※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新生児と1歳児を育てる主婦です。パートに出たいが、夫は専業主夫希望。幼稚園に入れるか悩んでいます。待機児童が多い都会でパートタイムでも入れるでしょうか。

現在新生児と1歳を育てています。年子育児中の方、3歳まで家庭保育されますか?現在育児休業中ですが引っ越しのため離職します。夫は下の子が幼稚園に入るまで専業主婦希望なのですが、私は少し気分転換程度にパートに出たいなと思っています。収入的には私が働かなくても大丈夫で、パートに出たら保育料でパート代は消えると思います。ただ、ずっと家庭保育かと思うと、少しでも外に出て自分の時間が欲しいなと思ってしまいます。保育園は希望していなくて、教育しっかりしてくれる幼稚園かこども園に入れたいのですが、パートタイムでも入れるものなのでしょうか?都会なので待機児童が多そうで正社員で働いている人だらけな気がします。

コメント

𝚊𝚒𝚌𝚎

幼稚園は保育認定を受けてなくても入れますよ😊

• 𝚊𝚒𝚌𝚎

𝚊𝚒𝚌𝚎

補足ですが、保育園は自治体から保育認定を受けないと入れないですが、幼稚園、こども園の1号認定は誰でも入れます😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っています^^

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差でぎりぎり年子です!

年子大変ですよねぇ😰💦💦
毎日お疲れさまです!

私は下の子が3歳まで自宅保育すると思います!

大変は大変ですが、来年上の子が満3歳になったら幼稚園に預ける予定です☺️

パートでも預けられますが、決められた勤務時間数等以上は働かないといけません💪

あと、都心の方だと待機児童が多いと思うので求職中の方は入れない可能性が高いです😱💦

自分の時間確保のために預けるのであれば一時保育がおすすめです😆✨

私もたまに利用しています🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一時保育ですかね。
    パートタイムだと3歳までは2人預けると保育料の方が上回りますよね😭

• 11月3日
ママリ

1歳3ヶ月差の年子です😊
私は1歳から入れるこども園に2人とも入れてますよ~!仕事してなくても普通の幼稚園の時間までは入れるみたいでした🙆私は働いてるので17時過ぎまで預けてますが😅
ずーっとって考えるときついですよね…私はなんの迷いもなく預けました(笑)家庭保育頑張ってるママたち本当尊敬します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園働いてなくても1歳から入れれるんですね!知らなかったです。パートだと手取りほぼなしになると聞くので悩みます😅

• 11月3日
ママリ

私の地域では2人目は保育料半額なので、上の子が来年の4月から無償化の対象なので2人目だけの保育料だけでよくなれば+になるなって感じです🙆