※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ🔰
子育て・グッズ

鎌倉市での1歳枠入園について、前年度不承諾加点の利用方法や情報を知りたいです。0歳枠で不承諾されると加点されるのでしょうか?前例があれば教えてください。

鎌倉市(大船駅付近)に引越す予定で保育園1歳枠での入園を希望しています。
鎌倉市の加点対象にある、前年度不承諾について教えてほしいのですが、0歳枠で申し込みをして落選すると加点されるということなのでしょうか?
もし、前年度不承諾加点を利用して1歳枠で入園できた方がいらっしゃいましたら情報をいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

鎌倉市に住んでいて、上の子保育園に通っています😊
おっしゃる通り、0歳で申し込みをして保留になると、次年度に加点が付きます。確か加点が付くのは11月入所の申し込み分までだったと思います。恐らくお子さん来年度まで0歳枠だと思いますので、来年度の11月入所分までに申し込みをして保留になれば、その次年度に加点がつくと思います!うちもそのパターンで入所しました。市役所に確認されると確実だと思いますよ。

• リラックマ🔰

リラックマ🔰

教えてくださりありがとうございます。やはり0歳での申し込みで保留にならなければ加点にならないのですね。もしよろしければ、どの園に何月に申し込み、保留になったのか教えていただけますか?
    4月入園での申し込みしか考えていなかったのですが、5月以降も0歳枠は募集があるものなのでしょうか?
    たくさん質問してしまいすみません😓

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大船エリアで、0歳11月入所で5園申し込み、保留になりました。それで、4月の1歳児枠で、第一希望の園に入れました!(どこの園かはごめんなさい🙏)
    一応、5月以降もたまーーに募集はありますが、かなり少ないので厳しいと思っていた方がいいと思います。うちも今、下の子が申し込み中なのですが、兄弟加点が付いていても0歳枠保留になってます!

• 11月2日
  • リラックマ🔰

リラックマ🔰

教えてくださりありがとうございます。0歳枠の11月は5園も申し込んで保留だったのですね。なかなか厳しいですね💦4月の1歳枠で第1希望に決まったなんて素晴らしいです✨なんだか私も希望が見えてきました😊
    4月1歳枠での入園を目指して頑張ります‼︎ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

前年度加点は11月入所までに申し込みして不承諾通知が届いた場合です!12月入所以降でも2次選考、3次選考の申込までに不承諾通知が届いていれば加点になりますが、1歳枠だと2次選考以降はあまりない気がします。
最近電話で問い合わせしたところそのような回答でしたよ😀

リラックマ🔰

教えてくださりありがとうございます。12月以降でも不承諾通知が届いていれば加点になるのですね!やはり1歳枠はさらに厳しいのですね💦これほど鎌倉市が保育園激戦地だとは全く知りませんでした😓1歳枠での入園は絶望的ですかね…

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇
現在鎌倉市に住んでいて保活予定のものです!前年度承諾加点について、私も0歳児クラスに11月入園で申し込もうと思うのですが、その後申し込みされましまか?結果はどうでしたでしょうか?
4月入園希望のため、可能性は低いとは思いますが運よく中途入園できてしまったら...と考えてました💦その後の状況よろしければお聞かせください!