我が弟は妹さんの様に
    大切に大切に育てられましたが
    26歳ニートです😥

ぎゃびーさんにも幼い子も
    いるんです。
    いつまでも甘えれるなと
    思います。

突き放す事も優しさかもと
    思います💦

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

凄いです‼︎

大切に大切にされたからと言って必ずしも良いことばかりではないですよね…

あまりの態度だと私は感じてしまいこれ以上するのも正直しんどくて😞

甘やかしてばかりも良くないですよね‼︎ありがとうございます‼︎

• 11月2日
  • もんきち

もんきち

実は以前、ぎゃびーさんの
    投稿を見てました。
    すごく頑張ってらっしゃるのに
    こんな言葉かけるのは
    酷だと思って…

祖母さんやお子さん、
    ご主人さんを大切に
    して下さい😭

どこかで頭打つまで
    ほっておくのも一つかと思います。

なんでもできる年齢ではあるので
    頑張った後、手詰まった時、
    相談乗ってあげれば良いと思います😖

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

以前も見て頂けていたんですね‼︎ありがとうございます。

本当祖母には私自身も助けられているので感謝してもしきれません。実はシングルなので主人は気にせずにいられるので助かっています😂

私もあれこれ考え過ぎたりして空回りしてしまっていたかもしれません。
    少し見守る程度にしていざという時に備えておくのも必要かもしれませんよね!

• 11月2日
  • もんきち

もんきち

私もシングルです。
    尚更
    応援しています😖

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

同じシングルだったんですね✨

またしんどくなったらママリに投稿して励ましてもらいながら頑張ります‼︎
    本当心強いお言葉に感謝です‼︎

• 11月2日

妹さん高校生ってことですよね?
いくらまだ未成年とはいえ、少しぎゃびーさんに甘えすぎですね🥲もう17歳?18歳?くらいならもう少し分別をわきまえても良い年頃だと思いますが…。
ぎゃびーさんは見返り求めるなんて…とおっしゃっていますが、親でもないのにそこまでお世話してもらって感謝もせず言うこと聞かないなんて、見捨てられても文句は言えないと思います。
でもぎゃびーさんにとっては大切な妹さんだから見捨てることはできないんですよね💦
一回、もうこれ以上言うことを聞かないなら食事のお世話や短大への援助はしたくないとはっきり伝えてみてはどうですか?

• ぎゃびー

ぎゃびー

言葉足らずですみません。まだ高2なんです。

私が親と折り合い悪く施設に居たり行きたい学校が4年の私大だったりしたので諦めたりして…それがあるので尚更私のような思いはしてほしくないな、と勝手に思っていました。

一度バイトの送迎しないよ!と言ったら曲がって受け取られてしまい。お姉ちゃんが疲れちゃったからしない。と言われ😢

自分の態度は悪いとは全く思っていないようで…お姉ちゃんがあーだから、こーだから。などとにかく私が悪いと捉えているようで…

なのでまた言ったらどう捉えられてしうか怖くて…

• 11月2日

退会ユーザー

それを伝えて、反省せずお姉ちゃんが〜とぎゃびーさんを責めるようであれば、尚更私は援助しないで良いと思います。
    厳しい言葉にはなりますが、まだ高2ではなく、もう高2です。お世話になった人へ感謝の気持ちをきちんと持つことができる年齢です。それができないのであれば、自分で自分のお世話をするべきです。
    もしそれで妹さんが困ることがあっても、ぎゃびーさんのせいでは決してありません。ぎゃびーさんは十分保護者としての責任を果たしたと思います😌

• 11月2日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😭

父親違いとはいえ私の妹だからとちゃんとしないと。頑張らないと。と勝手に思い込み過ぎていたのかもしれません…

本当責任を果たした。と言っていただけて気持ちが軽くなりました。

• 11月2日
いたち

きちんと守れないなら、援助してもらう資格ないですよ、妹さん。
自分で、奨学金借りて、短大行ったらいいじゃないですか。
奨学金もいろいろあって。
返済が必要なもの、返済が不要なもの、家庭事情などの審査で返済不要なもの、論文や成績などで賞与してくるものなどあります。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

厳しいのかもしれませんが…
    22時までの帰宅とお泊まりしたい時はきちんと連絡。LINEは見てほしい。とバイトの事位なんですよね。

私も奨学金など色々調べてみました。返済が不要なものもあるんですね‼︎
    ただ、入学金や前期の授業料など賄えない部分もあるようで😞

本人は全然調べたりしないし…
    一度就職して少しお金貯めて進学も嫌と言われてしまい💦

• 11月2日